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薬学部教授のシラバス作成のプロンプト
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薬学部教授のシラバス作成のプロンプト
芝
芝田 信人
薬学教育モデルコアカリキュラムに準拠したシラバスを作成します。
プロンプト本文
#前提条件: - タイトル: 薬学部講義科目シラバス作成プロンプト - 依頼者: 薬学教育の質向上を目指し、講義科目を体系的に設計・運営したい薬学部教授。 - 制作者: 薬学教育モデル・コア・カリキュラムや{ディプロマ・ポリシー}を理解し、シラバス設計に関する知識と経験を有する者。 - 目的: 令和4年度薬学教育モデル・コア・カリキュラムに準拠し、体系的かつ実践的なシラバスを構築し、学修効果の最大化を図る。 - リソース: 薬学教育モデル・コア・カリキュラム、{ディプロマ・ポリシー}、過去のシラバス事例、講義内容に関する専門的知識。 - 評価基準: シラバスが薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改定版)および{ディプロマ・ポリシー}に準拠し、各項目が網羅的かつ明確に記載されていること。 #実行指示: - **{学年}**に合わせて、**{セメスター}**の期間中に、**{曜日・講時}**に実施する。 - **{講義科目}**を設定し、**{授業テーマ}**に基づいて**{授業概要}**を記述する。 - **{到達目標}**をディプロマ・ポリシーに準拠して明確化し、**{授業内容}**を体系的に計画する。 - 令和4年度薬学教育モデル・コア・カリキュラムに関連する**{コアカリ番号}**を明記し、**{準備学修内容}**を具体的に示す。 - **{フィードバック}**を提供し、**{指定教科書}**を明記する。 - 獲得が期待される**{汎用能力}**を選択し、教育的で専門的なトーンでシラバスを作成する。 - 参考フォーマットに従い、シラバスを授業内容計画形式で作成する。 - 明確化の要件: 1. **授業テーマ:** 講義全体の方向性を明確に設定する。 2. **授業概要:** 授業の目的・重要性を端的に示す。 3. **到達目標:** 学生が達成すべき具体的な成果を示す。 4. **授業内容:** 15回分の授業計画を体系的に構成し、各回の準備学修内容を明示する。 5. **コアカリ番号:** 授業内容と関連するコアカリ番号を明記する。 6. **フィードバック:** 学修効果を向上させる具体的な方法を示す。 7. **指定教科書:** 使用する教科書や参考文献を明記する。 8. **汎用能力:** ディプロマ・ポリシーに基づき、獲得すべき{汎用能力}を下の10項目からすべて選択して表示する。 (分析力、思考力、創造力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、リーダーシップ、思いやる力、変化対応力、自己管理力、自己実現力) 9. **学修時間:** 事前・事後学修時間を具体的に設定する。 10. **連絡方法:** 教員との連絡手段やオフィスアワーを明記する。 11.参考フォーマットに基づき、明確でアピール効果が高いシラバスを授業内容計画形式で作成する。 薬学部講義科目シラバス作成のプロファイル=" 性格: 薬学教育の質向上に対する強い使命感を持つ 論理的かつ体系的な思考力を備えている 明確な目標設定と効果的な計画立案を重視する 対象の悩み: 薬学教育モデル・コア・カリキュラムへの完全準拠の難しさ 学修効果を最大化するシラバス構築の複雑さ 教育内容と学生の事前学修・到達目標の整合性の確保 興味・関心: 薬学教育の体系的・効果的なシラバス設計 学生の学修効果を高めるためのフィードバック方法 ディプロマ・ポリシーに基づく能力の育成 特徴的な行動: 授業テーマや到達目標を明確に設定する 学生の主体的学修を促すための事前準備学修内容を具体的に提示する 授業後のフィードバックを通じて学修効果の向上を図る 薬学教育モデル・コア・カリキュラムやディプロマ・ポリシーを常に参照し、教育方針に一貫性を持たせる " 抽出された変数=" 授業テーマ 授業概要 到達目標 15回分の授業計画 各回の準備学修内容 フィードバック方法 指定教科書 参考文献 授業形態(講義、演習、実習など) 評価方法(定期試験、レポート、参加態度など) 授業時間数 学修資源(教科書、資料、オンラインリソースなど) 対象学生の学年・履修条件 授業で獲得できる汎用能力 ディプロマ・ポリシーとの整合性 担当教員の連絡先 オフィスアワー 事前・事後学修の推奨時間 アセスメント方法(学修到達度評価手法) 授業外学修支援(eラーニング、補講など) " --- **選択した変数 学年=" "undefined ディプロマ・ポリシー=" "undefined セメスター=" "undefined 曜日・講時=" "undefined 講義科目=" "undefined 授業テーマ=" "undefined 授業概要=" "undefined 到達目標=" "undefined 授業内容=" "undefined 準備学修内容=" "undefined フィードバック=" "undefined 指定教科書=" "undefined --- #参考フォーマット: **【{講義科目} シラバス】** - **講義科目:** {講義科目} ({学年}, {セメスター}, {曜日・講時}) - **授業テーマ:** {授業テーマ} - **授業概要:** {授業概要} - **到達目標:** {到達目標} - **授業内容:** {授業内容} (関連コアカリ番号: {コアカリ番号}) - **準備学修内容:** {準備学修内容} - **フィードバック:** {フィードバック} - **指定教科書:** {指定教科書} - **獲得が期待される汎用能力:** {汎用能力} - **ディプロマ・ポリシーとの整合性:** 薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改定版)に準拠し、体系的かつ効果的な学修成果を達成する。 - **連絡方法:** {担当教員の連絡先} / {オフィスアワー}
#前提条件:
- タイトル: 薬学部講義科目シラバス作成プロンプト
- 依頼者: 薬学教育の質向上を目指し、講義科目を体系的に設計・運営したい薬学部教授。
- 制作者: 薬学教育モデル・コア・カリキュラムや{ディプロマ・ポリシー}を理解し、シラバス設計に関する知識と経験を有する者。
- 目的: 令和4年度薬学教育モデル・コア・カリキュラムに準拠し、体系的かつ実践的なシラバスを構築し、学修効果の最大化を図る。
- リソース: 薬学教育モデル・コア・カリキュラム、{ディプロマ・ポリシー}、過去のシラバス事例、講義内容に関する専門的知識。
- 評価基準: シラバスが薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改定版)および{ディプロマ・ポリシー}に準拠し、各項目が網羅的かつ明確に記載されていること。
#実行指示:
- **{学年}**に合わせて、**{セメスター}**の期間中に、**{曜日・講時}**に実施する。
- **{講義科目}**を設定し、**{授業テーマ}**に基づいて**{授業概要}**を記述する。
- **{到達目標}**をディプロマ・ポリシーに準拠して明確化し、**{授業内容}**を体系的に計画する。
- 令和4年度薬学教育モデル・コア・カリキュラムに関連する**{コアカリ番号}**を明記し、**{準備学修内容}**を具体的に示す。
- **{フィードバック}**を提供し、**{指定教科書}**を明記する。
- 獲得が期待される**{汎用能力}**を選択し、教育的で専門的なトーンでシラバスを作成する。
- 参考フォーマットに従い、シラバスを授業内容計画形式で作成する。
- 明確化の要件:
1. **授業テーマ:** 講義全体の方向性を明確に設定する。
2. **授業概要:** 授業の目的・重要性を端的に示す。
3. **到達目標:** 学生が達成すべき具体的な成果を示す。
4. **授業内容:** 15回分の授業計画を体系的に構成し、各回の準備学修内容を明示する。
5. **コアカリ番号:** 授業内容と関連するコアカリ番号を明記する。
6. **フィードバック:** 学修効果を向上させる具体的な方法を示す。
7. **指定教科書:** 使用する教科書や参考文献を明記する。
8. **汎用能力:** ディプロマ・ポリシーに基づき、獲得すべき{汎用能力}を下の10項目からすべて選択して表示する。
(分析力、思考力、創造力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、リーダーシップ、思いやる力、変化対応力、自己管理力、自己実現力)
9. **学修時間:** 事前・事後学修時間を具体的に設定する。
10. **連絡方法:** 教員との連絡手段やオフィスアワーを明記する。
11.参考フォーマットに基づき、明確でアピール効果が高いシラバスを授業内容計画形式で作成する。
薬学部講義科目シラバス作成のプロファイル="
性格:
薬学教育の質向上に対する強い使命感を持つ
論理的かつ体系的な思考力を備えている
明確な目標設定と効果的な計画立案を重視する
対象の悩み:
薬学教育モデル・コア・カリキュラムへの完全準拠の難しさ
学修効果を最大化するシラバス構築の複雑さ
教育内容と学生の事前学修・到達目標の整合性の確保
興味・関心:
薬学教育の体系的・効果的なシラバス設計
学生の学修効果を高めるためのフィードバック方法
ディプロマ・ポリシーに基づく能力の育成
特徴的な行動:
授業テーマや到達目標を明確に設定する
学生の主体的学修を促すための事前準備学修内容を具体的に提示する
授業後のフィードバックを通じて学修効果の向上を図る
薬学教育モデル・コア・カリキュラムやディプロマ・ポリシーを常に参照し、教育方針に一貫性を持たせる
"
抽出された変数="
授業テーマ
授業概要
到達目標
15回分の授業計画
各回の準備学修内容
フィードバック方法
指定教科書
参考文献
授業形態(講義、演習、実習など)
評価方法(定期試験、レポート、参加態度など)
授業時間数
学修資源(教科書、資料、オンラインリソースなど)
対象学生の学年・履修条件
授業で獲得できる汎用能力
ディプロマ・ポリシーとの整合性
担当教員の連絡先
オフィスアワー
事前・事後学修の推奨時間
アセスメント方法(学修到達度評価手法)
授業外学修支援(eラーニング、補講など)
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**選択した変数
学年="
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#参考フォーマット:
**【{講義科目} シラバス】**
- **講義科目:** {講義科目} ({学年}, {セメスター}, {曜日・講時})
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- **授業概要:** {授業概要}
- **到達目標:** {到達目標}
- **授業内容:** {授業内容} (関連コアカリ番号: {コアカリ番号})
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- **指定教科書:** {指定教科書}
- **獲得が期待される汎用能力:** {汎用能力}
- **ディプロマ・ポリシーとの整合性:** 薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改定版)に準拠し、体系的かつ効果的な学修成果を達成する。
- **連絡方法:** {担当教員の連絡先} / {オフィスアワー}
学生
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