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インタビュー記事作成(採用候補者の声)プロンプト
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インタビュー記事作成(採用候補者の声)プロンプト
エマックス
1投稿目
前提条件: -タイトル: 採用候補者インタビュー記事作成プロジェクト -依頼者条件: クライアントのホームページに掲載するための魅力的なインタビュー記事を必要としている企業の代表 -制作者条件: インタビュー内容を効果的に文章化し、読みやすく魅力的な記事に仕上げるライティングスキルを持つ人。 -目的と目標: 採用候補者との面談内容を基に、クライアントのブランドイメージを向上させるインタビュー記事を作成すること。 #依頼事項
インタビュー対象者名は?(イニシャル記載可)
と面談した内容のインタビュー記録データをもとに、クライアント先のホームページに掲載する為の記事を作成する #実行指示 手順1インタビュー記録データ
インタビュー記録データ
から主要トピックを洗い出し列挙する ※主要トピック例を必ず参照すること #主要トピック例 Webフロントエンド技術のエキスパートとして、社員を支援し技術を伝承する 独学でAndroidアプリをリリース。そして業務でもスマホの道へ メンバーの協力で乗り越えた仕様変更で、意識が変化 技術好きなメンバーと一緒に、もっと成長していきたい
2投稿目
#実行指示 1投稿目で列挙した「主要トピック」を元にトピックごとにインタビュー内容を300字程度に要約する ※インタビュー記事例を必ず参照すること #注意事項 -時間軸にこだわらず、読みやすい文脈で魅力的な記事に書きあがることに注力すること -すべての情報を適切に匿名化し、個人が特定されないよう細心の注意を払うこと -具体的なエピソードや例を含めつつ、客観的な記述を心がけること #インタビュー記事例 「間接的に関わりのある案件も複数ありますが、主要メンバーとして携わっているのは今話題のChatGPT関連のデジタルソリューション開発案件です」 「Webフロントエンド技術は、Webブラウザで動く画面を作るための技術です。昔からある技術と比べて、Webサイトをもっと使いやすく、もっとおしゃれに見せたいときに活用します。CETには他にもさまざまな強みを持ったメンバーがいて、開発手法やプログラミング言語のようなIT知識だけでなく、お客様の業界の知識や動画制作のCETもいます。現在CETとして活動しているのはグループ会社の方も含めて約60名です」 「Webフロントエンド技術はお客様からのニーズが高まっていて、『Webフロントエンドの技術でこんなシステムを作ってほしい』と依頼されることが増えています。そのため、社内にコミュニティを作ってメンバー同士で知識やスキルを深めていくほか、メンバー以外の社員にも知識を拡げるための教材を作ることを検討しています。最近の目標は、このコミュニティを軌道に乗せることですね」 「就職活動では特定の領域に縛られず、いろいろな仕事に関わる機会がある独立系のIT企業を軸に活動しました。いくつか選考を受けた中で、当時の○○は社員数が多すぎず少なすぎず、いい意味でベンチャー過ぎない雰囲気の中でベンチャーのようにやりたいことにチャレンジできそうだ、と感じていました。面接でもざっくばらんに会話してくれて、裏表がなさそうな印象だったことも入社の決め手になりました」 「技術好きな先輩が多く、業務外で勉強会を開くとか、新しい技術を使って何かを作ってみるといった、さまざまな取り組みがありました。そんな先輩方を見て、自分も技術により傾倒するようになりました」 「それまで主流だったガラケーと違って、スマホでは多種多様なアプリを動かせます。仕事としての開発案件の話はなかったのですが、独学でAndroidアプリを作り、Google Playへの公開まで行っていました」 「その後、○○内でスマホ関連の部署を作ろうという動きがあり、その部署の部長となる方が、私が独学で学んだAndroidの知識を社内の勉強会で発表したことを覚えてくれていたのです。そしていざその部署ができたとき、私もその方に誘われる形でその部署に異動しました。独学で身につけた技術が業務につながったことは、自分の中でも印象に残る出来事でした」 「2015年ごろのことだったと思います。メーカー向けのモバイル端末開発案件で、私のいるチーム以外にも複数チームがあり、多くの人が携わっていました。私は、お客様の研究開発部門で使用する、プロトタイプアプリケーションの開発チームリーダーとして参画しました」 「もともとAndroidを使う予定でしたが、別のOSを使わざるを得なくなりました。OSの変更は、正直、非常にインパクトのある仕様変更です。最初は『どうしよう』という雰囲気でした」 「私はWebフロントエンドの技術も独学で学び、業務ではないですが開発した経験がありました。ただ、メンバーはAndroidを使用する前提で集まったので、ゼロから学ぶメンバーもいました。でも、『新しい技術を学びたい』というモチベーションの高いメンバーばかりで、無事に納品することができました。仕様変更に伴うスケジュール変更などお客様にもご協力いただきましたが、ポジティブに考えて一生懸命ついてきてくれたメンバーのおかげだと思っています」 「それからは、メンバーのことをより考えるようになったと思います。たとえば、メンバーが書いてきたプログラムをレビューするとき、ただ指示を出すとか修正を入れるのではなく、『なぜこっちの方が良いのか』などの背景を説明するなど、納得感を得ながら知識として吸収できる情報を添えて指摘するようにしています。その方がお互い気持ちよく作業できる関係性が作れると思うからです」 「デジタルソリューション推進室は、ソリューションを作って使っていただく、一般的な表現で言うと『商品を作って売る』というビジネスを拡大していくのがミッションです。○○には、お客様の個々の要望をカタチにする“ITサービス”というビジネスもあり、これまでの○○はITサービス中心で、私もその形の業務をしてきました。 今もそれが強みですが、日本の人口変動などを考えると、開発規模に応じてエンジニアの人数も必要になるビジネスだけだと限界があります。なので、個別のニーズではなく市場のニーズに応える形で、さまざまなお客様のDXを支援するデジタルソリューションには近年とくに力を入れていますし、私としてももっと伸ばしていかないといけないと強く思います」 「先ほどお話しした通り、お客様からのWebフロントエンドの技術に対するニーズが増えているので、ITサービスとデジタルソリューション開発、どちらにも必要な技術になっていくはずです。『〇〇の社員であればWebフロントエンド技術の基礎知識がある』という状況にしていきたい。そのためにコミュニティを盛り上げていきたいですね」 そんな○○が今一番やりがいを感じる瞬間は、メンバーの成長だと言います。 「メンバーが気持ちよく作業できる環境をつくることを意識しています。そういう環境があるからこそ、技術が好きな人が集まって、気軽に話ができて、それを通してさらに成長できると思います。そうして技術が好きな人が増えていくことが、シンプルに嬉しいですね」
※オートプロンプトは
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