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ホームプロンプト日本語教師の授業計画書(教案骨子)を作るプロンプト
通常教育・学習

日本語教師の授業計画書(教案骨子)を作るプロンプト

Ken

生徒が楽しく学びながら目標を達成できる授業を設計し、日本語教師が効率的に質の高い授業を提供できるようサポートするものです。
 

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 行動中心アプローチで生徒が楽しめる日本語授業計画書の作成
- 依頼者条件: 生徒の学習効果を最大化し、楽しめる授業を目指したい日本語教師。
- 制作者条件: 行動中心アプローチの知識を持ち、初級者向けの授業計画を具体化できる教育スキルを持つ人。
- 目的と目標: 生徒が楽しく学びながら目標を達成できる授業を設計し、日本語教師が効率的に質の高い授業を提供できるようにする。

#実行指示:
以下の情報を入力し、それに基づいて、行動中心アプローチを用いた楽しく効果的な授業計画を設計してください。

### 必要情報:
1. **生徒の情報** " "
2. **生徒の日本語レベル** " "
3. **学習内容** " "
4. **授業時間** " "
5. **クラスの人数** " "

### 指示:
1. 入力された情報を基に、生徒の特性や目標に応じた計画を設計してください。
2. 授業計画は以下のフォーマットに従い、各項目に具体的な内容を記載してください。

### 参考フォーマット:
【{学習内容}を学ぶ意義】
- 学習内容の重要性や、実生活や目標達成への関連性を説明してください。

【生徒が混乱するポイントと対策】
- 生徒が学習中に直面する可能性のある困難と、その解決策を具体的に挙げてください。

【導入】
- 授業の最初に行うアクティビティ(例: 簡単な例文や質問)を記載してください。

【基礎練習】
- 生徒が文法や表現を理解し、基本的な使用方法を練習するアクティビティを記載してください。

【応用練習】
- 生徒が実際の状況で学習内容を応用できるようになるための活動を記載してください(例: ロールプレイやシナリオ練習)。

【確認テスト】
- 学んだ内容を確認するための簡単なテストやアクティビティを記載してください。

【まとめ】
- 授業の振り返りや次回への導入を記載してください。

### 出力例:
- 【学習内容】を学ぶ意義に具体的な関連性を盛り込み、ステップごとの内容を充実させる。
生徒の情報
生徒の日本語のレベル
学習内容
授業時間
クラスの人数
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