生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト4. ソーシャルメディア投稿計画書プロンプト
通常マーケティング・営業

4. ソーシャルメディア投稿計画書プロンプト

フジタ ヒロコ

SNSに投稿をする計画書

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 効果的なソーシャルメディア投稿計画の策定
- 依頼者条件: プロモーションの効果を最大化したいと考えている企業のマーケティング担当者。
- 制作者条件: ソーシャルメディアマーケティングの知識と経験を持つプロフェッショナル。
- 目的と目標: お客様のプロモーションを成功に導くための、具体的で効果的なソーシャルメディア投稿計画書を作成すること。

#実行命令
{キャンペーンの目的}を達成するために、 {ターゲットオーディエンス}に向けた、 {投稿プラットフォーム}での、 {コンテンツタイプ}を使用した、 {KPI}を達成するための、 効果的なソーシャルメディア投稿計画を策定してください。
計画書には、{投稿頻度}、{投稿スケジュール}、{予算}、{分析ツール}、{結果分析}の情報も入れて、
{お客様}の情報をもとに、表形式で提供してください。
目的と目標、広告戦略、投稿内容、エンゲージメント施策、結果分析とフィードバックを段落形式で文章で記載してください。
{参考フォーマット}を参考にして書いてください。

お客様="
DXを推進する企業のマーケティング部門の課長のプロファイル

性格:
分析的思考を持ち、データに基づいた意思決定を重視する。
チームのメンバーを鼓舞し、協力的な環境を作るリーダーシップ。
変化に対して柔軟で、新しいアイデアや技術に対する好奇心が強い。

対象の悩み:
マーケティング戦略のデジタル化を進める中での社内の抵抗感。
顧客データの収集と分析を効果的に行うためのツールやリソースの不足。
組織内のスキルギャップを埋めるための人材育成や教育の必要性。

興味・関心:
デジタルマーケティングや新しいテクノロジーのトレンド。
顧客体験の向上に向けた戦略や手法の研究。
組織文化の変革やリーダーシップに関する書籍やセミナー。

特徴的な行動:
定期的にチームとミーティングを行い、アイデアやフィードバックを促す。
データ分析ツールを活用し、マーケティングキャンペーンの効果を測定する。
他部門と連携し、全体最適を考慮したマーケティング戦略を構築する。
"

キャンペーンの目的="

"
ターゲットオーディエンス="

"
投稿プラットフォーム="

"
コンテンツタイプ="

"
KPI="

"
投稿頻度="

"
投稿スケジュール="

"
予算="

"
分析ツール="

"
結果分析="

"

参考フォーマット="
10項目の変数を表形式で出力
目的と目標、広告戦略、投稿内容、エンゲージメント施策、結果分析とフィードバックを
段落形式で文章で記載
"
キャンペーンの目的
ターゲットオーディエンス
投稿プラットフォーム
コンテンツタイプ
KPI
投稿頻度
投稿スケジュール
予算
分析ツール
結果分析
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.