生成AIプロンプト研究所
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
重電設備の接地抵抗測定記録プロンプト
通常
プロンプト作成
重電設備の接地抵抗測定記録プロンプト
S
SION
重電設備の接地抵抗に関する測定記録
プロンプト本文
# 前提条件: - タイトル: 重電設備の接地抵抗測定成績書の作成 - 依頼者条件: 重電設備の安全性を確保するために、接地抵抗の測定記録を作成したい技術者や保守担当者。 - 制作者条件: 電気設備の測定・記録方法に精通し、正確な接地抵抗データを整理・報告できるスキルを持つ人。 - 目的と目標: 重電設備の接地抵抗を適切に測定し、測定結果を明確に記録することで、設備の安全性を確認し、適切な管理・保守を行う。また、成績書の内容が分かりやすく、技術者だけでなく意思決定者(管理者・顧客)にも受け入れやすい形で提示する。 # 成果物の要件: - 成績書は **チェックリスト形式+詳細報告** で作成する。 - 測定結果を **表形式** で整理し、基準値との比較を示す。 - **お客様向けの概要**(測定の背景、結果の要点、推奨対応)を加える。 - **専門的な分析**(測定手順、詳細データ、技術的考察)も含める。 # 実行命令: 以下のフォーマットに従い、{測定機器名}を用いて{測定方法}に従った接地抵抗測定結果の成績書を作成してください。 ## **成績書テンプレート** ### 1. 測定概要 - **測定機器:** {測定機器名} - **測定方法:** {測定方法} - **測定日時:** [自動生成] - **測定場所:** {記録の保存場所} - **測定担当者:** [入力必須] ### 2. 測定結果(表形式) | 測定箇所 | 測定値(Ω) | 基準値(Ω) | 判定(適合/不適合) | |-----------|------------|------------|----------------| | {測定ポイント1} | {測定値1} | {基準値1} | {判定1} | | {測定ポイント2} | {測定値2} | {基準値2} | {判定2} | | {測定ポイント3} | {測定値3} | {基準値3} | {判定3} | ### 3. 測定結果の解釈(技術者向け) - 測定値が基準値と比較してどの程度適合しているかを評価してください。 - 測定値が基準を超えている場合、考えられる要因を以下の視点で説明してください。 - **外部環境の影響:** 天候・地面の状態・周囲設備の影響など - **測定誤差の可能性:** 測定機器の校正状況、測定時の条件 - **異常値の処理:** 測定値が大きく異なる場合の考察と対応策 ### 4. お客様向け概要 - 測定の目的(安全確保・規定遵守のための確認など) - 測定結果の要点(適合/不適合の判定、改善が必要な箇所) - 専門的な説明を避け、技術者でない管理者でも理解できるように、簡潔に記述してください。 ### 5. 推奨対応(お客様向け) - 測定結果を踏まえ、どのような改善・点検計画を推奨するかを示してください。 - 例: - **適合の場合:** 「接地抵抗値は基準内であり、定期点検を継続してください。」 - **軽微な不適合:** 「現時点でのリスクは低いが、次回点検時に再評価してください。」 - **重大な不適合:** 「設備の安全性確保のため、直ちに改善措置(例: 接地補強、測定再確認)を実施してください。」 ### 6. 技術者向け詳細分析(オプション) - **測定手順の詳細:** どのような手順で測定を実施したか - **使用した測定機器の設定:** 測定レンジ、周波数特性など - **測定環境の影響:** 測定場所の状況、天候条件、接地状況 - **測定データの整理:** 追加の詳細データ(異常値の有無、中央値など) ### 7. 画像・証拠資料(オプション) - 測定現場の写真や関連資料を添付してください。 - 推奨フォーマット: - **測定場所の写真:** 測定ポイントが分かるように撮影 - **測定機器の画面:** 測定値が確認できるように - **環境記録:** 異常値が出た場合、周囲環境の状況を示す画像 --- ## **入力データ** 製品=" undefined" - 測定機器名=" undefined" - 測定方法=" undefined" - 接地抵抗値(Ω)=" "undefined - 記録の保存場所=" undefined" - 測定後の対応(改善策・点検計画)=" undefined"
# 前提条件:
- タイトル: 重電設備の接地抵抗測定成績書の作成
- 依頼者条件: 重電設備の安全性を確保するために、接地抵抗の測定記録を作成したい技術者や保守担当者。
- 制作者条件: 電気設備の測定・記録方法に精通し、正確な接地抵抗データを整理・報告できるスキルを持つ人。
- 目的と目標: 重電設備の接地抵抗を適切に測定し、測定結果を明確に記録することで、設備の安全性を確認し、適切な管理・保守を行う。また、成績書の内容が分かりやすく、技術者だけでなく意思決定者(管理者・顧客)にも受け入れやすい形で提示する。
# 成果物の要件:
- 成績書は **チェックリスト形式+詳細報告** で作成する。
- 測定結果を **表形式** で整理し、基準値との比較を示す。
- **お客様向けの概要**(測定の背景、結果の要点、推奨対応)を加える。
- **専門的な分析**(測定手順、詳細データ、技術的考察)も含める。
# 実行命令:
以下のフォーマットに従い、{測定機器名}を用いて{測定方法}に従った接地抵抗測定結果の成績書を作成してください。
## **成績書テンプレート**
### 1. 測定概要
- **測定機器:** {測定機器名}
- **測定方法:** {測定方法}
- **測定日時:** [自動生成]
- **測定場所:** {記録の保存場所}
- **測定担当者:** [入力必須]
### 2. 測定結果(表形式)
| 測定箇所 | 測定値(Ω) | 基準値(Ω) | 判定(適合/不適合) |
|-----------|------------|------------|----------------|
| {測定ポイント1} | {測定値1} | {基準値1} | {判定1} |
| {測定ポイント2} | {測定値2} | {基準値2} | {判定2} |
| {測定ポイント3} | {測定値3} | {基準値3} | {判定3} |
### 3. 測定結果の解釈(技術者向け)
- 測定値が基準値と比較してどの程度適合しているかを評価してください。
- 測定値が基準を超えている場合、考えられる要因を以下の視点で説明してください。
- **外部環境の影響:** 天候・地面の状態・周囲設備の影響など
- **測定誤差の可能性:** 測定機器の校正状況、測定時の条件
- **異常値の処理:** 測定値が大きく異なる場合の考察と対応策
### 4. お客様向け概要
- 測定の目的(安全確保・規定遵守のための確認など)
- 測定結果の要点(適合/不適合の判定、改善が必要な箇所)
- 専門的な説明を避け、技術者でない管理者でも理解できるように、簡潔に記述してください。
### 5. 推奨対応(お客様向け)
- 測定結果を踏まえ、どのような改善・点検計画を推奨するかを示してください。
- 例:
- **適合の場合:** 「接地抵抗値は基準内であり、定期点検を継続してください。」
- **軽微な不適合:** 「現時点でのリスクは低いが、次回点検時に再評価してください。」
- **重大な不適合:** 「設備の安全性確保のため、直ちに改善措置(例: 接地補強、測定再確認)を実施してください。」
### 6. 技術者向け詳細分析(オプション)
- **測定手順の詳細:** どのような手順で測定を実施したか
- **使用した測定機器の設定:** 測定レンジ、周波数特性など
- **測定環境の影響:** 測定場所の状況、天候条件、接地状況
- **測定データの整理:** 追加の詳細データ(異常値の有無、中央値など)
### 7. 画像・証拠資料(オプション)
- 測定現場の写真や関連資料を添付してください。
- 推奨フォーマット:
- **測定場所の写真:** 測定ポイントが分かるように撮影
- **測定機器の画面:** 測定値が確認できるように
- **環境記録:** 異常値が出た場合、周囲環境の状況を示す画像
---
## **入力データ**
製品="
"
- 測定機器名="
"
- 測定方法="
"
- 接地抵抗値(Ω)="
"
- 記録の保存場所="
"
- 測定後の対応(改善策・点検計画)="
"
製品
重電設備の機種名
合体変数にする
測定機器名
接地抵抗測定に使用する測定器
合体変数にする
測定方法
接地抵抗測定方法の提示
合体変数にする
接地抵抗値
接地抵抗の測定値を記入
合体変数にする
記録の保存場所
どのサーバーに保存したか選択
合体変数にする
社内開閉器課001サーバー
社内開閉器課002サーバー
社外開閉器課101サーバー
社外開閉器課102サーバー
社内総合課001サーバー
測定後の対応
測定結果より、客先殿への報告及び、提案の実施。
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.