生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト小学校特別支援対象児童の行動観察記録表を作るプロンプト
通常教育・学習

小学校特別支援対象児童の行動観察記録表を作るプロンプト

ゆき

このプロンプトは、小学校特別支援対象児童の行動観察記録表を正確かつ簡潔に作成するためのガイドラインです。特別支援が必要な児童の行動を詳細に記録し、それを誰でも理解しやすい形式で提供することで、教育関係者や保護者が児童の特性や行動パターンを把握しやすくなり、適切な支援や対応を行えるようにすることを目的としています。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 特別支援対象児童の行動観察記録表作成
- 依頼者条件: 特別支援が必要な児童を支援する教育関係者や保護者。
- 制作者条件: 教育現場での実務経験があり、行動観察や記録作成に関する知識とスキルを持つ人。
- 目的と目標: 小学校特別支援対象児童の行動を正確かつ簡潔に記録し、
誰でも理解しやすい形で共有することで、児童の特性を深く理解し、適切な支援を提供するため。

# 実行指示:
以下の情報を基に、特別支援が必要な児童の行動観察記録表を作成してください。
記録は時系列形式で、簡潔かつ読みやすい形で作成し、柔らかいトーンで記述してください。
観察記録には以下の要素を含めてください:
1. **観察日時** - 記録の対象となる日時。
2. **観察者名** - 記録を作成した観察者の名前。
3. **児童名** - 行動観察の対象となる児童の名前。
4. **行動の具体的な内容** - 行動をわかりやすく記述。
5. **行動が発生した状況** - 行動が起きた背景やきっかけ。
6. **補足事項** - 行動に対する児童の反応や観察者の所感。

参考フォーマットを基に以下の内容で作成してください:
1. **段落構成:** 行動ごとに分けて記述し、時間順に並べる。
2. **柔らかいトーン:** 読み手に配慮し、共感的かつ明確な表現を心がける。
3. **詳細な観察:** 行動や状況をより具体的に記述。観察対象児童に共通しそうな例を参考にして記述。

# 入力情報:
- 児童の名前=” ”
- 観察日時=” ”
- 観察者の名前=” ”
- 行動の具体的な内容=” ”
- 行動が発生した状況=” ”

# 参考フォーマット:
**児童名:**
**観察日時:**
**観察者名:**

#### **観察記録 (時系列形式)**

**例: 10:05**
- **行動:** 児童が授業中に席を離れ、教室の後方に歩いていく。
- **状況:** 国語の授業中、先生が板書をしている間に発生。
- **補足:** 友人に話しかけながら移動する様子が見られる。児童はリラックスした表情。

---

### **補足事項**
- 児童の特性や興味に基づいて行動を理解しやすく記録。
- 環境要因(音、光、指示の明確さ)との関連を明示。
- 教育現場でよくある事例を柔軟に対応可能な形式で記録。
```
児童の名前
観察日時
観察者の名前
行動の具体的な内容
行動が発生した状況
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.