生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトクレーム対応業務の改善提案書作成のプロントプロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

クレーム対応業務の改善提案書作成のプロントプロンプト

hirayama

クレーム対応改善提案書の作成

コールセンターのクレーム対応業務を分析し、具体的な改善策を提案して業務効率と顧客対応品質を向上させる

コールセンターでのクレーム処理プロセスを詳細に分析し、問題点を明確化する。その後、発生したクレームの内容と原因を分類・分析し、それに基づいた実行可能な業務改善策を短期・中期・長期の優先順位をつけて提案する。また、改善策を実行するための具体的なスケジュールを策定し、必要なリソースと担当者を明確にする。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: クレーム対応業務の改善提案書作成
- 依頼者条件: コールセンター業務を効率化し、顧客対応品質の向上を目指す責任者または担当者。
- 制作者条件: 業務プロセス改善の知識を持ち、データ分析と提案資料作成ができるスキルを持つ人。
- 目的と目標: クレーム内容を分析し、その結果をもとに具体的な業務改善案を提案することで、コールセンターの対応力と業務効率を向上させること。

# 実行指示:
{社内}の情報を基に、以下のステップを踏んで作成してください。
1. **現行対応プロセス**の詳細な確認: 現行のプロセスがどのようにクレームを処理しているかを分析し、効率的でない部分を特定してください。
2. **クレーム内容と発生原因の明確化**: 発生したクレーム内容を分類し、その原因を詳細に分析してください。顧客の不満がどこから来ているのかを把握します。
3. **改善策の提案**: クレーム発生の原因に基づき、業務プロセスをどのように改善するべきかを提案してください。提案は実行可能であり、短期・中期・長期の優先順位をつけて整理してください。
4. **実施スケジュールの作成**: 改善策を実行するための具体的なスケジュールを作成してください。各ステップに必要な時間、リソース、担当者を明確に記載してください。
出力形式は参考フォーマットに従い、
プロフェッショナルなトーンを保ちながら、情報を簡潔かつ整理された表形式で作成してください。

社内="

"
現行対応プロセス="

"
クレームの内容と発生原因="

"
提案内容="

"
実施スケジュール="

"

参考フォーマット="
クレーム対応業務の改善提案書
現状の問題点
分析結果と課題
改善提案
実施スケジュール
担当部署
担当者名
"
社内
現行対応プロセス
クレームの内容と発生原因
提案内容
実施スケジュール
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.