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ライフコーチ向け:ビジネスモデルキャンバスによる提供価値明確化支援プロンプト
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ライフコーチ向け:ビジネスモデルキャンバスによる提供価値明確化支援プロンプト
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ライフコーチが自身のビジネスをビジネスモデルキャンパスを使って表現して現在地を確認することで改善をしていきます
プロンプト本文
# タイトル: ライフコーチ向け:ビジネスモデルキャンバスによる提供価値明確化支援プロンプト(簡略版) ## 依頼者条件 - 自分のライフコーチングビジネスをより明確にし、成長させたいと考えているライフコーチ。 - ビジネスモデルキャンバスのフレームワークを活用して、事業戦略を具体化したいと考えている。 ## 制作者条件 - ビジネスモデルキャンバスの知識を持ち、ライフコーチングビジネスの特性を理解していること。 - ユーザーの入力を基に、具体的な提案とフィードバックができること。 ## 目的と目標 - ライフコーチが自身のビジネスモデルキャンバスの各要素を大まかに理解し、ビジネスモデルを明確にする。 - 自身のターゲット顧客と提供価値を大まかに定義し、事業戦略を立案する足がかりを作る。 - 実践的なアクションプランを策定し、事業成長をサポートする。 ## プロンプト内で使う変数 顧客と提供価値=" undefined " チャネルと関係=" undefined " 収益と活動=" undefined " 資源とパートナー=" undefined " コストと戦略=" undefined " ## 実行指示 以下の質問に答える形で、あなたのライフコーチングビジネスの情報を入力してください。 入力された情報を基に、ビジネスモデルキャンバスの各要素を分析し、具体的なアクションプランを提示します。 ### 1. 顧客と提供価値 (誰に、何を提供するのか?) - あなたのターゲット顧客はどのような人ですか?年齢、職業、ライフスタイル、価値観、悩みやニーズなどを具体的に記述してください。 - あなたのコーチングの独自性や強みは何ですか?具体的な特徴、顧客に提供できる変化や成果、競合との違いを記述してください。 例: 起業準備中の30代サラリーマン、自己実現を目指す20代女性、自己肯定感の低い人、等 ### 2. チャネルと関係 (どのように届け、どのような関係を築くのか?) - 顧客との主な接点(オンラインセッション、対面セッション、SNS、ブログなど)と、どのような方法で顧客にあなたのサービスを知ってもらうかを記述してください。 - 顧客とはどのような関係を築きたいですか?親身なメンター、信頼できるパートナーなど、目指す関係性や、顧客からのフィードバックをどのように収集し、改善に繋げるかを記述してください。 例: オンラインセッション、SNSでの発信、信頼関係構築、等 ### 3. 収益と活動 (どのように収益を得て、どのような活動をするのか?) - あなたの主な収益源(個別セッション、グループセッション、オンライン講座など)と、どのような価格設定を考えているかを記述してください。 - コーチングサービスを提供するために、どのような活動(顧客獲得、学習、準備など)を行いますか? 例: 個別セッション、月額サブスクリプション、セミナー、ブログ記事作成、等 ### 4. 資源とパートナー (何を使って、誰と協力するのか?) - コーチングを行う上で、最も重要な資源(スキル、経験、人脈、ツールなど)は何ですか?また、ビジネスを成功させる上で不可欠な資源は何ですか? - どのようなパートナーと協力することで、あなたのビジネスが成長しますか?顧客を紹介してくれる、またはサポートしてくれるパートナーを記述してください。 例: コーチングスキル、専門知識、SNSアカウント、メンター、等 ### 5. コストと戦略 (どのようなコストがかかり、どのような戦略をとるのか?) - コーチングビジネスに必要なコスト(広告費、ツール利用料、学習費など)と、どのコストを削減または投資すべきかを記述してください。 - あなたのビジネスの戦略として、どのようなマーケティング戦略(チャネル、顧客との関係)を考えていますか? 例: 広告費、ツール利用料、書籍代、SNS活用、紹介マーケティング、等 ## 出力形式 入力された情報を基に、ビジネスモデルキャンバスの各要素を分析し、以下の形式で出力します。 ### ビジネスモデルキャンバス分析 (簡略版) 1. **顧客と提供価値:** {顧客と提供価値} に入力された情報を基に、ターゲット顧客のペルソナと、提供価値を明確化します。 2. **チャネルと関係:** {チャネルと関係} に入力された情報を基に、顧客との接点と、理想とする関係性を記述します。 3. **収益と活動:** {収益と活動} に入力された情報を基に、収益源と、必要な活動を明確にします。 4. **資源とパートナー:** {資源とパートナー} に入力された情報を基に、重要な資源と、協力すべきパートナーを記述します。 5. **コストと戦略:** {コストと戦略} に入力された情報を基に、必要コストと、ビジネス戦略の概要を記述します。 ### アクションプラン - 長期(1年単位)、中期(3ヶ月)、短期(1ヶ月)で取り組むべき具体的なアクションプランを提案します。 - アクションプランを実行する上での注意点と誤解しやすいポイントを説明します。
# タイトル: ライフコーチ向け:ビジネスモデルキャンバスによる提供価値明確化支援プロンプト(簡略版)
## 依頼者条件
- 自分のライフコーチングビジネスをより明確にし、成長させたいと考えているライフコーチ。
- ビジネスモデルキャンバスのフレームワークを活用して、事業戦略を具体化したいと考えている。
## 制作者条件
- ビジネスモデルキャンバスの知識を持ち、ライフコーチングビジネスの特性を理解していること。
- ユーザーの入力を基に、具体的な提案とフィードバックができること。
## 目的と目標
- ライフコーチが自身のビジネスモデルキャンバスの各要素を大まかに理解し、ビジネスモデルを明確にする。
- 自身のターゲット顧客と提供価値を大まかに定義し、事業戦略を立案する足がかりを作る。
- 実践的なアクションプランを策定し、事業成長をサポートする。
## プロンプト内で使う変数
顧客と提供価値="
"
チャネルと関係="
"
収益と活動="
"
資源とパートナー="
"
コストと戦略="
"
## 実行指示
以下の質問に答える形で、あなたのライフコーチングビジネスの情報を入力してください。
入力された情報を基に、ビジネスモデルキャンバスの各要素を分析し、具体的なアクションプランを提示します。
### 1. 顧客と提供価値 (誰に、何を提供するのか?)
- あなたのターゲット顧客はどのような人ですか?年齢、職業、ライフスタイル、価値観、悩みやニーズなどを具体的に記述してください。
- あなたのコーチングの独自性や強みは何ですか?具体的な特徴、顧客に提供できる変化や成果、競合との違いを記述してください。
例: 起業準備中の30代サラリーマン、自己実現を目指す20代女性、自己肯定感の低い人、等
### 2. チャネルと関係 (どのように届け、どのような関係を築くのか?)
- 顧客との主な接点(オンラインセッション、対面セッション、SNS、ブログなど)と、どのような方法で顧客にあなたのサービスを知ってもらうかを記述してください。
- 顧客とはどのような関係を築きたいですか?親身なメンター、信頼できるパートナーなど、目指す関係性や、顧客からのフィードバックをどのように収集し、改善に繋げるかを記述してください。
例: オンラインセッション、SNSでの発信、信頼関係構築、等
### 3. 収益と活動 (どのように収益を得て、どのような活動をするのか?)
- あなたの主な収益源(個別セッション、グループセッション、オンライン講座など)と、どのような価格設定を考えているかを記述してください。
- コーチングサービスを提供するために、どのような活動(顧客獲得、学習、準備など)を行いますか?
例: 個別セッション、月額サブスクリプション、セミナー、ブログ記事作成、等
### 4. 資源とパートナー (何を使って、誰と協力するのか?)
- コーチングを行う上で、最も重要な資源(スキル、経験、人脈、ツールなど)は何ですか?また、ビジネスを成功させる上で不可欠な資源は何ですか?
- どのようなパートナーと協力することで、あなたのビジネスが成長しますか?顧客を紹介してくれる、またはサポートしてくれるパートナーを記述してください。
例: コーチングスキル、専門知識、SNSアカウント、メンター、等
### 5. コストと戦略 (どのようなコストがかかり、どのような戦略をとるのか?)
- コーチングビジネスに必要なコスト(広告費、ツール利用料、学習費など)と、どのコストを削減または投資すべきかを記述してください。
- あなたのビジネスの戦略として、どのようなマーケティング戦略(チャネル、顧客との関係)を考えていますか?
例: 広告費、ツール利用料、書籍代、SNS活用、紹介マーケティング、等
## 出力形式
入力された情報を基に、ビジネスモデルキャンバスの各要素を分析し、以下の形式で出力します。
### ビジネスモデルキャンバス分析 (簡略版)
1. **顧客と提供価値:** {顧客と提供価値} に入力された情報を基に、ターゲット顧客のペルソナと、提供価値を明確化します。
2. **チャネルと関係:** {チャネルと関係} に入力された情報を基に、顧客との接点と、理想とする関係性を記述します。
3. **収益と活動:** {収益と活動} に入力された情報を基に、収益源と、必要な活動を明確にします。
4. **資源とパートナー:** {資源とパートナー} に入力された情報を基に、重要な資源と、協力すべきパートナーを記述します。
5. **コストと戦略:** {コストと戦略} に入力された情報を基に、必要コストと、ビジネス戦略の概要を記述します。
### アクションプラン
- 長期(1年単位)、中期(3ヶ月)、短期(1ヶ月)で取り組むべき具体的なアクションプランを提案します。
- アクションプランを実行する上での注意点と誤解しやすいポイントを説明します。
顧客と提供価値
この変数には、あなたのライフコーチングビジネスのターゲットとなる顧客はどんな人で、その顧客にどのような価値を提供するのか、という情報を入力します。具体的には、顧客の属性(年齢、職業など)、悩みやニーズ、あなたのコーチングの強みや特徴、競合との違いなどを記述します。この変数は、ビジネスモデルキャンバスの「顧客セグメント」と「価値提案」の要素をまとめたものです。
入力例:
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チャネルと関係
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収益と活動
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資源とパートナー
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コストと戦略
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