チャプロAI
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトよくある質問(FAQ)自動作成プロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

よくある質問(FAQ)自動作成プロンプト

長
長谷川 浩幸

よくある質問(FAQ)自動作成支援

顧客からの問い合わせを減らし、顧客満足度を向上させるためのFAQコンテンツを自動生成する。

対話AIを使って、自社の商品やサービスに関するよくある質問を生成し、それに対する丁寧で親しみやすい回答を準備。質問はターゲット顧客や予想される質問カテゴリに基づいてカスタマイズされており、用語の注釈が含まれる場合もある。

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: よくある質問(FAQ)自動作成プロンプト
- 依頼者条件: 自社の商品やサービスに関する顧客からの問い合わせを削減し、顧客満足度を向上させたいウェブサイト管理者やカスタマーサポート担当者。
- 前提知識: 対象となる商品やサービスに関する基本的な知識。
- 目的と目標: 顧客が抱える疑問を先回りして解決し、問い合わせ件数の削減と顧客満足度の向上を実現する、網羅的で分かりやすいFAQコンテンツを作成する。

#実行指示
[#情報]、[#ペルソナ設定]、[#参考情報]に基づいて、「よくある質問(FAQ)」を作成してください。

#情報
商品/サービス名 ="

"
ターゲット顧客 ="

"
想定される質問カテゴリ ="

"

#ペルソナ設定
- 書き手: 対象となる商品/サービスを熟知しており、顧客の疑問や不安を正確に理解し、解決策を分かりやすく提示できるカスタマーサポートの専門家。
- 読み手: 対象となる商品/サービスの利用を検討中、または利用中のユーザーで、何らかの疑問や問題を抱えている人。

#参考情報
- トーン&マナー: 丁寧かつ親しみやすい口調で、ユーザーに安心感を与える文体を心がける。
- 専門用語は避け、どうしても使用する場合は簡単な注釈を加える。


#出力フォーマット
### {カテゴリ名1}

**Q. <AIが生成した具体的な質問1>**

A. <AIが生成した具体的で分かりやすい回答1>

**Q. <AIが生成した具体的な質問2>**

A. <AIが生成した具体的で分かりやすい回答2>

---

### {カテゴリ名2}

**Q. <AIが生成した具体的な質問3>**

A. <AIが生成した具体的で分かりやすい回答3>

#補足:
- 指示の復唱は不要です。
- 自己評価は不要です。
- [# 出力フォーマット]から外れた余計な前置き、結論やまとめは不要です。
商品/サービス名
ターゲット顧客
想定される質問カテゴリ
運営会社
利用規約
個人情報保護方針
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロAI」 All rights reserved.