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通常プロンプト作成

コミュニケーションマインドで伝わる話し方をプロンプト

渡部晃也

話し方改善のための効果的なリライト指示

指定された文章を基に、内容を改善し、特定の対象読者に対して説得力のあるトーンで伝えるためにリライトを行う。

提供された文章を元に、指定された条件に従ってリード文を作成し、全体の文字数を調整します。加えて、誤字脱字の訂正やトーンの統一を行い、筆者が話し方教室の代表者であることを意識した文章に仕上げます。また、記事内で紹介されるセミナーへの誘導は自然な形に修正し、売込みのカラーを抑えて読者の興味を引くようにします。

プロンプト本文

下記の文章(約3000文字強)を以下の指示にしたがってリライトしてください
A 本文1と2の内容のリード文を作成してください。そお条件は
 1)全体で200文字程度
 2)本文1と2の要点に触れる
 3)本文1と2の閲覧したくなるような誘導効果ありの文面
B 上記の文章全体を2000〜2500文字程度に縛ってください
C 本文全体と誤字脱字の訂正と文章のトーンの統一を図ってください
D 文章に筆者は話し方教室の代表者(60代)が主に読者(話し方改善の興味ありの40代ブログの読者)
であることを意識したトーンにしてください
全体的に、筆者の知性と説得力を感じさせる文章トーンにしてください。
F 3のまとめでの話し方教室への誘導は売り込みのカラーを抑えて、読者が自然な気持ちで記事で紹介されたセミナーを読みたくなるような文面に改修してください
↓
————
見出し:もう会話が怖くない! 「コミュニケーションマインド・アップ」で貴方も”伝わる話し方”を実践

1.伝わらない話し方の真犯人はコミュニケーションマインドにあり?
せっかく話しても相手にうまく伝わらず、苦痛を感じた経験がありませんか?

・せっかく話してみても相手に飽きられてしまう。
・伝えたいことをたくさん説明するのだが伝わった感が乏しい。
・熱意をもって話をしてのに相手の反応は無症状で暗い

話すことが苦痛なのは話していることが相手に伝わっている実感がないから。
伝わっている実感がないのは多くの場合話し手に非言語コミュニケーションが伴っていないから

非言語コミュニケーションとは、言語以外の、声のトーン、表情、態度、そぶりなど。
アメリカの心理学者メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」によると、コミュニケーションにおける影響力は、
- 言語情報(言語):7%
- 聴覚情報(声のトーン):38%
- 視覚情報(表情・態度):55%
で構成されています。

つまり、適切な非言語が伴わないコミュニケーションでは相手に伝わらないということ。
では非言語コミュニケーションを高めるにはどうしたらよいか?

非言語コミュニケーションを適切に発揮できないのは”コミュニケーションマインド”が不足しているから。
コミュニケーションマインドとは、相手と意思疎通を図ろうする心の有り様を指します。
これは自分の思いを伝えたいという一方通行ではなく、同時に相手の意志も受け取ろうという双方向の側面を持っています。
このコミュニケーションマインドがコミュニケーションスキル(話し方)に備わったときに、伝わる話し方が自然とできるようになるのです
それは、相手に伝えたいとの想いが、身体の動作、すなわち、声のトーン、表情、態度、そぶりに現れ、言葉を肉付けするようなそのメッセージ性が高まり、相手の聴覚だけでなく、視覚を通じて感情をも刺激するからです。

2.営業職Kさんが伝わる話し方を身につけた事例
では、そのコミュニエションはどのようにすれば身につけることができるのでしょうか。
ベーシックコースを受講したKさんの例を紹介しながら解説します。

①以前のKさんの様子
40代で営業職のKさんには悩みがありました。それは、日々お客様と接する際に、緊張して上手く話せないことです。

上司への報告も緊張してしまい「ところどころ聞こえないし、何を言っているかわからない」とため息をつかれる始末です。Kさんの営業成績も伸び悩み、焦りを感じていました。

お客様へのプレゼンテーションでは、緊張のあまり頭が真っ白になり、伝えたいことの半分も話せないことが何度もありました。自信なさそうなKさんの様子に、お客様の反応も冷ややかでした。
「このままではいけない…」と一念発起したKさんは、話し方教室の門を叩きました。
当社のベーシックコースでは、まずKさんの話す様子のチェックからスタートしました。

受講生全員の前で1分間の自己紹介をして、その様子を録画したビデオを自分の目で確認してもらいました。目が絶えずキョロキョロしていて落ち着きのなさが感じられました。また、声も小さくぼそぼそとした話し方でした。 自分の話す姿を見たKさんは、「こんなに自信のない感じの話し方だったんだ」とかなりショックを受けていました。


②受講の効果:話す態度・表情
このショックがバネとなり、Kさんは講師から出された課題に積極的に取り組みました。
何度も人前で話す練習を重ねるうちに、キョロキョロしなくなり、声も大きくなってきました。
それにつれて、実際の職場でも上司への報告も、以前のように自信なさげではなくなりました。

しかし、Kさんは、スピーチしている時、まだ視線を前の方の一点に固定したまま、棒立ちで話していました。

講師から
「キョロキョロしなくなって落ち着いて話すようになりましたね。では次に、聞いている人の顔を見ながら話すようにしましょう。聞いている人に安心感を与えるだけでなく、自分の自信にもつながりますよ」

とアドバイスを受けました。

このアドバイスを素直に受け入れたKさんは、聞いている人の顔を見て話すよう心がけました。また、身振り手振りを効果的に使うことで、より熱意や想いを伝えることができることも学び、積極的に活用しました。

この効果はすぐに表れ、お客様への説明も相手の顔を見て、身振り手振りを加えて説得力のある話ができるようになりました。

③受講の効果:伝わらない話し方が伝わる話し方に大きく変わった
ベーシックコースでは、度々グループ会話を行います。

Kさんは話すことに苦手意識が薄らぐに従って、会話をする際も心に余裕ができてきました。その結果、相手が何を考えて話しているのか考えられるようになりました。

これはお客様との会話でも活かされ、相手の表情や言葉の裏にある感情を読み取ることを意識することで、お客様のニーズを以前よりも理解できるようになりました。

また、Kさんは挨拶を形式的に済ませてしまうことが多かったのですが、教室で「挨拶は第一印象を決める大切な要素」と学びました。明るい声と笑顔で、相手の目を見て挨拶をすることを励行することで、お客様との距離が縮まり、スムーズなコミュニケーションが取れるようになりました。

こうした変化により、Kさんは話すことに苦手意識がなくなったばかりでなく、自信を持つこともできるようなりました。その結果、色々なことに積極的に取り組めるようになり、営業成績もあがっていきました。

このようにKさんは話し方教室で何度も演習を繰り返し、講師からも適切なアドバイスを受けることで、コミュニケーションマインドがポジティブに変化し、話し方そのものが伝わる話し方に大きく変わっていくことができました。

「話し方教室を受講して、人生が変わりました!」
Kさんは、笑顔でこのように言ってくれました。

3. 話し方教室で伝わる話し方を身につけよう

今回解説したように、話すのが苦痛になる原因は、コミュニケーションマインドと深く関係しています。

私たちの話し方教室では、コミュニケーションのプロである講師が、単なる話し方に留まらず、コミュニケーションマインドの伴う話し方を指導し、受講者が自信を持って伝わる話し方を実践できるように指導しています。

上に述べたKさんのように、担当講師が、親身にその人の課題や悩みに寄り添い、具体的なアドバイスを行います。

あなたも話し方教室を受講して、より良い人間関係が作れる伝わる話し方を身につけましょう!
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