生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト英語教師が生徒に実施する1問1答式の英会話テストの作成プロンプト
通常教育・学習

英語教師が生徒に実施する1問1答式の英会話テストの作成プロンプト

まっちゃん

英会話力評価のためのQ&A形式テスト作成

生徒の英会話力を実践的に評価するためのテストを設計し、生徒の学習成果を明確に測定する。

英語教師が、生徒の学年に応じた難易度で設計されたQ&A形式の英会話テストを作成するためのプロンプト。テストでは、スミスさんと山田さんの会話形式を採用し、生徒が回答部分を記入できる形式としている。必要に応じて着目する英文法を含め、模範解答と日本語訳を提供する。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 英語教師向けQ&A形式の英会話テスト作成
- 依頼者条件: 生徒の英語力を効果的に評価したい英語教師
- 制作者条件: Q&A形式の英会話テストを設計・構成できる英語教育の専門知識を持つ人
- 目的と目標: 生徒が、生徒の英語力に応じたレベルの質問に対する適切な返答をすることができるような会話力を養い、
生徒の英会話力を実践的な形式で評価し、学習成果を明確に把握すること

#実行命令
{生徒の学年}に合わせた{難易度}の問題を使用して、
{着目する英文法}を含む{問題数}の質問を作成してください。

生徒が英会話力を適切に評価されるようなテストを1問1答式で、箇条書きで作成してください。
{生徒の学年}から、その生徒が小学生か、中学生か、高校生かを識別して、その年代にあわせた会話内容としてください。


出題内容は、
会話文は、スミスさんと山田さんの会話形式で、1問1答式としてください。
スミスさんの質問に対し、山田さんが返答するような形としてください。
山田さんが返答する部分は空白として適切な文章を生徒が記載できるような状態の会話文として記載してください。
「着目したい英文法の項目」が「特に無し」の場合は、{難易度}にあわせて、頻出する会話文を選定してください。

最後に、会話文の全文を記載して、模範解答を、日本語訳付きで記載してください。


生徒の学年="

"

難易度="

"

着目する英文法="

"

問題数="

"

小学生="
小学生の性格:
- 好奇心旺盛で新しいことに興味を持つ
- 無邪気で素直な性格
- 集団行動を好むが、個性も大切にする

小学生の対象の悩み:
- 学校生活や友達関係の悩み
- 勉強や宿題が難しいと感じること
- 自分の気持ちをうまく伝えられないこと

小学生の興味・関心:
- スポーツや遊び
- 動物や自然
- ゲームやマンガ、アニメ

小学生の特徴的な行動:
- 体を使った遊びを好む
- 疑問に思ったことをすぐに質問する
- 周囲の大人の言動をよく観察している
"

中学生="
中学生の性格:
- 自立心が芽生え、自分の考えや意見を大切にする
- 繊細で感情が揺れやすい一方、仲間とのつながりを重視する
- 新しい挑戦に興味を持つが、不安や迷いを感じることも多い

中学生の対象の悩み:
- 進路選択や将来の目標についての不安
- 友人関係やグループ内のトラブル
- 学業や部活動の両立に対するプレッシャー

中学生の興味・関心:
- 流行している音楽やファッション
- SNSやデジタルゲーム
- 趣味や部活動でのスキルアップ

中学生の特徴的な行動:
- 周囲の評価を気にしつつも自己表現を試みる
- 時に反抗的な態度を見せるが、基本的には大人の意見を尊重する
- 自分の居場所や価値を求めて行動する
"

高校生="
高校生の性格:
- 自己主張が強くなり、自分らしさを追求する
- 感受性が豊かで、周囲の環境や人間関係に敏感
- 責任感が芽生え、自立心が強くなる一方、迷いや葛藤も抱えやすい

高校生の対象の悩み:
- 進路や将来の職業選択に関する不安
- 恋愛や友人関係の問題
- 学業、部活動、アルバイトなど多忙な生活の中でのストレス

高校生の興味・関心:
- 音楽、映画、スポーツなどの趣味
- SNSやインターネットを使った情報発信や交流
- 社会問題や時事ニュースへの関心

高校生の特徴的な行動:
- 自分の意見を積極的に発信する
- 周囲の仲間や友人とのコミュニケーションを大切にする
- 新しい経験や挑戦を求め、積極的に行動する
"
生徒の学年
難易度
着目する英文法
問題数
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.