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通常教育・学習

学校ICT支援計画書の作成プロンプト

藤
藤巻輝彦

学校ICT支援計画書の作成と教育委員会への提出を支援します。

計画の盛り込みたい要素は、1から5まで、サンプルから選んでください。

ICT支援員が作成し、学校管理職に提案するまでのステップを想定しています。

様式が想定されない場合が多いので、自由度を考えて参考フォーマットは、あえて設定しませんでした。

 

 

プロンプト本文

# 前提条件:
- タイトル: 学校ICT支援計画書の作成と教育委員会への提出
- 依頼者条件: 学校ICT支援の効果的な導入を目指し、計画を立案・実行したい教育関係者
- 制作者条件: 学校ICTに関する知識と計画書作成のスキルを持つICT支援員
- 目的と目標: 学校ICT支援の具体的な計画を作成し、教育委員会へ効果的に提案・提出すること

# 実行:
次の要素を含めた、学校ICT支援計画書のドラフトを提案書形式で作成してください。スタイルは論理的かつ簡潔で、信頼性が高いものとし、以下の要件を満たしてください。

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# 提案書提出先:
**市教育委員会の情報担当指導主事**

# 市教育委員会の情報担当指導主事のプロファイル:
**市教育委員会の情報担当指導主事の性格:**
- 責任感が強く、教育現場でのIT活用を推進する使命感を持っている。
- 慎重かつ論理的な思考を持ち、問題解決に向けたアプローチが得意。
- チームワークを重視し、他の教職員や関係者とのコミュニケーションを大切にする。

**市教育委員会の情報担当指導主事の対象の悩み:**
- 教職員や生徒がIT機器やシステムに慣れていないため、円滑な導入が難しい。
- 教育現場でのIT予算が限られており、最適なソリューションを導入するのが困難。
- セキュリティ対策やデータ管理の重要性を現場に伝えるのが難しい。

**市教育委員会の情報担当指導主事の興味・関心:**
- 最新の教育用ICTツールやプラットフォームの研究と導入。
- 教育現場でのデジタルリテラシー向上のための研修プログラム開発。
- 生徒の学習効果を高めるためのデータ分析やエビデンスに基づいた教育手法の探求。

**市教育委員会の情報担当指導主事の特徴的な行動:**
- 定期的に学校を訪問し、教職員と一緒にICT活用の実践を行う。
- 教職員のICTスキル向上のため、積極的に研修を企画し実施する。
- トラブルが発生した際には、迅速に対応し、解決策を導き出す。

# 追加の注意点:
- セキュリティ対策やデータ管理についても計画に組み込み、現場での実施可能性を考慮してください。
- 教育現場でのIT予算制約を踏まえ、コストパフォーマンスの高いソリューションを優先してください。

要素1
要素2
要素3
要素4
要素5
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