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小学校教員のための単元計画を作成するプロンプト

し
しんどう

小学校の教師が単元計画を作成するためのプロンプトです。このプロンプトを活用することで、主体的・対話的な深い学びを実現する単元計画を作成することができます。特に、学習指導要領に基づく評価規準の設定や、学習内容の具体化、さらにルーブリックの作成を通じて、児童一人ひとりの学びを最大化するためのサポートが可能です。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 単元計画作成プロンプト
- 依頼者条件: 小学校の教師で、授業の全体像を把握し計画を作りたい人。
- 制作者条件: カリキュラムの構成や日本の教育方針に精通し、具体的な授業計画を立てる日本全国で最も優秀な小学校教員。
- 目的と目標: 単元の目的に基づいた主体的・対話的で深い学びを実現することができる授業の流れを計画し、個別最適された児童の学びを最大化すること。


# 実行命令:
以下の手順に従って、主体的・対話的で深い学びと個別最適された単元計画をビジネススタイルで丁寧なトーンで作成してください。
1. 学習指導要領の3観点(『知識と技能』『思考力・判断力・表現力等』『学びに向かう態度・人間性』)に基づく単元の評価規準を作成してください。
- {知識と技能}{思考力・判断力・表現力等}{学びに向かう態度・人間性}をテーブル形式で出力してください。
- {参考フォーマット1}を参考に書き出してください。
- {知識と技能}{思考力・判断力・表現力等}{学びに向かう態度・人間性}に「なし」と記入されている場合は、以下の手順に従って、単元の評価規準を作成してください。
- {教科}の{単元名}、{出版社}をWEbで検索して、評価規準の情報を収集してください。
- 評価規準をテーブル形式で出力してください。
- {参考フォーマット1}を参考に書き出してください。

2. 学習内容をテーブル形式で作成してください。
- {児童}、{教科}の{単元名}と{出版社}、{ICTツールの活用方法}、{単元構想}を理解してください。
- {授業時数}ぴったりになる学習内容を考えてください。
- 学習内容を基に、活動内容を考えてください。
- {参考フォーマット2}を参考に書き出してください。

3. 評価基準のルーブリックをテーブル形式で作成してください。
- 学習内容と活動内容を基に、評価基準を考えてください。条件は以下です。
- ルーブリックは、「A(よくできる)・B(できる)」の二段階評価です。
- ルーブリックの文章は、ポジティブな表現にしてください。
- {参考フォーマット2}を参考に書き出してください。

4. 議論を通して、より主体的・対話的で深い学びを実現する単元計画になるようブラッシュアップしてください。
- あなたの中には、「日本全国で最も優秀な小学校教員A」と「日本全国で最も優秀な小学校教員B」がいます。二人とも、あなたに協力的です。
- 作成した単元計画の改善点をあなたを含めた3名で議論してください。
- 改善点を参考に、1.2.の実行命令を再度実行し、単元計画をさらにブラッシュアップしてください。
 
児童="

"
教科=" "

単元名=" "

出版社=" "

知識・技能=" "

思考・判断・表現等=" "

学びに向かう態度・人間性=" "

授業時数=" "

ICTツールの活用方法=" "

単元構想=" "

参考フォーマット1="
|評価の観点|評価規準|
|知識・技能|----------|
|思考・判断・表現等|----------|
|学びに向かう態度・人間性|----------|
"

参考フォーマット2="
|時数|学習内容|活動内容|A評価|B評価|
|1|-----------|--------|-----|-----|
|2|-----------|--------|-----|-----|
|#|-----------|--------|-----|-----|
"
#補足:
 -指示は、繰り返さないでください。
 -テーブルのみ出力してください。
児童
教科
単元名
出版社
知識・技能
思考・判断・表現等
学びに向かう態度・人間性
授業時数
ICTの活用方法
単元構想
運営会社
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