生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト賃貸住宅管理業者が貸主にサンプルとして渡す退去通知書を作成するプロンプト
通常法律・規制コンプライアンス

賃貸住宅管理業者が貸主にサンプルとして渡す退去通知書を作成するプロンプト

ト
トシックス

プロとして貸主から入居者へ対する退去通知書の書式のサンプルの提供を依頼される場合があると思います。そのときに使えるプロンプトを作成しました。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 賃貸住宅貸主から入居者への退去通知書作成
- 依頼者条件: 滞納家賃が3か月以上となった入居者への退去通知書の作成が必要な賃貸住宅の貸主
- 制作者条件: 法律や契約書作成に精通し、賃貸住宅管理のルールに基づいて文書を正確に作成できるスキルを持つ人
- 目的と目標: 入居者へ貸主側であるが当事者としてでない退去に関する明確な通知を適切に行い、トラブルを回避するための公式な書類を作成する

# 実行指示:
{入居者}の情報を基に、
{物件住所}にお住まいの{入居者氏名}様に対し、
{貸主}名で滞納金額{滞納金額}の迅速な支払いを促すため、
{通知書作成日}に公式な退去通知書を送付し、
法的文書スタイルで厳粛で丁寧なトーンで
今後の対応方法を法的文言形式で箇条書きで段落名をつけて提示してください。
{参考フォーマット}を参考に書いてください。

入居者="
3か月以上家賃を滞納しているが、何度滞納している旨の連絡をしても暴言を吐きどうしようもならないような人の性格:
- 責任感が欠如している
- 攻撃的で防衛的な態度を取る
- 問題解決への意欲が低い

3か月以上家賃を滞納しているが、何度滞納している旨の連絡をしても暴言を吐きどうしようもならないような人の対象の悩み:
- 経済的な困難に直面している
- 負債に対するストレスやプレッシャー
- 周囲とのコミュニケーション不足

3か月以上家賃を滞納しているが、何度滞納している旨の連絡をしても暴言を吐きどうしようもならないような人の興味・関心:
- 直接的な対応を避け、自己防衛的な態度を取る
- 対話よりも対立を好む傾向がある
- 自分の置かれた状況の改善に対する関心が薄い

3か月以上家賃を滞納しているが、何度滞納している旨の連絡をしても暴言を吐きどうしようもならないような人の特徴的な行動:
- 頻繁に滞納し、連絡を無視する
- 話し合いの際に攻撃的な発言をする
- 問題を先延ばしにする態度が見られる
"

物件住所="

"

入居者氏名="

"

滞納金額="

"

通知書作成日="

"
貸主="

"

参考フォーマット="
【宛名等基本情報】
【退去通知送付の理由】
【支払いと退去手続き】
【手続きおよびご連絡方法】
【法的手続きに関する通知】
【お問い合わせ】
敬具
"
物件所在
入居者氏名
滞納金額
通知書作成日
貸主
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.