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管理職研修講義資料作成のガイドラインプロンプト

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管理職研修講義資料の作成ガイド

管理職研修の講師が、受講者の背景に合わせた効果的な講義資料を作成するためのガイドラインを提供する。

このプロンプトは、管理職研修を担当する講師が、初任の管理職や経験豊富な管理職向けに、各受講者の背景や期待される成果を効果的に把握し、リーダーシップ向上や問題解決能力の強化を目的とした講義資料を作成するためのガイドラインを提供します。具体的なスキルの特定、資料構成の流れ、評価指標の設定までを含んだ詳細な手順を示します。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 管理職研修講義資料作成のガイドライン
- 依頼者条件: 人材育成に関心があり、管理職向けの効果的な研修を企画・実施したい研修講師。
- 前提知識: 管理職の業務内容、リーダーシップ理論、研修デザインと資料作成スキル。
- 目的と目標: 管理職の役割を深く理解し、具体的なスキルと知識を提供する効果的な講義資料を作成すること。
明確化の要件
1. **対象受講者の明確化**
管理職研修の受講者が初任の管理職か、経験豊富な管理職かを明確にする。受講者の背景や期待する成果を把握する。
2. **研修の目的の明確化**
研修で達成すべき具体的な成果(例: リーダーシップ向上、問題解決能力の強化など)を定義する。
3. **必要なスキルセットの特定**
管理職に必要なスキル(例: チームマネジメント、意思決定能力、コミュニケーションスキル)をリスト化し、優先順位をつける。
4. **資料の構成と流れの明確化**
資料の内容を、イントロダクション、理論説明、実践的演習、まとめといった分かりやすい流れに沿って構築する。
5. **評価指標の設定**
研修の成果を測るための具体的な指標(例: 受講者のフィードバック、ケーススタディの成績、研修後の実務評価など)を事前に決める。

**社会人歴10年、管理職歴2年未満のプロファイル**
### 性格:
- 責任感が強く、目標達成意識が高い
- 新しい挑戦にも積極的で、柔軟性がある
- チームや部下の成長を支援する意識がある
### 対象の悩み:
- 管理職としての経験が浅いため、リーダーシップやチームマネジメントのスキルに不安がある
- 責任が増えたことで、仕事とプライベートのバランスが取りにくい
- 自身のキャリアの次のステップに迷いがある
- 部下の成長
### 興味・関心:
- 効果的なリーダーシップのスキルアップ方法
- 生産性向上やチームのモチベーション維持に役立つツールやテクニック
- 業界の最新トレンドや管理職向けの研修プログラム
- 部下の育成の仕方
### 特徴的な行動:
- タスク管理や計画を綿密に行い、進捗を可視化することを重視している
- フィードバックを頻繁に取り入れ、改善策を柔軟に実行する
- チームメンバーの意見を積極的に取り入れ、調和の取れた職場環境を作ろうとする

#実行命令:
{ }に従い、
{ }に応じて、
{ }を遵守しながら、
{ }を明示し、
{ }に適した効果的な講義資料を作成してください。
ページ数も含めたスライド形式で実践的なスタイルで具体的なトーンで作成してください
講義の目的
参加人数
関連する法規制やルール
管理職に必要な具体的スキルのリスト
講義の所要時間
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