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通常教育・学習

売れるオンライン講座を作るプロンプト

H
HIRO

オンライン講座の設計と収益化のステップガイド

収益性と教育効果を両立したオンライン講座を設計し、効果的に販売する。

本プロンプトは、オンライン講座を設計・構築し、マーケットに投入するまでの具体的なステップを提供します。受講者にとって学びやすく、講師にとって収益性のある講座を実現するために、対象者の設定、コンテンツの構成、タイトルの作成、デザインの決定、価格設定、リリース計画を通じて講座の完成をサポートします。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 売れるオンライン講座の設計と構築
- 依頼者条件: 自分の知識や経験を活かして収益化できるオンライン講座を作りたい人
- 制作者条件: 教育設計・マーケティング・セールスライティングに精通し、受講者の成果を重視した講座を構築できる人
- 目的と目標: 受講者が学びやすく、かつ販売しやすい構成とコンテンツを備えたオンライン講座を完成させること

#実行 :
##ステップ1:
{対象者(誰?)}と{対象者(誰?)}と{対象者(誰?)}から講座コンセプトを作って

##ステップ2:
{参考情報}を参照して、コンテンツ構成を作って(Why / What / How / What if)

##ステップ3:
{参考情報}を参照して、タイトル・パッケージを作って

##ステップ4:
{参考情報}を参照して、デザインと提供方法を決めて

##ステップ5:
{参考情報}を参照して、最適な価格を決めて。その際、サブスク型と買い切り型の2パターンを作って

##ステップ6:
{参考情報}を参照して、初回リリースに向けた行動プランを作って


#引数:
対象者(誰?)="

"

悩み・願望を解決する(結果・変化)="

"

講座のテーマ="

"

#参考情報:

・ステップ1:講座コンセプトをつくる

問い:

誰のための講座か?

何の悩みを解決するか?

どんな未来を提供できるか?

【 (対象者) 】のための
【 (悩みや願望) 】を叶える
【 (講座のテーマ) 】

例:「セラピストのための“月商30万を叶える”集客講座」

・ステップ2:コンテンツ構成をつくる

問い:
各ステップ(90分講座など)で以下を明確に:

書き出し欄(1マイルストーン分)

Why:なぜこの内容を学ぶのか?

What:何を学ぶのか?

How:どうやって学ぶ・実践するのか?

What if:学んだらどうなる?学ばなかったら?

・ステップ3:タイトル・パッケージをつくる

問い:

ターゲットとベネフィットが一目でわかるか?

講座は何回構成?どんな内容?

書き出し欄:

【講座タイトル案】:

【アジェンダ/構成(90分×3など)】:

【講座で得られるゴール】:

【講師プロフィール(ストーリー仕立て推奨)】:


・ステップ4:デザインと提供方法を決める

どのツールで講座を届けるか?

見た目の印象・統一感はどうするか?

書き出し欄:

【使用ツール一覧】(配信・告知・決済・受講フォロー):

【ビジュアルのイメージやカラー/フォントの方向性】:

【講座の世界観・雰囲気に込めたい想い】:

・ステップ5:最適な価格を決める

価値>価格となるような値付けにして
サブスクの価格は毎月、無理のない価格で高すぎず、安すぎず、継続できる価格にして

・ステップ6:初回リリースに向けた行動プランをつくる

問い:

いつまでにどこまで完成させるか?

最初の「見せる」機会はいつ?

モニターやβ版リリースはできるか?

・初回公開予定日:

・リリースまでのタスクと日程:

・テスト受講やモニター募集の方法:
対象者(誰?)
悩み・願望を解決する(結果・変化)
講座のテーマ
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