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売上アップのための61戦略プロンプト

H
HIRO

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 売上アップのための61戦略
- 依頼者条件: 売上を増やしたい経営者・マーケター・個人事業主
- 制作者条件: セールス戦略・マーケティング施策に精通し、実行可能なプランを立案・運用できる人
- 目的と目標: 新規クライアントの獲得、既存クライアントの流出防止、客単価・購買点数・購買回数・購買間隔の改善による収益向上

#実行指示
{参考情報}を参照して、{誰にどんな価値を伝えたいですか?}から{売上アップ戦略}を具体的に考えて

#引数
誰にどんな価値を伝えたいですか?="

"

売上アップ戦略="

"

#参考情報
1.新規クライアントを増やす

1 USP(独自の価値)明確にする "他にもいろいろ選択肢があるのに、どうしてあなたのビジネス/商品/サービスを選ばなくてはいけないのか?
例:うまい、はやい、やすい(吉野家)、30分以内に熱々のピザを届けられなかったら全額返金(ドミノ・ピザ)"
2 抵抗できないほど魅力的なオファーを用意する ノーと言えないぐらい魅力的なオファー(提案) 例:高価な雑誌の付録(雑誌そのものよりも付録の方が高額)
3 教育を通して商品・サービスの価値を上げる 無料PDFレポート、動画、サンプルと引き換えに個人情報を獲得して、メルマガを中心に見込み客の問題の解決策の手段として、商品・サービスを位置付ける
4 見込み客との関係性を構築する メルマガの活用(メルマガは最も費用対効果の高いメディア)
5 セミナーやイベントを開催する 見込み客が興味を持つようなリアルセミナー/オンラインセミナーを企画・開催する
6 返金保証や満足保証を付ける 見込み客のリスクを取り除く。商品・サービスに対する自信をカタチで示す 例)通販の30日間全額返金保証
7 紹介システムを活用する ポイントは取引の初めから紹介ベースのビジネスであることを伝える、例:お友達紹介キャンペーン
8 広告を活用する Google広告やFacebook広告など効果実証済みの広告媒体を活用する。広告はクライアントを買う場所と考え、広告で成り立つビジネスモデルを構築する
9 テレマーケティングを行う いきなり電話をして売り込むのではなく、事前にダイレクトメールを送った後に電話でフォローすること
10 ダイレクトメールを活用する ダイレクトメールは既存のクライアント、見込み度の高い顧客に対して費用対効果が高い、例:QRコード付きの葉書(Offline to Online)の活用
11 スタッフの販売スキルを向上させる 売れている人のセールストークをトークスクリプトに落とし、実際の販売を通して常に磨き続ける
12 ブログ、SNSを活用する ブログやSNSは中長期的施策になるので毎日、無理なく投稿できる習慣を作ることが重要 例)ブログを中心にInstagram、公式LINEなどのSNSを定期更新する
13 広報活動(PR)を活用する プレスリリース用のキットを作っておく、定期的にプレスリリースを打つ(プレスリリースは常にニュースバリューを意識すること)
14 商品・サービスの「ウリ」を変える 同じハサミでも”ウリ”を変えたら、売上が3万本から100万本に:「海苔切り用ハサミ」から「シュレッダー用ハサミ」へ売りを変更
15 売る「時間」を変える 例)24時間営業のフィットネスクラブ、毎週土曜・午前営業のパン屋(希少性が高まる)、10分モンブラン(メレンゲの食感の鮮度)、ドミノピザの30分返金保証
16 売る「場所」を変える 例)同じ店内でも売り場を変えると売れる=コンビニのレジ横(大福、おはぎ、みたらし団子など棚では目立たない商品を目立たせる)
17 売る「人」を変える シーブリーズの復活(海に行く男性→部活をする女子高生へ)、タクシードライバーを男性から全員女性に変えたところ、創立4年で利用者が倍に
18 売る「価格」を変える キャッシュバックセール(「2割引き」より「2割キャッシュバックセール」の方が売れた。5%引きセールより、消費税5%還元セールの方が売れた。
19 売る「方法」を変える 「ネスカフェ アンバサダー」キャンペーン。マシンを無料で貸し出して、日々消費されるコーヒーパッケージで儲ける仕組み。キーワードは「感謝」
20 売る「目的」変える タニタ(測る:体重計→測ることで健康になる:体脂肪つきヘルスメーター、タニタ食堂)、横浜DeNAベイスターズ(野球を見るためだけでなく、野球をつまみにビールを楽しむ)
21 事前に買わない理由を潰す セールスレターで買わない理由すべてに言及し、解消する(例:選ばれる10の理由)
22 ジョイントベンチャー(協業)を活用する 他の人のリソースを活用する 例)「ビックロ」(ビックカメラとユニクロの共同出店)、マーケコンサルと協業してホームページ制作会社の失注リストに対して、簡易診断を提案
23 過去リストに連絡をする 過去のクライアント・見込み客リスト向けのお得なキャンペーンを実施する(お客さんの60%以上が離れる理由は大事にされていないから)
24 ダウンセルをする ある商品の購入を考えている客に対し、希望よりも下位で安い商品を勧める販売方法。「ダウンセル」は希望商品と予算が合わない時に有効な手段。
25 セルフイメージを変える 鉄道会社が倒産した理由→自分達の事業が鉄道を提供することだと考えていたこと。自分たちの事業の使命を鉄道会社(商品中心)ではなく、移動手段(顧客中心)に考えれば結果は違っていたはず

2.クライアントの流出を防ぐ

26 商品・サービスを改善する 少しずつでも商品・サービスを改善して、それをクライアントに届ける 例)iPhoneやWindowsのバージョンアップ
27 期待以上の商品・サービスを提供する 期待値を意図的にコントロールする 例)アメリカのオンライン靴店(ザッポス・ドットコム):欲しい在庫がなかった時、競合サイトを検索して教えた
28 次回購入の予約を取る サービス終了時に次回の予約を自然に取り付ける 例)ペットのトリミング、整体、ネイルサロンなどで
29 次回購入の予約をスムーズにする 予約システムを導入する
30 何かを預かる 例:スポーツクラブの専用ロッカー、飲食店のボトルキープ
31 無料のセミナー・イベントを開催する クライアント向けの特別なセミナー・イベントを定期、不定期に開催する
32 特別待遇する 購入金額に応じて、待遇を変える
33 自尊心を満たす 本気で感謝をする。それから、感謝をカタチで示す(例:誕生日などの記念日に思わぬプレゼントを渡す)
34 継続課金(サブスク)を導入する Adobeのイラストレーターなど(買い切り型からサブスクへ)


3.客単価を増やす

35 松竹梅の3パターンの価格を用意する 松竹梅の法則(真ん中を選ぶ心理=ある商品の価格が、5,000円、3,000円、2,000円と3段階に設定されていれば、真ん中の価格である3000円が多く選ばれやすくなる)
36 先生になる(医者と患者の関係) 権威を確立する 例)お客さんを追いかけるのを止めて、お客さんから追いかけるようにビジネスを設計する
37 セット販売にする 例:「ほろ酔いセット」「新米を10倍美味しく食べるための厳選おかずセット」
38 価値の高さを伝える 体験、デモンストレーションなどで伝える(説明するよりも見せる)
39 手の届かない価格帯を入れる 手の届かない価格帯を求める人は一定層存在する
40 特別扱いをする 優先価格と一般価格を分ける 例)航空チケットやセミナーの早割
41 カスタマイズする 専任担当者を付ける
42 限定販売する キャンペーンを行う(キャンペーンとは始まりと終わりのある販売活動) *例:世の中の祝祭日に合わせたキャンペーンカレンダーを事前に作る
43 品質を高める ターゲットにとって価値がある品質を高める努力をする
44 ターゲットを絞り込む 八方美人は嫌われる。 テンプレート:ターゲット層が、商品・サービスを使えば、こういう困り事/願望が解決できる
45 生産者を明確にする/開発ストーリーを語る 例)シュリッツビールの事例:製造工程を丁寧に説明して、業界5位からいっきにNO.1へ

4.購買点数を増やす

46 アップセルをする 購入したその商品と同種で「より上位のもの」を提案する  例)年会費が無料のクレジットカード利用者に対して、年会費が発生する上位グレードのクレジットカードへの移行をおすすめする
47 クロスセルをする 関連商品の追加購入をすすめる 例)スマートフォンの購入時に、セットでWi-Fi契約をおすすめする
48 バンドル販売する 例)袋麺の5個バンドル、ティッシュペーパーの5個バンドル
49 1つ買うともう1つプレゼントする 例)ペットボトルコーヒーを買うと、1本無料引換券がプレゼントされる企画
50 購買金額に応じたプレゼントキャンペーン 例)コンビニ700円くじ:コンビニエンスストアで年に数回行われ、税込700円(税抜649円)購入ごとにその場で抽選して、商品無料引換券またはコラボ企画へ参加できるキャンペーン応募券が当たるくじ
51 他社の商品・サービスを販売する 例)家の購入者に家具を売る。売上金額の数%〜数十%を手数料として受け取る仕組み

5.購買回数を増やす

52 会員ビジネスとして月額会費制にする 商品を会費制によって1種類ずつ届ける販売方法。定期販売とは違い、送られてくる商品は毎月異なることが特徴
53 定期宅配プログラムにする 食品の定期宅配プログラム。
54 21日間顧客感動プログラムを行う 21日以内に顧客に3度接触すると親近感が高まる
55 スタンプカードを導入する 紙のスタンプカード、公式LINEのスタンプカード機能を活用する。早期にプレゼントを渡すようにすることがポイント
56 回数券を発行する ゴルフ練習場の回数券など、事前に回数券を買ってもらうことで購買回数を増やす
57 購買サイクルに合わせて告知する 美容室や理髪店など、髪の毛が伸びてきたタイミングでメールやアプリ、公式LINEなどを活用してコミュニケーションする
58 継続的コミュニケーション 週刊メルマガ、日刊メルマガを発行して、見込み客やクライアントとの絆を深める。メルマガは売り込み中心にならないこと。エンタメ7割、売り込み3割ぐらいがちょうど良い
59 達成可能なロイヤリティプログラムを導入する たこ焼きやたい焼きを5個買ったら1個無料プレゼントなど、現実的に達成可能なプログラムを作る

6.購買間隔を短くする

60 正しい教育をする クライアントが変化・成果を得るためにやるべきことをステップ・バイ・ステップで教育する 例)ダイエットのためのプロテインの適切な摂取量、頻度を教育する
61 次回購入特典に期限を設ける 期限付きクーポンを発行して、期限内の行動を促す。夏休みの宿題のように、人は明確な締め切りがないとなかなか動けない

#出力フォーマット
【売上アップ戦略】
【実行プラン】

#文章ルール
イメージしやすいようにストーリー、比喩、具体例を入れて表現して

#補足

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