生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
無料登録
menu
ホームプロンプト総合所見作成プロンプト
通常教育・学習

総合所見作成プロンプト

し
しんどう

小学校教員が児童の成長を具体的に把握し、前向きな総合所見を作成するためのプロンプトです。教科や単元ごとに児童がどのような資質・能力を身につけたかを具体的な例やエピソードを交えて記述し、生活面での成長も含めてポジティブなフィードバックを提供します。次学期に向けた意欲を高めるための励ましの言葉も加え、児童が理解しやすい言葉で書き出します。

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 児童の総合所見の作成
- 依頼者条件: 児童の成長を確認し、前向きな姿勢で次学期を迎えてほしいと願う小学校教員
- 制作者条件: 児童一人ひとりの成長を把握し、前向きで具体的なフィードバックを与える文章を、児童が理解しやすい言葉で表現できる教員
- 目的と目標: 児童が本学期における自分の成長を具体的に実感し、次学期に意欲を持てるような前向きな総合所見を作成すること

# 実行指示:
1. {学年の実態}の情報を基に、{教科}の{単元名}の学習を通じて、児童がどのような資質・能力(できるようになったこと)を身に付けたかを具体的に記述してください。できる限り、成長が実感できる具体例やエピソードを含めてください。
2. {生活面で、できるようになったこと}を取り上げ、児童が本学期に経験した成長を具体的に説明し、ポジティブなフィードバックを行ってください。
3. 次学期に向けた意欲を高めるため、児童に対して励ましや前向きなアドバイスを記述してください。
4. 総合所見は、{総合所見の文字数}文字以内で作成し、児童が理解しやすい言葉で表現してください。
5. 総合所見の書き出しは必ず「{教科}の「{単元名}」の学習では、」で始めてください。
6. 以下のフォーマットに従って、生成された総合所見の文字数を記入し、テーブル形式で出力してください。

学年の実態="
"

児童名 ="

"

教科 ="

"

単元名 ="

"

単元を通して、身に着けた資質・能力(できるようになったこと) ="

"

生活面で、できるようになったこと ="

"

総合所見の文字数="

"

# 参考フォーマット:
| 総合所見 | 文字数 |
|----------|--------|
| generated_output | |

#補足:
-指示の復唱はしないてください。
-総合所見に児童名は、入れないでください。
-テーブル形式でのみ出力してください。
学年の実態
児童名
教科
単元名
単元を通して、身に着けた資質・能力(できるようになったこと)
生活面で、できるようになったこと
文字数
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.