生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト旅行業の添乗員イレギュラー対応報告書プロンプト
通常タスク管理

旅行業の添乗員イレギュラー対応報告書プロンプト

a
ann

このプロンプトは、旅行業界の添乗員や管理者を対象に、イレギュラー対応の記録と共有を迅速かつ正確に行い、再発防止を図るための「添乗員イレギュラー対応報告書」を作成するものです。閲覧対象は添乗員や管理者、運営部門などであり、情報共有を通じて対応力の向上を目指します。

関係者が後から具体的な改善案や対応策を検討できるよう、再発防止に有益な内容となることを目的としています。報告書には自由記述欄を設け、記録しやすい設計を求めています。再発防止策にはAIによる提案も出力される仕様です。不要な箇所は削除して使用してください。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 添乗員イレギュラー対応報告書を作る
- 依頼者条件: イレギュラー対応の記録と共有を迅速かつ正確に行いたい旅行業界の添乗員や管理者。
- 制作者条件: 添乗員の業務や旅行業界のプロセスに精通し、報告書作成のテンプレート設計や効率的な記録手法に関する知識と、報告書作成能力がある人。
- 目的と目標: 添乗員がイレギュラー対応を細かに記録し、関係者間での情報共有を円滑にすることで、再発防止に繋げる。

#実行指示:
{ツアー名}における、{イレギュラー発生日、場所}で発生した、{イレギュラーの概要}について、{発生の原因}を基に、{再発防止策}を記録や共有に適した形式的な表現で客観的かつ事実に基づいた説明口調で明確に記載した
原因と対策の報告書を表形式で作成してください。報告書は閲覧者が今後のイレギュラー対策となる内容にしてください。
今回の対応内容を記録する欄を、イレギュラー概要の真下に、自由記述式で設けてください。空白のままで等間隔で3行にして出力してください。

閲覧者="
旅行中の参加者をサポートし、スケジュール管理や緊急対応を行う添乗員、添乗員やスタッフの指導・管理を担当する管理者、報告書の内容をもとに、改善案を策定したり、他部門への情報共有する運営部門
"
ツアー名="

"
イレギュラー発生日、場所="

"
イレギュラーの概要="

"
発生の原因="

"
再発防止策="

"

#補足:
指示の再確認は不要です。
結論やまとめは不要です。
自己評価は不要です。
閲覧者という言葉は不要です。
再発防止策を多めに出力する。
自由記述欄以外は全て表形式で出力する。
ツアー名
イレギュラー発生日、場所
イレギュラーの概要
発生の原因
再発防止策
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.