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売れる商品・サービスを作るためのプロンプト

H
HIRO

商品・サービスの売れる可能性診断と改善提案

提供する商品・サービスが市場で売れる可能性を評価し、さらに改善するための具体的な方向性を提示する。

このプロンプトでは、ターゲット顧客と提供価値を明確化し、売れる商品・サービスの条件にどれだけ適合しているかを評価します。6つの売れる要素とインターネットで売れる4つの要素を用いて分析し、改善のヒントを得ることを目指します。

プロンプト本文

#前提条件:
あなたは、自分の強みや情熱を活かして確実に売れる商品・サービスを作りたいと考える事業者またはマーケターです。
目的は、インプット要素「誰にどんな価値を提供していますか?」に答えることで、商品・サービスの「売れる可能性」を判断し、改善のヒントを得ることです。
本プロンプトは「売れる商品・サービスの6つの要素」および「インターネットで売れる4つの要素」をもとに作成されています。

#実行指示:
以下の質問に対して、あなたが提供しようとしている商品やサービス{ }の内容に照らして回答してください。その上で、あなたのビジネスアイデアが「売れる商品・サービスの条件」にどれだけ当てはまっているかを評価し、改善点を明確化してください。

#情報:
インプット要素:
「誰にどんな価値を提供していますか?」
{ }

【1. ターゲットと価値提供の整理】
・誰に:◯◯(例:30代の働く女性)
・どんな価値を:◯◯(例:自分の時間を取り戻すオンライン秘書サービス)

【2. 売れる6要素のチェックリスト】
① 市場に十分な人数がいるか? → Yes / No
② ライバルは多いか? → Yes / No
③ 顧客の悩みは深く、痛みが強いか? → Yes / No
④ 顧客に購入するお金があるか? → Yes / No
⑤ 情報を自ら探しているか? → Yes / No
⑥ マニア・熱狂的な層が存在するか? → Yes / No

【3. ネットで売れる4要素のチェック】
① 人に知られずに買いたいか? → Yes / No
② コミュニティが形成されているか? → Yes / No
③ 検索ニーズ(キーワードボリューム)があるか? → Yes / No
④ 他のライバルが実際に儲かっているか? → Yes / No

【4. 提供方法の整理】
あなたの商品は次のどれに分類されますか?
1. モノ/2. 代行サービス/3. 場の提供/4. 知識と経験の提供

【5. 改善のヒント】
・上記の中で「No」と答えた項目について、改善策・可能性を検討
・顧客の「声」や「検索ワード」「コミュニティ」を観察する手段を明示
・あなたの“強み”と“顧客ニーズ”の重なりを再確認し、磨く

#文章ルール:
実際のビジネスシーンで即使えるように、簡潔でわかりやすく書く

抽象的な表現を避け、具体的に記述

自分視点ではなく「顧客視点」で評価・改善策を述べる

#補足:
このプロンプトは、商品企画前の検証段階、または商品改善・リニューアル時にも使用可能です。

すべて「Yes」になる必要はありませんが、「3つ以上No」の場合は、再設計を検討してください。

顧客に会う/話す/検索する/コミュニティを見るという行動が“答え”を運んできます。
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