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通常マーケティング・営業

【New】独自のウリ(USP)の作り方プロンプト

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HIRO

独自のウリ(USP)明確化のためのプロンプト

起業家や個人事業主が自分の商品やサービスの独自のウリ(USP)を明確化し、顧客に響くセールスコピーや商品設計に活用する。

このプロンプトは、商品やサービスのカテゴリーとポジショニングを明らかにし、効果的なネーミング、差別化を生む具体的な事実の発見、ブランドストーリーの構築、強力なタグラインの作成、および社会的証明を通じて独自のウリを開発するステップを提供します。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 独自のウリ(USP)を見つけて言語化するためのプロンプト設計
- 依頼者条件: 自分の商品やサービスの価値を明確に伝えたいが、他と差別化できるポイントが分からず悩んでいる起業家や個人事業主
- 制作者条件: 顧客目線で強みを引き出し、ベネフィットを明確にするコピーライティングやマーケティングのスキルを持つ人
- 目的と目標: 顧客の心に刺さる独自のウリ(USP)を明確化し、セールスコピーや商品設計に活用できるようにすること

#実行指示
##ステップ1
{ }
{ }
{ }
{ }
をもとに、このビジネスの{カテゴリーとポジショニング}を書き出して

##ステップ2
{ネーミング}を書き出して

##ステップ3
{違いを生み出す「事実」の発見}を書き出して


##ステップ4
{ブランドストーリー}を書き出して


##ステップ5
{タグライン、キービジュアル、マイクロスクリプト}を書き出して


##ステップ6
{証拠(ソーシャルプルーフ)}を書き出して

##ステップ7
{証拠(ソーシャルプルーフ)}を書き出して

##ステップ8
問題・悩み
問題・悩みの真の原因
解決方法
結果・変化
結果・変化が得られる期間
結果・変化が得られる理由
あなた又はあなたの会社の名前
あなたの3段階の計画:第1段階
あなたの3段階の計画:第2段階
あなたの3段階の計画:第3段階

にまとめて


#情報
1. カテゴリーとポジショニング
👉 「自分はどのジャンルに属するか?そしてその中で、どんな位置づけにするか?」

これはマーケティングの第一歩であり、「戦う土俵を決めること」。
たとえば:

「ヘルシーな間食」というカテゴリーの中で、

「医師が開発した唯一のプロテインスナック」としてポジショニングする。

✅ ポイント:

カテゴリーを明確にすることで、お客さんが「それ、知ってる」と認識できる。

でもポジショニングで「それって他と違うね!」と思わせる。

2. ネーミング
👉 ブランドの「顔」となるネーミング。記憶に残り、口に出しやすいことが大事。

ビル・シレーは「ネーミングこそがブランドそのものになる」と強調してる。

たとえば:

「シンプル・セーフ・セキュア」→ 安全性を売りにしたセキュリティシステム

「スノーピーク」→ アウトドアの高級・洗練イメージを喚起

✅ コツ:

音がいい(リズム・語感)

意味が伝わる、もしくは意味を後付けしやすい

短く、覚えやすい

3. 違いを生み出す「事実」の発見
👉 感情的な話ではなく、「具体的な事実」によって差別化する。

たとえば:

「世界で唯一、NASAの技術を応用した寝具」

「97%が3日以内に効果を実感したデータあり」

「医師が20年かけて開発したレシピ」

✅ 重要なのは、事実の“見つけ方”。 シレーは「違いは作るのではなく、掘り起こすもの」と言ってる。

4. ブランドストーリー
👉 そのブランドや商品が生まれた理由・背景を語ることで、共感と信頼を得る。

ストーリーの例:

創業者が子どものアレルギーに悩んで… → 無添加食品ブランドを立ち上げた。

自分自身が劣等感を持っていた → 自信を取り戻すメソッドとしての講座が誕生

✅ ポイント:

商品のウリを「人間ドラマ」で包む。

見込み客が「これは自分のために作られた」と感じるように。

5. タグライン、キービジュアル、マイクロスクリプト
👉 “一言で伝わる言葉”と“視覚”で、ブランドを記憶に刻ませるパート。

タグライン(例):「Just do it」「世界一の朝食を」

キービジュアル:写真・色・ロゴ・象徴的なシーン

マイクロスクリプト:誰かが人に話したくなる、短く強い言葉
例:「安心、安全、まっすぐ育つ」「メルセデス。世界最高のエンジニアリング」

✅ 狙いは、「繰り返されること」で伝播すること。

6. 証拠(ソーシャルプルーフ)
👉 言ってることが本当だと証明する「動かぬ証拠」や「人の声」。

数字の実績(例:2年で売上3倍、1万人が購入)

顧客の声・口コミ・動画証言

有名人・権威・メディア掲載

Before / Afterのビジュアルや事例

#出力形式:

1.カテゴリーとポジショニング

2.ネーミング

3.違いを生み出す事実の発見

4.ブランドストーリー

5.タグライン、キービジュアル、マイクロスクリプト

6.証拠
あなたのサービスは、どんな悩みやモヤモヤを抱えている人に一番届いてほしいですか?
その人たちは、あなたのサービスを受けたら、どんな未来を手に入れられますか?
その変化は、どんな形で提供していますか?
どうして、そのビジネスをやろうと思ったんですか?
運営会社
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