生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプトDANCEインストラクターのLesson計画書を作るプロンプト
通常コーチング・コンサルタント

DANCEインストラクターのLesson計画書を作るプロンプト

てるぼう

ダンスレッスン受講者の成長支援計画書作成

生徒がダンスの目標を達成できるよう、明確で実用的な戦略的計画書を作成する。

ダンス講師は、生徒情報と入力内容に基づき、生徒が設定した期限までに具体的な目標を達成するための計画書を作成します。この計画書は、明確かつ実用的で支援的なスタイルで書かれており、生徒が目標に向かって効率的に進むためのガイドとなります。計画書には、時間管理や家族との連携、技術向上のためのアクティビティが含まれます。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: ダンスレッスン受講者の成長をサポートする計画書作成
- 依頼者条件: 生徒が目標を達成できるよう支援したいと考えるダンス講師
- 制作者条件: ダンス教育の経験と生徒の成長を促進する計画立案スキルを持つ人
- 目的と目標: 生徒が設定した期限までに目標とする成長を達成し、心から感謝される計画書をテーブル形式で作成すること

# 実行指示:
以下の生徒情報と入力内容を基に、**{生徒の名前}**さんが**{目標達成の期限}**までに**{生徒の具体的な目標}**を達成できるよう、**{レッスンの期間}**の戦略的な計画書を入力内容を全てテーブル形式で作成してください。

- **スタイル**: 明確かつ実用的なスタイルで、支援的で共感的なトーンで書いてください。
- **参考フォーマット**: 下記の「参考フォーマット」を参考にしてください。

## 生徒情報:
「家事、育児をこなしながらもDANCEで舞台公演に出たいという思いがある40歳の主婦」

- **性格**:
- 責任感が強く、家族を第一に考える
- 情熱的で、自分の夢に対して努力を惜しまない
- 前向きで向上心が高く、新しい挑戦を恐れない
- **対象の悩み**:
- 家事と育児の両立による時間の制約で、自分の練習時間が確保できない
- 年齢や体力面で若いダンサーに遅れを取るのではないかという不安
- 家族や周囲からの理解やサポートが十分でない可能性
- **興味・関心**:
- ダンスの技術向上や新しいジャンルの習得
- 家族と共有できる趣味やアクティビティ
- 健康維持やフィットネスに関する情報収集
- **特徴的な行動**:
- 子どもが寝た後や早朝に自主的にダンスの練習を行う
- ダンス教室やワークショップに積極的に参加する
- 家族イベントでもダンスを取り入れて楽しむ

## 入力内容:
- **生徒の名前**:
- **生徒の具体的な目標**:
- **目標達成の期限**:
- **レッスンの期間**:
- **生徒のモチベーション要因**:
- **生徒の強みと弱み**:
- **レッスンの頻度**:
- **学習するダンスのスタイルやジャンル**:
- **生徒の学習スタイル**:
- **家族や保護者からのサポート状況**:
- **過去のダンス経験や学習履歴**:
- **進捗を評価するための方法(テスト、パフォーマンス評価など)**:
- **重要なイベントや発表会のスケジュール**:
- **フィードバックの方法と頻度**:
- **学習を阻害する可能性のある課題や障害**:
- **ダンス講師の専門分野や得意とするスタイル**:
- **追加のサポートやリソースの必要性(オンライン教材、ビデオなど)**:
- **

## 参考フォーマット:

**戦略的計画書**

| 期間 | 目標 | 主要な活動 | サポート戦略 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| **第1ヶ月目**<br>2024年11月1日~11月30日 | **ヒップホップの基本技術の習得** | - 基本ステップとリズムトレーニング<br>- 簡単なコンビネーションの練習<br>- 柔軟性向上のためのストレッチ | - 練習時間を家族と共有し理解を得る<br>- 子供と一緒にストレッチを行う | 目標設定と体力評価を実施 |
| **第2ヶ月目**<br>2024年12月1日~12月31日 | **技術の向上と新しいムーブの習得** | - 中級レベルのステップ導入<br>- 振付の一部を学ぶ<br>- 自主練習のビデオ撮影と確認 | - 家族に進捗を報告し応援を得る<br>- ワークショップへの参加 | 定期的な進捗確認 |
| **第3ヶ月目**<br>2025年1月1日~1月31日 | **表現力とパフォーマンス力の強化** | - 表情や身体表現の練習<br>- 完成した振付の通し練習<br>- ステージングの基本を学ぶ | - 家族の前でのパフォーマンス披露<br>- ダンス仲間との合同練習 | 新年の目標再確認 |
| **第4ヶ月目**<br>2025年2月1日~2月28日 | **パフォーマンスの完成度を高める** | - 振付の細部修正<br>- 衣装や演出の検討<br>- 模擬本番の実施 | - 家族からのフィードバック収集<br>- 動画で自己チェック | コンテスト情報の収集 |
| **第5ヶ月目**<br>2025年3月1日~3月31日 | **ダンスコンテストへの準備** | - 本番を想定した練習<br>- 緊張対策とメンタルトレーニング<br>- 体調管理の徹底 | - 家族のサポート体制の強化<br>- 生活リズムの最適化 | コンテストへのエントリー |
| **第6ヶ月目**<br>2025年4月1日~4月30日 | **目標達成と自己評価** | - コンテスト本番への参加<br>- 自己評価と今後の目標設定<br>- 感謝の気持ちを共有 | - 家族と達成感を分かち合うイベントを開催<br>- 次のステップの計画作成 | 目標達成の確認とお祝い |

**サポート戦略の詳細**

- **時間管理**: 家事や育児との両立を図るため、効率的なスケジュールを作成
- **家族の理解と協力**: 家族に目標を共有し、サポートを依頼
- **体力面のケア**: 体力維持のためのフィットネスや栄養管理
- **メンタルサポート**: モチベーションを維持するためのメンタルトレーニング

**備考**

- **進捗確認**: 毎月末に目標達成度を確認し、必要に応じて計画を調整
- **モチベーション維持**: 小さな達成も積極的に評価し、次への励みにする
- **ネットワーク拡大**: ダンス仲間や講師との交流を深め、情報や技術を共有
生徒情報
生徒の具体的な目標
目標達成の期限
Lessonの期間
生徒のモチベーション要因
生徒の強みと弱み
レッスンの頻度
学習するダンスのスタイルやジャンル
生徒の学習スタイル
家族や保護者からのサポート状況
過去のダンス経験や学習履歴
進捗を評価するための方法(テスト、パフォーマンス評価など)
重要なイベントや発表会のスケジュール
フィードバックの方法と頻度
学習を阻害する可能性のある課題や障害
ダンス講師の専門分野や得意とするスタイル
追加のサポートやリソースの必要性(オンライン教材、ビデオなど)
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.