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製造業のなぜなぜ分析シート作成プロンプト
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製造業のなぜなぜ分析シート作成プロンプト
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haru papa
事象を入力することで、なぜなぜ分析を行い
根本原因の特定および解決策を提示する
プロンプト本文
#前提条件: - タイトル: 製造業の作業者向けなぜなぜ分析シート作成プロンプト - 依頼者条件: 製造業での問題解決に取り組む作業者。 - 制作者条件: なぜなぜ分析の手法を理解し、実践できるスキルを持つ人。 - 目的と目標: 製造現場での問題の根本原因を特定し、改善策を導き出すための分析シートを作成すること。 事象=undefined #実行指示: step1 【原因を明確にする】: {なぜなぜ分析のコツ}、{例}をよく理解し、{事象}が発生する原因を{参考フォーマット1}を参考になぜなぜ分析を行い、原因の根本を明確にする。 ・なるべく多くなぜを繰り返しなさい ・根本原因と想定されるものは太字で示してください。(複数可) なぜなぜ分析のコツ=" 【解決したい問題を明確にする】 コツ)解決したい問題は「何が」「どのように」を意識して具体的に設定する。 【事実に基づいて客観的に分析する】 コツ)個人的な感情や勘、思い込みやイメージに影響されると良い結果が得られない。 【複数の要素をまとめない】 コツ)「なぜ?」の答えは複数の要素をまとめないで、別々に分析することも重要。 【原因を個人に特定しない】 コツ)分析の過程でも属人的な要素は排除する。 【分析は連鎖して繋げる】 コツ)分析は事象の繋がりを飛ばさないように、連鎖を意識して繋げる。 " 例=" 【解決したい問題を明確にする】 悪い例)「チームのモチベーションが低い」とすることです。一見解決したい問題点を直接挙げているのだから良さそうに思えますが、抽象的過ぎます。 良い例)「必要な書類が期日までに提出されない」「報告が遅れることが多々ある」「会議の時間にメンバーが揃わない」といったように具体性のある事象を課題に設定しましょう。 【事実に基づいて客観的に分析する】 悪い例)例えば、「請求書の出し忘れが多い」というケース。悪い例は、なぜという問いに対して「〇〇さんは忘れっぽい性格だから」という答えでは、個人的な感情が入っているので良くありません。 良い例)「マニュアルが整備されていない」「1人に任せっきりになっている」というように事実を捉えて分析する 【複数の要素をまとめない】 悪い例)例えば、「非生産的な会議が多い」という事象に対して、「議題が適切に設定されておらず、次の行動が不明瞭」という答えでは複数の要素がまとまっているので良くありません。 良い例)「議題が適切に設定されていない」と「次の行動が不明瞭 」という2つの要素に分解して、それぞれ別にさらに掘り下げていく 【原因を個人に特定しない】 悪い例)例えば「取引先へのメール誤送信」という問題が起きた場合。「担当者が気付かなかった」「担当者が寝不足だった」「担当者の注意力が足らなかった」という属人的な形にしてしまうと、担当者への指導や担当者の業務見直しで終わってしまいます。 良い例)この場合、担当者が変わったときに同じミスが起きる可能性や、時間が経てば同じ担当者でも再びミスをしてしまうことも考えられます。 このケースでは「オートコンプリート機能で宛先が入力されていた」「見直すことなく送信していた」「アドレス帳が整理されていなかった」というように、具体的な事象や仕組みに着目していきましょう。 【分析は連鎖して繋げる】 悪い例)具体的には、「作業者が歩行中に転倒してしまった」という事象に対して行う分析で、「床が滑りやすくなっていた」という解では飛躍してしまっています。 良い例)この例では床が滑りやすくなっていた原因として「 床が濡れていた」や「作業者の靴が摩耗していた」といったような事象があったはずです。 飛躍した解にならないように事象を分解し、連鎖して繋げていくことが重要。 " 参考フォーマット1=" |事象|なぜ|なぜ|なぜ|なぜ|なぜ| |未入力|未入力|未入力|未入力|未入力| |未入力|未入力|未入力|未入力|未入力| " step2 【原因の解決策を設定】: {事象}の根本原因に対して、有効な解決策を{参考フォーマット2}を参考に書き出してください。 参考フォーマット2=" |事象|根本原因|解決策| |未入力|未入力||未入力| "
#前提条件:
- タイトル: 製造業の作業者向けなぜなぜ分析シート作成プロンプト
- 依頼者条件: 製造業での問題解決に取り組む作業者。
- 制作者条件: なぜなぜ分析の手法を理解し、実践できるスキルを持つ人。
- 目的と目標: 製造現場での問題の根本原因を特定し、改善策を導き出すための分析シートを作成すること。
事象=
#実行指示:
step1
【原因を明確にする】:
{なぜなぜ分析のコツ}、{例}をよく理解し、{事象}が発生する原因を{参考フォーマット1}を参考になぜなぜ分析を行い、原因の根本を明確にする。
・なるべく多くなぜを繰り返しなさい
・根本原因と想定されるものは太字で示してください。(複数可)
なぜなぜ分析のコツ="
【解決したい問題を明確にする】
コツ)解決したい問題は「何が」「どのように」を意識して具体的に設定する。
【事実に基づいて客観的に分析する】
コツ)個人的な感情や勘、思い込みやイメージに影響されると良い結果が得られない。
【複数の要素をまとめない】
コツ)「なぜ?」の答えは複数の要素をまとめないで、別々に分析することも重要。
【原因を個人に特定しない】
コツ)分析の過程でも属人的な要素は排除する。
【分析は連鎖して繋げる】
コツ)分析は事象の繋がりを飛ばさないように、連鎖を意識して繋げる。
"
例="
【解決したい問題を明確にする】
悪い例)「チームのモチベーションが低い」とすることです。一見解決したい問題点を直接挙げているのだから良さそうに思えますが、抽象的過ぎます。
良い例)「必要な書類が期日までに提出されない」「報告が遅れることが多々ある」「会議の時間にメンバーが揃わない」といったように具体性のある事象を課題に設定しましょう。
【事実に基づいて客観的に分析する】
悪い例)例えば、「請求書の出し忘れが多い」というケース。悪い例は、なぜという問いに対して「〇〇さんは忘れっぽい性格だから」という答えでは、個人的な感情が入っているので良くありません。
良い例)「マニュアルが整備されていない」「1人に任せっきりになっている」というように事実を捉えて分析する
【複数の要素をまとめない】
悪い例)例えば、「非生産的な会議が多い」という事象に対して、「議題が適切に設定されておらず、次の行動が不明瞭」という答えでは複数の要素がまとまっているので良くありません。
良い例)「議題が適切に設定されていない」と「次の行動が不明瞭 」という2つの要素に分解して、それぞれ別にさらに掘り下げていく
【原因を個人に特定しない】
悪い例)例えば「取引先へのメール誤送信」という問題が起きた場合。「担当者が気付かなかった」「担当者が寝不足だった」「担当者の注意力が足らなかった」という属人的な形にしてしまうと、担当者への指導や担当者の業務見直しで終わってしまいます。
良い例)この場合、担当者が変わったときに同じミスが起きる可能性や、時間が経てば同じ担当者でも再びミスをしてしまうことも考えられます。
このケースでは「オートコンプリート機能で宛先が入力されていた」「見直すことなく送信していた」「アドレス帳が整理されていなかった」というように、具体的な事象や仕組みに着目していきましょう。
【分析は連鎖して繋げる】
悪い例)具体的には、「作業者が歩行中に転倒してしまった」という事象に対して行う分析で、「床が滑りやすくなっていた」という解では飛躍してしまっています。
良い例)この例では床が滑りやすくなっていた原因として「 床が濡れていた」や「作業者の靴が摩耗していた」といったような事象があったはずです。
飛躍した解にならないように事象を分解し、連鎖して繋げていくことが重要。
"
参考フォーマット1="
|事象|なぜ|なぜ|なぜ|なぜ|なぜ|
|未入力|未入力|未入力|未入力|未入力|
|未入力|未入力|未入力|未入力|未入力|
"
step2
【原因の解決策を設定】:
{事象}の根本原因に対して、有効な解決策を{参考フォーマット2}を参考に書き出してください。
参考フォーマット2="
|事象|根本原因|解決策|
|未入力|未入力||未入力|
"
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