生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト記者が使用する取材依頼書を作るためのプロンプト
通常マーケティング・営業

記者が使用する取材依頼書を作るためのプロンプト

オリヒメ

効果的な取材依頼書の作成ガイド

取材対象者が快く取材を受け入れるように設計された明確で誠意のある取材依頼書を作成する。

記者やメディア関係者が取材対象者へ送る取材依頼書を、対象者の所属機関や情報に基づいて構築する方法を提供します。このプロンプトでは、取材の目的、日時、活用方法、及び具体的な質問例を含め、安心感を与える誠実な文章を作成します。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 取材依頼書作成プロンプト
- 依頼者条件: 取材相手に正確かつ丁寧な取材依頼書を送りたい記者やメディア関係者。
- 制作者条件: 記者の意図や取材対象者の背景に基づき、効果的な文章を作成できるスキルを持つ人。
- 目的と目標: 取材対象者が快く取材を引き受けられるような、明確で誠意ある取材依頼書を作成すること。

#実行指示:
{取材対象者}の情報を基に、
{取材対象者の所属機関と名前}に対し、
{取材の目的}を明確に伝え、
{取材希望日時}を調整し、
{取材内容の活用方法}を適切に説明し、
{取材の具体的な質問例}を丁寧に記載した、
誠実で安心感のある取材依頼書を
{参考フォーマット}を参考に、
明確で簡潔なスタイルで、表形式で作成してください。

取材対象者="
記者から取材を受ける企業や個人のプロファイル
記者から取材を受ける企業や個人の性格:

社会的な影響を意識し、責任感が強い
自分たちの活動や価値を他者に伝える意欲がある
外部からの視点や意見を取り入れる柔軟性を持つ
記者から取材を受ける企業や個人の対象の悩み:

自社や個人の活動がどのように報道されるかの懸念
情報が正確に伝わらない、または誤解されるリスクへの不安
短い取材時間で効果的に内容を伝える難しさ
記者から取材を受ける企業や個人の興味・関心:

自社または個人の取り組みがどのように社会に評価されるか
メディアを通じてブランド価値や認知度を高める方法
自分たちの活動が読者や視聴者にどのような影響を与えるか
記者から取材を受ける企業や個人の特徴的な行動:

取材前に情報や資料を丁寧に整理し、準備する
取材の場では具体例やストーリーを用いて自分たちの価値をアピールする
記者からの質問に真摯に応え、正確な情報提供を心がける
"

取材対象者の所属機関と名前="

"

取材の目的="

"

取材希望日時="

"

取材内容の活用方法="

"

取材の具体的な質問例="

"

参考フォーマット="
取材依頼書
【宛先】
【差出人】
【取材目的】
【取材希望日時】
【取材場所】
【取材内容の活用方法】
【取材内容】
【具体的な質問例】
【連絡先】
会社名 記者 〇〇〇〇
電話: 〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
メール: 〇〇〇@〇〇〇.com
【メッセージ】
{取材相手}様
平素より大変お世話になっております。[会社名]の記者[名前]と申します。
この度は{取材の目的}について、現場の取り組みや課題を取材させていただきたくご連絡を差し上げました。
本取材が少しでも{取材相手}様の取り組みの発信にお役立ていただければ幸いです。
ご多忙の折、大変恐縮ではございますが、ご検討のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
[会社名]
記者[名前]
"
取材対象者の所属機関と名前
取材の目的
取材希望日時
取材内容の活用方法
取材の具体的な質問例
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.