フォーチュン・ビジネス・インサイトズによれば:世界の超音速ジェット機市場規模は2023年に269億1,000万米ドルと評価されました。市場は2024年の279億4,000万米ドルから2032年までに384億4,000万米ドルに成長すると予測されており、予測期間中は4.1%のCAGRを示しています。
超音速航空機は、音の速度(1マッハ)よりも速く移動するように設計されています。これらのジェット機の発展は20世紀半ばに始まり、主に軍事および防衛組織によって調達されています。軍用機には戦闘航空機とマルチロール航空機が含まれ、これらの航空機には通常、敵のターゲットを破壊する武器システムが装備されており、1マッハから3マッハまでの高速を達成することにより、高高度で飛行するように設計されています。
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北米は2023年に38.42%の市場シェアで超音速ジェット市場を支配しました。この優位性は、ボーイング・カンパニーやロッキード・マーティン・コーポレーションなどの主要なプレーヤーの存在によるものです。さらに、この地域の市場成長は、軍事用途向けのこのタイプのジェットの使用増加に起因しています。また、第2世代の商業用超音速ジェットのすべての未来的なプロジェクトも、北米地域で実施されています。
欧州の市場は、BAEシステムズやロールス・ロイスなどの著名な主要プレーヤーとOEMの存在により、適度に成長すると予想されています。これらの企業は、この地域でプロファイルされているトップ企業であり、世界中に潜在的な顧客を抱えています。欧州の防衛予算は、セキュリティリスクの高まりと地政学的な緊張のために増加すると予想されています。
アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に大幅な成長を記録すると予測されています。中国や日本などの国は、この地域の主要な貢献者であり続ける可能性があります。対照的に、インドは、軍事航空部門の急速な成長のために、同じ期間にわたって軍事超音速ジェットの最も急成長している市場として浮上しています。
中東は、軍事部門の艦隊規模の増加により、市場の大幅な成長を目撃すると予想されています。この地域は、エミレーツ、カタール航空、エティハド航空など、航空交通の増加により商業用超音速ジェットセクターへの投資を楽しみにしている多くの新興航空会社で構成されています。これらの国は、予測期間中に最も急成長している市場として現れます。
市場は1マッハから2マッハ、2マッハから3マッハの範囲の航空機速度に分割されます。
2020年、1マッハから2マッハまでの航空機速度を含むセグメントは、戦闘機の防衛予算の増加と空軍艦隊の拡大需要の増加により、市場で最大のセグメントであると推定されました。このセグメントには、F-16、F/A-18、ユーロファイター・タイフーンなど、世界中で広く配備されている多くの戦闘機が含まれます。
2マッハから3マッハの範囲の航空機速度を含むセグメントは、最も急速に成長するセグメントであると予測されています。ダッソー航空によると、アジア、中東、東ヨーロッパ諸国などの地域では、ラファール戦闘機の需要が増加しています。このセグメントには、より高性能な第5世代戦闘機や将来の第6世代戦闘機が含まれます。
市場は商業航空機と軍用機にセグメント化されています。
軍事セグメントは、商業用超音速航空機の生産がなかったため、過去30年間市場を支配しています。軍用航空機は、開発と進歩の面で大いに役立っています。軍事セグメントは、現代の第4世代、第5世代、第6世代の戦闘機の調達が上昇しているため、さらに10年間市場を支配することが期待されています。
軍用機セグメントには以下が含まれます:
商業セグメントは、進行中の航空会社および一般航空業界にいくつかの大幅な変更をもたらすことが期待されています。第2世代の超音速商用ジェットの生産の遅れは、OEMが効率を主に重要にし、Tupolev Tu-144やコンコルドなどの航空機の故障につながったすべての要因を排除しようとしているためです。
第2世代超音速機の特徴:
市場は機体、エンジン、アビオニクス、着陸装置システム、武器システムに分割されます。
機体セグメントは、複合機体構造の需要が高まっているため、市場を支配しています。OEMは、軽量コンポジット航空構造の生産に焦点を当てており、これらの航空機は海軍および空軍の作戦に使用できるため、最大のリフト機能を発揮します。
エンジンセグメントは、OEMによる研究開発活動の増加により、市場の大幅な成長を目撃すると予想されています。エンジンメーカーは、R&D活動に投資して、炭素排出量を最小限に抑え、航空機をより効率的にするハイブリッドエンジンを設計しています。
ガラスコックピットとフライ・バイ・ワイヤーシステムアプリケーションを使用した航空機の上昇により、予測期間中のアビオニクスセグメントの成長を強化する可能性があります。先進的なアビオニクスシステムは、パイロットの状況認識を向上させ、航空機の制御性を高めます。
航空機艦隊数の増加と世界的に新興のMRO産業は、予測期間中のアフターマーケットでの着陸装置需要を推進する可能性があります。
武器システムセグメントは、進化する脅威と国間の地政学的紛争の急増により、予測期間中に高いCAGRで成長すると予想されます。
飛行時間を短縮する必要性の高まりは、この市場の主要な推進要因の1つです。超音速旅行では、飛行中の時間は通常の商業ジェットの約半分の時間です。第2世代の超音速ジェットは、2つ以上のマッハ速度で飛行し、新世代の亜音速航空機よりも30%効率的です。
超音速ジェットは大幅に速く、通常のジェットと比較して飛行時間が限られています。さらに、非常に機敏で速い速度の航空機に対するさまざまなエンドユーザーからの需要の高まりは、市場の成長に影響を与える要因の1つです。
古い航空機の機体、エンジン、およびその他のシステムに関連する技術的な課題により、それらを現代の第4世代または第5世代の航空機に置き換える必要があります。多くの古い航空機艦隊は、成長する脅威を満たし、新しいミッション要件を満たすために、追加の費用のかかるアップグレードを常に必要としています。
高度な戦争および監視技術を備えた超音速ジェットの絶え間ない需要は、予測期間中に市場で新たな高みを達成することが期待されています。高速ジェット機の開発と展開に対するさまざまな国の防衛および軍事当局からの需要の増加は、市場の成長を促進する主な要因の1つです。
米国の超音速便はまだ禁止されています。ただし、連邦航空局(FAA)と米国運輸省は、超音速試験飛行の承認された特別な承認の申請基準を提供する厳格な規則を課しています。連邦航空局(FAA)は、米国での民事超音速試験便の最終規則を発表しました。
すべての超音速航空機試験飛行アプリケーションは、国家環境政策法(NEPA)に基づく環境への影響を熟考する必要があります。ルールによれば、環境品質評議会(CEQ)規制に従って申請を評価する際にFAAはこの決定を下します。
市場の主要プレーヤーは、COVID-19パンデミックにより、前例のない課題に直面しました。市場は、米国、英国、インド、およびその他の先進国からの防衛予算の保持により、成長が遅くなりました。市場の主要なプレーヤーの中には、パンデミックの中で約束された航空機の配達を完了することができた企業もありましたが、他の企業は配達に遅れが生じました。
過去数十年間、航空機のメーカーは持続可能性に焦点を合わせてきました。最小の炭素排出量と燃料消費量が少ないことは別として、OEMは最新の騒音削減技術をエンジンと機体に組み込むことにより、主に重要性を低下させました。
Boom Technologyは、Overtureという名前の初めての商業旅客機に取り組んでいる米国に拠点を置く企業です。ブームの序曲は、55人乗りの超音速旅客機です。4,500海里(8,300km)の動作範囲でマッハ2.2の最大速度で推進し、旅行体験に大きな変化をもたらします。
ブーム・テクノロジーは、超音速ジェットが100%持続可能な航空燃料で運行され、コミュニティの騒音を最小限に抑えると主張しています。ブームの序曲は、2022年に初飛行を行った後、2025年までに業界で展開されると予想され、2030年までに予約注文の提供を開始します。
序曲の特徴:
ボーイング・カンパニー、ロッキード・マーティン・コーポレーション、ブーム・テクノロジー、エアバスS.A.などの大規模および中規模のアメリカおよびヨーロッパ企業が市場を支配しています。
Spike S-512は、スパイク・エアロスペースが生成する超高速超音速出張旅行のタイプのジェットであり、大きな音のブームを作成せずに移動時間を半分に短縮します。会社の主な焦点は、超音速速度を組み込むことで劇的な変化をもたらすことで、ビジネスジェット市場で世界の超音速ビジネスジェット市場で優位を獲得することです。
2024年3月: オランダ政府は、ウクライナでの火災支援の購入のために約1億5,000万ユーロ(1億6,284万米ドル)を超える金額を割り当てたことを発表しました。オランダ政府は、F-16戦闘機とともにウクライナに空対地武器を提供します。
2024年1月: NASAとロッキード・マーティンは、X-59のコラボレーション努力のデビューを開始しました。これは、両企業が音速よりも速く飛ぶ能力を備えたより商業的な超音速飛行機で、将来の空の旅に革命を起こすことを目指している静かな超音速航空機です。
2023年8月: コロラドに拠点を置く飛行機会社であるブームは、顧客の商業用超音速フライトの再導入に焦点を当てており、より高速な旅行オプションを提供しています。同社は最近、テクノロジーとパートナーが設計と製造プロセスに関与していることに関する新しいデザインを紹介しました。
2023年7月: スイスに拠点を置く飛行機製造の新興企業であるDestinusは、同社が100,000フィート以上の高度で音速の5倍の速度で移動できる最初の商用水素駆動航空機の建設に焦点を当てていると発表しました。
トゥポレフTU-144とコンコルドという名前の2つの航空機の初飛行の後、1968年と1969年に旅客機としての商業使用のための高速超音速航空機の夢が現実になりました。最終的に、商業目的のための超音速時代は、2003年にエールフランスとブリティッシュ・エアウェイズが30年後に運航を終了し、乗客数の低さとメンテナンスコストの上昇を理由としました。
第2世代の超音速航空機または超音速速度の大型ジェットの希望は、航空業界のいくつかの要素内に残っています。そのため、2010年代には、ロサンゼルスからシドニーへの旅をわずか6時間で完了するコンコルドよりも、より効率的な航空機の概念が登場しました。
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日本では、次世代航空機技術への関心が高まる中、超音速ジェットの開発動向が産業界から注目されています。高速移動ニーズの拡大や国際ビジネス環境の変化を背景に、騒音低減技術、燃費効率、環境配慮型設計といった要素を重視した先端ソリューションへの期待が高まっています。グローバル市場の研究開発が加速する中、日本の航空産業にとっては、革新的技術との連携や新たなモビリティ価値創出を通じて、国際競争力を強化する絶好の機会となっています。
防衛プラットフォーム向けの業界製造ジェットは、サプライヤーとバイヤーに非常に関連しており、政府支出により依存しています。超音速戦闘機の需要は、進化する脅威と国間の地政学的紛争の増加により、世界中で増加しています。
第2世代の商業用超音速ジェットは、2025年までにアプリケーションに登場し、2030年までに空域で高度を獲得し始めると予想されています。Aerion Group、Boom Technology、Spike Aerospace、New Jet、Lockheed Martin Corporationなどの企業は、セクターに強い存在感を示し、開発段階で航空機の予約注文を受け取りました。
2032年に向けて、持続可能性、騒音低減、燃料効率の向上に焦点を当てた技術革新が、商業用超音速飛行の実現可能性を高め、市場の成長を牽引することが期待されています。