生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト経営コンサルタント業の契約書を作るプロンプト
通常法律・規制コンプライアンス

経営コンサルタント業の契約書を作るプロンプト

gen

クライアント契約書作成ガイド

透明性と納得感を持った契約書の作成

成長志向の高い未上場企業の経営者向けに、透明性を重視した契約書を構成する際の手順を提示します。依頼者がクライアント企業との信頼関係をスムーズに構築するために、契約の基本情報の確認、構造化された条文形式の使用、具体例の提示、担当者情報の明記などを組み込んでいます。また、誤解を避けるためにフォーマルかつ中立的なトーンを採用するよう指示しています。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: クライアント契約書の作成
- 依頼者条件: クライアント企業との信頼関係を構築し、スムーズに契約を締結したい経営者または担当者。
- 制作者条件: 契約書や見積書の作成に精通し、クライアントのニーズや法律的観点を理解できる人。
- 目的と目標: クライアント企業が安心して契約締結できるような透明性と納得感を持った契約書および見積書を作成すること。

# 実行指示:
以下の条件に基づいて、成長志向の高い未上場企業の経営者向けに、透明性と納得感を持たせた契約書を作成してください。クライアント(お客様)が「甲」、貴社が「乙」となる形で記載してください。

## 要求事項:
1. **契約の基本情報**
- クライアント名:
- 契約期間: 開始日 ~ 終了日
- 契約の目的:
- 契約条件:

2. **構造化された条文形式**
- 各条文に見出しと番号を付与し、簡潔かつ明確な表現を使用してください。
- 各条文には補足説明を記載し、条文の意図を理解しやすくすること。

3. **具体例の提示**
- 契約違反時の対応策: の内容を反映した現実的かつ実行可能な条文を提案してください。

4. **透明性と信頼性の強化**
- 契約書の最後に、担当者情報(担当者名: 、連絡先: )を明記。
- 必要に応じて、追加説明や付録を用いて文書の透明性を高めること。

5. **適切なトーンと形式**
- 文書全体はフォーマルかつ中立的なトーンを採用してください。
- 専門用語を必要に応じて使用しつつも、平易な表現で誤解を避けてください。

6. **例示の期待される内容**
- 条文例: 「第1条 契約の目的」
契約の主な目的は、{具体的な成果物または目的の内容}により、クライアントと当社の双方に利益をもたらすこととします。
- 条文例: 「第5条 契約違反時の対応」
契約の違反が発生した場合、以下の手続きを実施します。
a. 契約違反の通知および是正の機会提供
b. 是正措置が行われない場合の契約解除手続き

## 提出物:
完成した契約書を文書形式で提出し、ユーザーが容易にレビュー・修正を依頼できる構成にしてください。
クライアント名
契約開始日
契約終了日
契約の目的
契約条件
契約違反時の対応策
担当者名
責任者の連絡先
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.