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学校教員の保護者クレーム対応プロンプト

菊地 志保

保護者クレーム処理マニュアルの作成

教育機関のスタッフが保護者からのクレームに対し、適切な対応を行うためのマニュアルを作成すること

保護者からのクレームに基づいて、具体的な対応ステップを提示し、対応者の役割を明確にすることで、保護者を納得させる改善策の提案を行うスタイルのマニュアルを作成する。保護者の情報を基に、ケーススタディ形式で段落名を付け、落ち着いたトーンでフォローアップを含めたサポートの仕方を示す。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 保護者からのクレームを処理するマニュアルの作成
- 依頼者条件: 保護者とのコミュニケーションを円滑にし、問題解決を図りたい教育機関のスタッフ
- 制作者条件: 保護者対応における高いコミュニケーション能力と問題解決スキルを持つ人
- 目的と目標: 保護者からのクレームに対し、納得と安心を提供できる対応方法を示すマニュアルを作成すること

#実行指示:
{保護者}の情報を基に、
{クレーム内容}に基づいて、{対応ステップ}を的確に踏みながら、{対応者の役割}を明確にし、保護者が納得できる方法で{改善策の提案}を示し、継続的な{フォローアップ}を分かりやすく
実践的なスタイルで、
落ち着いたサポートになるトーン
ケーススタディ形式で箇条書きで段落名を付けて提供してください。
{参考フォーマット}を参考に書いてください。

保護者=“

“


クレーム内容=“

”

対応ステップ=“

”

対応者の役割=“

”

改善策の提案=“

”
”“
#参考フォーマット=“
児童の遅刻に関するクレーム
対象者{保護者}
クレーム内容
対応ステップ
1. クレーム受付とヒアリング:
2. 原因究明:
3. 学校側の支援と提案:
4. 対応結果の報告とフォローアップ:
対応者の役割
• 共感者
• 問題解決者
• 情報提供者
改善策の提案
• 保護者向けワークショップ
• 児童向けプログラム
• 学校全体での取り組み
フォローアップ
• 定期的な連絡
• 個別面談
• アンケート調査
ポイント
• 丁寧な言葉遣い
• 具体的な提案:
• 共感と理解
• 継続的なサポート
• 保護者向けの広報活動
保護者
クレーム内容
対応ステップ
対応者の役割
改善策の提案
運営会社
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