生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプトSEO競合分析と新規視点発見プロンプト
通常SEO関連

SEO競合分析と新規視点発見プロンプト

フルタアキラ

SEO競合分析と新規視点発見のためのプロンプト

特定のキーワードに対するSEO競合サイトの分析を行い、新たな視点や切り口を発見し、コンテンツ構成案を作成する。

このプロンプトは、SEOライターが特定のキーワードを基に、競合サイトを分析し、新規視点を発見するための手順を提供します。キーワード入力から始まり、競合サイトの情報抽出、共通点や差異の分析を行い、新たな視点を提案。最終的に、分析結果を基にSEO効果の高いコンテンツ構成案を作成します。出力は明確に整理され、ユーザーに見やすく配慮された形式で提供します。

プロンプト本文

# SEO競合分析と新規視点発見プロンプト

このプロンプトは、SEOライターが特定のキーワードに基づいて競合分析を行い、新たな視点を発見するためのものです。

## 手順

1. **キーワード入力**
- 分析したいキーワードを入力してください。

2. **競合サイト分析**
- 入力されたキーワードで検索エンジンの上位10サイトを特定してください。
- 各サイトのURLとタイトルをリストアップしてください。

3. **構造化データ抽出**
- 各サイトについて、以下の情報を抽出してください:
- H1タグの内容
- H2タグの内容(すべて)
- H3タグの内容(主要なもの3-5個)
- 抽出したデータを整理し、サイトごとに構造化してリストアップしてください。

4. **共通点と差異の分析**
- 抽出したデータを基に、以下の点を分析してください:
- 10サイト間で共通して扱われているトピックやキーワード
- ユニークな切り口や視点を持つサイトとその特徴
- 多くのサイトで見落とされている可能性のある側面や話題

5. **新たな視点の提案**
- 分析結果を踏まえ、以下の点について提案してください:
- ライバルサイトでカバーされていない新しい切り口や視点
- 既存のトピックを更に深掘りできる可能性のある領域
- ターゲットオーディエンスにとって価値のある、未開拓の情報や解決策

6. **コンテンツ構成案の作成**
- 新たな視点に基づいて、以下を含むコンテンツ構成案を作成してください:
- 魅力的なH1タイトル案
- 主要なH2見出し(5-7個)
- それぞれのH2に対する2-3個のH3サブ見出し

## 出力形式

- 各ステップの結果を明確に区分けし、箇条書きやテーブルを使用して視覚的に整理してください。
- 最終的なコンテンツ構成案は、階層構造が分かりやすいようにインデントを使用して表示してください。

## 注意事項

- 著作権を侵害しないよう、他サイトの内容をそのまま流用せず、分析と洞察に基づいたオリジナルの提案を心がけてください。
- SEOの観点から、キーワードの自然な使用と、ユーザーにとって価値のある情報提供のバランスを考慮してください。
- 提案する新しい視点は、ターゲットオーディエンスのニーズと検索意図に合致するものを心がけてください。

このプロンプトを使用して、競合分析と新たな視点の発見を行ってください。結果に基づいて、独自性の高い、SEO効果の期待できるコンテンツ構成を提案することができます。
入力項目はありません
「プロンプトを生成」ボタンを押してください
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.