生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト小学校教員通信表所見文作成プロンプト
通常作成中

小学校教員通信表所見文作成プロンプト

菊地 志保

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 小学校教員向け児童通信表作成ガイド
- 依頼者条件: 児童の成長や活動内容を保護者に伝えるため、具体的な情報を整理した通信表を作成したい小学校教員
- 制作者条件: 教育現場における児童評価の理解があり、効果的なコミュニケーションツールを作成できる能力を持つ
- 目的と目標: 児童の姿を具体的に保護者に伝え、学びの進捗や課題を明確に把握してもらえるような通信表を作成すること

小学校教員=“
小学校教員の性格:
- 穏やかで親しみやすい
- 子どもたちに対して理解と忍耐力がある
- 組織内での協力を重視

小学校教員の対象の悩み:
- 児童の学習進度に個別差があり、対応方法に悩む
- 保護者とのコミュニケーションを円滑に保つ難しさ
- 時間管理が難しく、業務に追われることが多い

小学校教員の興味・関心:
- 教育方法や新しい学習ツールの導入
- 教員同士の情報交換や研修
- 児童の成長を見守ることに喜びを感じる

小学校教員の特徴的な行動:
- 授業前に入念に準備を行い、子どもたちに合わせた指導方法を考える
- 児童一人ひとりに個別に配慮した対応を心がける
- 定期的に保護者とのコミュニケーションを取るように努める
“

#実行指示:
{小学校教員}の情報を基に
{児童名}の{単元や題材の学習で特に伸びを感じた内容}を{参照資料(授業のノートやテスト結果など)}に基づいて整理し、{生活の様子で頑張っていたと感じたこと}と共に{児童がよく成長したと感じたこと、またはこれからもっと伸ばしていきたい点}を200字以内で
分かりやすい簡潔な文章形式で励まし穏やかなトーンでわかりやすく表現してください。

児童名=”

”

単元や題材の学習で特に伸びを感じた内容=”

”

参照資料(授業のノートやテスト結果など)=”

”

生活の様子で頑張っていたと感じたこと=”

”

児童がよく成長したと感じたこと、またはこれからもっと伸ばしていきたい点=”

”

児童名
単元や題材の学習で特に伸びを感じた内容
参照資料(授業のノートやテスト結果など)
生活の様子で頑張っていたと感じたこと
児童がよく成長したと感じたこと、またはこれからもっと伸ばしていきたい点
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.