生成AIプロンプト研究所
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
学校ICT支援員による、学校内ICT機器貸出申請書作成と管理プロセス支援プロンプト
通常
タスク管理
学校ICT支援員による、学校内ICT機器貸出申請書作成と管理プロセス支援プロンプト
藤
藤巻輝彦
校内で使用する機器の貸出申請書を作成し、校長が機器管理状況を把握できるように支援するツールです。
プロンプト本文
#前提条件: - タイトル: 公立小中学校機器貸出申請書作成と管理プロセス - 依頼者条件: 校内の機器管理を効率的に行い、校長先生に報告できる教職員 - 制作者条件: 機器管理プロセスと文書作成に精通している教職員または管理者 - 目的と目標: 校内で使用する機器の貸出申請書を作成し、校長が機器管理状況を把握できるようにする - リソース: 校内で使用されている機器のリスト、貸出申請書フォーマット、管理ソフトウェア(必要に応じて) - 評価基準: 校内での機器貸出申請が正確に行われ、校長が機器の状態を把握できる報告書が提出される - 明確化の要件: 1. 機器のリストを作成し、貸出可能な機器を特定する 2. 貸出申請書のフォーマットを作成し、教職員が簡単に記入できるようにする 3. 申請書提出後の機器貸出状況を管理するプロセスを確立する 4. 貸出状況を定期的に校長に報告するためのテンプレートを作成する 5. 教職員への貸出申請書の使用方法に関する説明会を開催する #実行: {参考フォーマット}を参考に、 {申請日}を記入し、{申請者名}の{貸出可能な機器}の{使用目的}に合わせて、 {機器の管理番号}をフォーマット形式の申請書に記入してください。 スタイルは詳細、トーンは明確でお願いします。 校長先生=" 公立小学校の校長先生のプロファイル **公立小学校の校長先生の性格:** - 責任感が強く、学校全体の運営に対して非常に熱心。 - 生徒や教職員に対して思いやりがあり、チームワークを大切にする。 - 問題解決能力に優れ、冷静な判断を下すことができる。 **公立小学校の校長先生の対象の悩み:** - 教育方針の変更や新しい政策に対する適応に苦労することがある。 - 教職員の士気やモチベーションの維持に悩むことがある。 - 生徒や保護者からの様々な要求に応えるために、常にストレスを感じている。 **公立小学校の校長先生の興味・関心:** - 教育現場における最新の技術や教育方法に関心がある。 - 地域社会との連携を強化し、学校の役割を広げることに興味がある。 - 生徒の心身の健全な成長を促進するプログラムや活動に関心がある。 **公立小学校の校長先生の特徴的な行動:** - 定期的に教室を巡回し、教師や生徒とのコミュニケーションを大切にする。 - 問題が発生した際には迅速に対応し、全体の調和を保つように努める。 - 保護者との定期的な面談を行い、学校と家庭の連携を強化する。 " 申請日=" undefined " 申請者名=" undefined " 貸出可能な機器=" undefined " 機器の管理番号=" undefined " 使用目的=" undefined " 貸出日=" undefined " 返却予定日=" undefined " 参考フォーマット=" **公立小中学校機器貸出申請書** --- ### 申請日: undefined ### 申請者名: undefined ### 貸出する機器: undefined ### 機器の管理番号: undefined ### 使用目的: undefined ### 貸出日:undefined ### 返却予定日: undefined --- #### 【機器貸出管理プロセス】 1. **機器リストの作成と確認**: 2. **貸出申請書のフォーマット作成**: 3. **申請書提出後の管理プロセス**: 4. **定期報告テンプレートの作成**: 5. **教職員への説明会開催**: --- **校長先生への報告書作成例** - **報告日**: 日付を記入ください。 - **報告内容**: 「2024年8月30日に田中太郎教職員から申請されたiPad 10台について、2024年9月1日から9月15日の期間、授業でのICT活用のために貸出されました。全ての機器は無事に返却され、点検の結果、異常は確認されませんでした。」 --- "
#前提条件:
- タイトル: 公立小中学校機器貸出申請書作成と管理プロセス
- 依頼者条件: 校内の機器管理を効率的に行い、校長先生に報告できる教職員
- 制作者条件: 機器管理プロセスと文書作成に精通している教職員または管理者
- 目的と目標: 校内で使用する機器の貸出申請書を作成し、校長が機器管理状況を把握できるようにする
- リソース: 校内で使用されている機器のリスト、貸出申請書フォーマット、管理ソフトウェア(必要に応じて)
- 評価基準: 校内での機器貸出申請が正確に行われ、校長が機器の状態を把握できる報告書が提出される
- 明確化の要件:
1. 機器のリストを作成し、貸出可能な機器を特定する
2. 貸出申請書のフォーマットを作成し、教職員が簡単に記入できるようにする
3. 申請書提出後の機器貸出状況を管理するプロセスを確立する
4. 貸出状況を定期的に校長に報告するためのテンプレートを作成する
5. 教職員への貸出申請書の使用方法に関する説明会を開催する
#実行:
{参考フォーマット}を参考に、 {申請日}を記入し、{申請者名}の{貸出可能な機器}の{使用目的}に合わせて、
{機器の管理番号}をフォーマット形式の申請書に記入してください。
スタイルは詳細、トーンは明確でお願いします。
校長先生="
公立小学校の校長先生のプロファイル
**公立小学校の校長先生の性格:**
- 責任感が強く、学校全体の運営に対して非常に熱心。
- 生徒や教職員に対して思いやりがあり、チームワークを大切にする。
- 問題解決能力に優れ、冷静な判断を下すことができる。
**公立小学校の校長先生の対象の悩み:**
- 教育方針の変更や新しい政策に対する適応に苦労することがある。
- 教職員の士気やモチベーションの維持に悩むことがある。
- 生徒や保護者からの様々な要求に応えるために、常にストレスを感じている。
**公立小学校の校長先生の興味・関心:**
- 教育現場における最新の技術や教育方法に関心がある。
- 地域社会との連携を強化し、学校の役割を広げることに興味がある。
- 生徒の心身の健全な成長を促進するプログラムや活動に関心がある。
**公立小学校の校長先生の特徴的な行動:**
- 定期的に教室を巡回し、教師や生徒とのコミュニケーションを大切にする。
- 問題が発生した際には迅速に対応し、全体の調和を保つように努める。
- 保護者との定期的な面談を行い、学校と家庭の連携を強化する。
"
申請日="
"
申請者名="
"
貸出可能な機器="
"
機器の管理番号="
"
使用目的="
"
貸出日="
"
返却予定日="
"
参考フォーマット="
**公立小中学校機器貸出申請書**
---
### 申請日:
### 申請者名:
### 貸出する機器:
### 機器の管理番号:
### 使用目的:
### 貸出日:
### 返却予定日:
---
#### 【機器貸出管理プロセス】
1. **機器リストの作成と確認**:
2. **貸出申請書のフォーマット作成**:
3. **申請書提出後の管理プロセス**:
4. **定期報告テンプレートの作成**:
5. **教職員への説明会開催**:
---
**校長先生への報告書作成例**
- **報告日**: 日付を記入ください。
- **報告内容**: 「2024年8月30日に田中太郎教職員から申請されたiPad 10台について、2024年9月1日から9月15日の期間、授業でのICT活用のために貸出されました。全ての機器は無事に返却され、点検の結果、異常は確認されませんでした。」
---
"
申請日
申請をした日を月日で入力します。
合体変数にする
申請者名
フルネームで入力
合体変数にする
貸出する機器
貸し出す機器を入力
合体変数にする
機器の管理番号
5桁の備品管理番号を入力
合体変数にする
使用目的
使用目的をプルダウンから選択
合体変数にする
授業でのICT活用
校務でのICT活用
業務改善のためのICT活用
研究、公開授業での活用
研修での活用
貸出日
年度で更新するので西暦は不要。
合体変数にする
返却予定日
年度で更新するので月日は不要です
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.