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運営コンサルタントが顧客向け経営戦略レポートを作成するためのプロンプト

山口 絵美

経営者および管理者、各カテゴリーの長を「顧客」とした経営戦略レポートを作るためのプロンプトです。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: クライアントの成長戦略とリスク管理策の立案および実行計画
- 依頼者条件: クライアントの業界動向と組織内部の現状を深く理解し、競争優位性を発揮するための戦略的な方向性を求めている経営者および管理者。
- 前提知識: 市場分析、組織構造の理解、リスク管理、戦略立案およびKPI設定に関する知識
- 目的と目標: クライアントの市場環境と組織内部の強みを活かし、ビジョンに沿った成長戦略とリスク管理策を構築・実行し、目標達成と継続的改善を促進する。

顧客=”
経営者および管理者、各カテゴリーの長
”

**顧客の特徴**:
- データに基づいた分析的な意思決定、リーダーシップ、そして課題解決志向
- 組織全体のパフォーマンス向上やデジタルシフトへの対応に強い関心
”

#実行指示:
1. #実行指示
{ }の情報を基に、
{ }の分析結果を踏まえ、{ }を行い、
{ }{ }達成に向けた{KPI設定基準}に基づき、リスク管理を含む実行計画を設定して
課題と目標の明確な区分を意識したセクショニングスタイルで、経営戦略レポートを作成してください。
{参考フォーマット}を参考に作成してください。

="クライアントの競争優位性の特定
"

="市場の主要競合他社
"

="クライアントの目標(短期・中長期)
"

="リスク要因(市場リスク・財務リスクなど)
"

="KPI設定基準
"


競争優位性の特定においては、
以下の観点を参考にしてください:
- 競合他社の市場シェア、主要な成功要因、事業モデルの強みと弱み
- クライアントの内部リソースや組織力、技術力

2. クライアントの短期および中長期目標達成に向けたKPI設定基準を基に、以下を含むリスク管理を含む実行計画を作成してください:
- 目標達成に向けた主要な成功要因と優先度
- リスク評価(リスク要因のリスト化、影響度と発生確率の設定)
- リスク対応策の策定(回避、軽減、転嫁、受容のどれを採用するか)

3. 出力フォーマットとして、以下のセクションに分けて記載してください。
- **競争環境分析**
- 競合分析(主要競合他社の情報、クライアントとの相対的な強み・弱み)
- **クライアントの競争優位性**
- 内部リソース、技術、組織力の評価
- **目標設定とKPI**
- 短期および中長期目標とその達成に向けたKPI
- **リスク管理**
- リスク要因、影響度・発生確率、対応策

参考フォーマット=”

### 1. クライアントの競争優位性の特定

- **商品・サービスの差別化**
- **コスト優位性**
- **市場でのブランド認知度**
### 2. 市場の主要競合他社

- **競合A**
- **競合B**
- **競合C**

### 3. クライアントの目標(短期・中長期)


- **短期目標(6ヶ月〜1年)**
- **中長期目標(3〜5年)**

### 4. リスク要因(市場リスク・財務リスクなど)

- **市場リスク**
- **財務リスク**
- **技術リスク**

### 5. KPI設定基準

- **売上高**
- **市場シェア**
- **顧客満足度**

### 6. 実行計画とリスク管理

- **実行計画のステップ**:
- **短期施策**
- **中長期施策**

- **リスク対応計画**
”
お客様名
市場の競合他社
クライアントの競合優位性の特定
クライアントの目標(短期)
クライアントの目標(中長期)
運営会社
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