生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト教師の児童・生徒が「生きる力」を育む学習プリントの作成プロンプト
通常教育・学習

教師の児童・生徒が「生きる力」を育む学習プリントの作成プロンプト

佐
佐藤拓斗

教育現場での『生きる力』を育む学習プリント設計

生徒が主体的に学び、『生きる力』を育成する学習プリントを作成する

教育関係者が学習指導要領に基づいて、教育現場で直ちに活用できる学習プリントを作成するためのガイドです。学習プリントは、特定の学年や単元に合わせて設計され、生徒がテーマに沿って必要なスキルを養うことを目指して作られます。内容には、生徒が取り組む具体的な問題や課題が含まれ、自己評価や相互評価を行う仕組みが求められています。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 「生きる力」を育む学習プリントの作成
- 依頼者条件: 各教科の学習内容を通じて「生きる力」を育む教育を実践したい教育関係者。
- 制作者条件: 学習指導要領を深く理解し、各教科の内容に即した効果的な学習プリントを設計・作成できる教育の専門知識と実践経験を持つ人。
- 目的と目標: 学習指導要領に基づき、生徒が主体的に学び「生きる力」を養うために適切な学習プリントを各教科で作成し、教育現場での実践を支援する。

# 実行指示:
以下の情報を基に、教育現場で直ちに利用できる学習プリントを設計してください。
1.対象学年
2. 対象単元
3. 評価方法
4. プリントのテーマ
5. 生徒が養うべき「生きる力」の要素
ただし、設問は2~3個必ず盛り込むこと

### 出力形式:
以下の要件を満たした学習プリントを、対象学年に適した語調で記述してください。
- **内容**: 対象単元に基づく具体的な問題や活動内容。
- **形式**: 教材として利用しやすい構造(例: 目標、説明、問題、振り返り)。
- **評価**: 生徒が自己評価または相互評価を行える仕組みを含む。


# 入力:
人物情報: 各教科を勉強することで学習指導要領における「生きる力」を身に付けたい児童・生徒。
対象学年:
対象の単元:
評価方法:
生徒が養うべき「生きる力」の要素:
プリントのテーマ:
対象学年
対象の単元
評価方法
生徒が養うべき「生きる力」の要素
プリントのテーマ
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.