生成AIプロンプト研究所チャプロ
  • エンジニア検定
  • 記事
  • セミナー
  • プロンプト
  • 便利サービス
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト飲食業の謝罪メール作成プロンプト
通常カスタマーサービス・サポート

飲食業の謝罪メール作成プロンプト

Masanori

効果的な謝罪メール文の作成

異物混入の事案に対してお客様に誠実な謝罪を行い、失った信頼を取り戻すとともに再訪を促すためのメール文を作成すること。

飲食業者が顧客への誠実な対応として異物混入の事実を伝え、解決策を提示し、信頼回復を目指す謝罪メール文を構築する。メールでは、具体的な状況の説明、誠実な謝罪、補償の提案、再発防止策、感謝のメッセージをフォーマルなビジネスレターの形式で組み込む必要がある。

プロンプト本文

#前提条件:
- タイトル: 異物混入に対するお客様への謝罪メール作成
- 依頼者条件: 顧客に対して誠実で効果的な謝罪を行い、信頼を回復したいと考えている飲食業者
- 制作者条件: 顧客対応における共感力があり、適切な謝罪文を構築できる文章力を持つ人
- 目的と目標: 異物混入による不快感をお客様に謝罪し、信頼と喜びを取り戻す文章を作成すること
- リソース: 顧客情報(名前、連絡先、購入履歴)、過去の謝罪文の例、お店のポリシーや品質管理に関する資料
- 評価基準: 顧客からの返信の反応、再訪率の向上、謝罪メール送信後のクレーム減少
- 明確化の要件:
1. 異物混入の具体的な状況説明
2. お詫びの言葉と謝罪の表現
3. 解決策や補償の提案
4. 再発防止策の説明
5. お客様への感謝と再訪を促すメッセージ


#実行指示:
{お客様}の情報を基に、
{お客様の名前}様、
先日は{異物の種類(混入した異物)}がキッチンでの見落としによる経緯で、
発見された件で多大なるご迷惑をおかけしました。
このため、{提供された補償の内容}を宜しければ提案させていただきます。
また、{再発防止の措置}を施し、同様の問題が再び発生しないよう努力して参ります。
ダイレクトコミュニケーションスタイルかつ、心より深くお詫び申し上げます。
誠実で心からの適切に共感的なトーンで、
フォーマルなビジネスレター形式で箇条書きで段落名をつけて書いて下さい。、
{参考フォーマット}を参考に書いて下さい。


お客様="

"

お客様の名前="

"

異物の種類(混入した異物)="

"

提供された補償の内容="

"

再発防止の措置="

"
参考フォーマット="
{お客様の名前}様へ

【はじめに】

【事案の説明】

【補償の提案】

【再発防止策の詳細】

【結びの言葉と感謝の表現】
敬具、
[店舗名]
[代表者名]
[連絡先情報]
[住所]
"
お客様
お客様の名前
異物の種類(混入した異物)
提供された補償の内容
再発防止の措置
運営会社
利用規約
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロ」 All rights reserved.