生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト4年制大学の初年次教育科目の授業計画(シラバス)をつくるプロンプト
通常教育・学習

4年制大学の初年次教育科目の授業計画(シラバス)をつくるプロンプト

TM,labolatory

大学新入生向けファーストイヤープログラム設計

大学新入生が自律的な学習者として大学生活に適応し、必要なスキルを育成するための全15回の授業プログラムを構築する。

このプロンプトは、4年制大学の新入生が大学生活に適応し、必要な学びの基盤を構築するための授業案(シラバス)を作成することを目的としています。対象は大学の初年次教育を担当する教職員であり、新入生の自主的な学習とキャリア意識の醸成を支援する全15回のカリキュラムを設計します。

プロンプト本文

下記は、初年次教育=””

””
の授業案(シラバス)を作成するプロンプトです。
全15回の授業のシラバス(案)を作成してください。

#前提条件:
- タイトル: 4年制大学の新入学生のための大学生活適応・主体的学習支援&レポート作成・プレゼンテーションプログラム設計(全15回,各回90分)
- 依頼者条件: 4年制大学の教職員で、新入生の大学生活への適応支援と学修基盤の構築を担当する立場の方。
大学の新入生教育担当者または教員で、学生の大学生活への円滑な移行と、主体的な学びを促進したいと考えている方。
- 学部学科=””

””

- 前提知識: 高等教育におけるファーストイヤー教育と学生支援の基本的な知識、情報リテラシーの基本的な知識、レポート作成の基礎的な知識、アクティブラーニング、スタートアップ論、キャリアデザインに関する基礎知識。
- 目的と目標: 新入学の大生が自律的な学習者として成長し、スタートアップの考え方や手法を学び、大学生活における目標設定、時間管理、チームワーク、問題解決能力などを高め、協働学習スキルを身につけながら、充実した大学生活を送るための基礎的能力について、全15回の授業を学習ポートフォリオ形式で育成する


# 実行指示:
学生が{スキル開発関連支援指導}を活用して、
{学修基盤の構築}を段階的に進め、
{大学生活への適応支援}を受けながら、
{キャリア意識醸成}を学習ポートフォリオ形式で深めるための、
自律的な学習プログラムを目的別プログラム設計書形式で作成してください。


#基本情報:""

年齢: 18歳
性別: 女性
出身地: 北海道
学歴: 高校普通科卒業
性格分析:
-性格診断ツールによる結果: MBTI診断でENFP型(外交的で、直観的で、感情的で、楽観的なタイプ)と診断されることが多い。
具体的なエピソードに基づいた性格描写: 新しいことに興味を示しやすく、友人との交流を大切にする。一方で、計画性にはやや欠ける面があり、締め切り前になると慌てることが多い。
-価値観:
大切にしている価値観: 個性を尊重すること、自由な生き方、友情
価値観が形成された背景: 多様な価値観に触れる機会の多い学校生活や、SNSでの情報収集を通して、個性や自由の大切さを学んできた。

-興味・関心:
趣味: 旅行、カフェ巡り、読書、SNS
好きなもの: ファッション、音楽(K-POP)、韓国ドラマ、動物(特に猫)
得意なこと: 語学(TOEIC 750点)、コミュニケーション
行動パターン:

-日常的な行動パターン:
1日のSNS使用時間は平均4時間
Instagram、TikTokを主に使用
週末は友人と新しいカフェやショッピングに出かける
状況に応じた行動の変化:
グループワークでは積極的にリーダーシップを取る
プレゼンテーションには苦手意識があり、発表前は緊張する
-強み:
長所:
コミュニケーション能力が高い(高校時代の生徒会活動で培った)
好奇心旺盛で新しいことへの適応力が高い
語学力を活かした国際交流の経験あり
強みを活かせる場面: グループワーク、イベント企画、異文化交流プログラム

-課題:
克服したい点:
時間管理能力の向上(課題の提出が直前になりがち)
計画的な行動の習慣化、
=””

””
レポート力,プレゼンテーション能力の強化

具体的な行動計画:
Todoistアプリで日々のタスク管理
週1回のプレゼン練習会への参加予定


-将来的な展望:
キャリアプラン:
短期目標:=””

””
中期目標:グローバル企業での就職
長期目標:海外駐在経験を積む

人生設計:
20代前半:キャリア構築に注力
20代後半:海外経験を積む
30代:結婚・家庭との両立を考える

-AIによる分析結果:
感情分析の結果:
ポジティブ感情: 75%
ネガティブ感情: 15%
中立: 10%
潜在的なニーズ:
自己実現欲求が強い
承認欲求が高い(SNSでの活動から)
新しい経験への渇望
興味関心の傾向:
ファッション(韓国ファッションに特に関心)
ビューティー(スキンケア、メイク)
エンターテインメント(K-POP、韓国ドラマ)
旅行(インスタ映えする場所巡り)
特筆すべき点:

インスタグラムフォロワー数:3,000人
TikTokフォロワー数:5,000人
週1回程度の動画投稿を継続中
将来的にインフルエンサー活動も視野に入れている
注意事項:

SNSでの発信内容は主にファッション、カフェ、旅行関連
プライバシーに配慮した情報管理が必要
Z世代特有のデジタルネイティブな特性を考慮
AIへの指示:

Natural Language Processing:
SNS投稿の感情分析
興味関心のキーワード抽出
トレンドとの関連性分析
画像解析:
投稿写真のスタイル分析
カラーパレット傾向の把握
レコメンデーション:
パーソナライズされたコンテンツ提案
キャリアパスのサジェスト

**注意:**
-上記のフォーマットはあくまで一例です。
-人物情報に応じて、項目や内容を自由に調整してください。
-AIの活用により、より客観的で多角的な分析が可能になります。

**AIへの指示:**
自然言語処理: 学生のSNS投稿やブログ記事などを分析し、興味関心や価値観を抽出する。
画像解析: 学生のSNSプロフィール画像や投稿画像から、性格やライフスタイルを推測する。
感情分析: 学生の文章や発言から、感情状態を分析し、心理状態を把握する。
このプロファイルは、Z世代の大学生をターゲットとしたマーケティングや教育プログラムの企画などに活用することができます
**期待される出力:**
{人物情報}のパーソナライズされたプロファイル

""
科目名
学部学科
抱える課題
キャリアプラン
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.