生成AIプロンプト研究所
記事
セミナー
プロンプト
便利サービス
ログイン
新規無料登録
無料登録
menu
ホーム
プロンプト
オンライン学習塾のテスト結果報告書プロンプト
通常
教育・学習
オンライン学習塾のテスト結果報告書プロンプト
は
はなえ
オンライン学習塾において、生徒と保護者へテストの結果をフィードバックするための報告書を作成するプロンプト。
ポジティブなフィードバックにより生徒のモチベーションを上げる
プロンプト本文
#前提条件: - タイトル: ポジティブな学習計画を促進するテスト結果報告書 - 依頼者条件: 生徒と保護者にテスト結果を報告し、今後の学習計画に前向きな意欲を持たせたい人 - 制作者条件: 生徒のテストの結果や進捗を分析し、ポジティブなフィードバックを組み込みながら、次のステップを明確に示すスキルを持つ人 - 目的と目標: 生徒がテスト結果を受け入れ、ポジティブな気持ちで今後の学習に取り組めるようにすること # 実行指示 : {生徒}と{保護者}の情報を基に {生徒の名前}の{テストの科目}における{得点の偏差値}をもとに、 ポジティブな{フィードバック}を提供し、 今後の学習に向けた前向きなメッセージを含む、 前向きで励ましのあるスタイルで効果的な{学習計画}を温かく親しみやすいポジティブフィードバック形式で箇条書きで段落名を付けて作成してください。 {参考フォーマット}を参考に書いてください 生徒=" **人物情報のプロファイル** 1. **不登校で授業に出られていないため学習が遅れていてテストを受けたくない生徒** **性格:** - 学習に対する不安が強い - 周囲の期待にプレッシャーを感じやすい - 自己評価が低く、自己肯定感が低い **対象の悩み:** - 学習が遅れていることへの焦り - テストに対する強い抵抗感 - 将来への不安 **興味・関心:** - 自分に合った学習スタイルを見つけたい - 少しずつでも達成感を得たい - 学習以外の趣味や活動に興味を持っている可能性がある **特徴的な行動:** - 授業やテストを避ける傾向がある - 自分のペースで学びたいという欲求 - 学校以外の場所でリラックスできる環境を求める ” 母親=" 2. **不登校だけど内申書のためにテストの結果より、テストを受けるだけでも受けて欲しいと思っている共働きの40歳の母親** **性格:** - 子供のことを非常に気にかけている - 現実的であり、内申書の重要性を理解している - 忙しい日常の中で、子供のサポートに心を砕いている **対象の悩み:** - 子供が学校に行かないことへの不安 - 子供の学習進度や将来への懸念 - 仕事と育児の両立によるストレス **興味・関心:** - 子供が少しでも学校に戻れるようにする方法 - 内申書に悪影響を与えないようにする方法 - 家族全体のバランスを保ちながら、子供の学習をサポートする手段 **特徴的な行動:** - 学校や教師との連絡を密にする - 子供に対して無理のない範囲で学習を促す - テストの重要性を説き、少しでも受けさせようと努力する ” 生徒の名前 =" undefined " テストの科目 =" undefined " 得点の偏差値 =" undefined " ポジティブなフィードバック =" undefined " 生徒へのモチベーションメッセージ =" undefined " 参考フォーマット=" ### ポジティブな学習計画を促進するテスト結果報告書 #### 1. テスト結果のポジティブなフィードバック #### 2. 自信を高めるための励ましのメッセージ #### 3. 今後の学習計画 #### 4. 保護者へのメッセージ ”
#前提条件:
- タイトル: ポジティブな学習計画を促進するテスト結果報告書
- 依頼者条件: 生徒と保護者にテスト結果を報告し、今後の学習計画に前向きな意欲を持たせたい人
- 制作者条件: 生徒のテストの結果や進捗を分析し、ポジティブなフィードバックを組み込みながら、次のステップを明確に示すスキルを持つ人
- 目的と目標: 生徒がテスト結果を受け入れ、ポジティブな気持ちで今後の学習に取り組めるようにすること
# 実行指示 :
{生徒}と{保護者}の情報を基に
{生徒の名前}の{テストの科目}における{得点の偏差値}をもとに、
ポジティブな{フィードバック}を提供し、
今後の学習に向けた前向きなメッセージを含む、
前向きで励ましのあるスタイルで効果的な{学習計画}を温かく親しみやすいポジティブフィードバック形式で箇条書きで段落名を付けて作成してください。
{参考フォーマット}を参考に書いてください
生徒="
**人物情報のプロファイル**
1. **不登校で授業に出られていないため学習が遅れていてテストを受けたくない生徒**
**性格:**
- 学習に対する不安が強い
- 周囲の期待にプレッシャーを感じやすい
- 自己評価が低く、自己肯定感が低い
**対象の悩み:**
- 学習が遅れていることへの焦り
- テストに対する強い抵抗感
- 将来への不安
**興味・関心:**
- 自分に合った学習スタイルを見つけたい
- 少しずつでも達成感を得たい
- 学習以外の趣味や活動に興味を持っている可能性がある
**特徴的な行動:**
- 授業やテストを避ける傾向がある
- 自分のペースで学びたいという欲求
- 学校以外の場所でリラックスできる環境を求める
”
母親="
2. **不登校だけど内申書のためにテストの結果より、テストを受けるだけでも受けて欲しいと思っている共働きの40歳の母親**
**性格:**
- 子供のことを非常に気にかけている
- 現実的であり、内申書の重要性を理解している
- 忙しい日常の中で、子供のサポートに心を砕いている
**対象の悩み:**
- 子供が学校に行かないことへの不安
- 子供の学習進度や将来への懸念
- 仕事と育児の両立によるストレス
**興味・関心:**
- 子供が少しでも学校に戻れるようにする方法
- 内申書に悪影響を与えないようにする方法
- 家族全体のバランスを保ちながら、子供の学習をサポートする手段
**特徴的な行動:**
- 学校や教師との連絡を密にする
- 子供に対して無理のない範囲で学習を促す
- テストの重要性を説き、少しでも受けさせようと努力する
”
生徒の名前 ="
"
テストの科目 ="
"
得点の偏差値 ="
"
ポジティブなフィードバック ="
"
生徒へのモチベーションメッセージ ="
"
参考フォーマット="
### ポジティブな学習計画を促進するテスト結果報告書
#### 1. テスト結果のポジティブなフィードバック
#### 2. 自信を高めるための励ましのメッセージ
#### 3. 今後の学習計画
#### 4. 保護者へのメッセージ
”
生徒の名前
生徒の名前を入力する
合体変数にする
テストの科目
テストの科目を選択
合体変数にする
国語
数学(算数)
理科
社会
英語
得点の偏差値
特典の偏差値を入力する
合体変数にする
ポジティブなフィードバック
ポジティブなフィードバックで生徒のモチベーションを上げるようなコメントを入力する
合体変数にする
生徒へのモチベーションメッセージ
生徒のモチベーションが上がるようなコメントを入力する
合体変数にする
プロンプトを生成
シェアする
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.