主要市場インサイト(航空機用ウィング市場)
市場概要
フォーチュン・ビジネス・インサイツによると世界の航空機用ウィング市場規模は2023年に126億4,000万米ドルでした。市場は2024年の136億5,000万米ドルから2032年までに248億5,000万米ドルへ成長すると予測されており、2024年から2032年にかけてのCAGRは6.9%です。
航空機用ウィングは、空気を切り裂きながら揚力を生み出す高度な空力構造部品です。流線形断面を持ち、航空機の飛行性能・燃費効率・安全性に直接影響します。航空機翼製造の外部委託需要の増加や、一般航空分野における複合材製ウィングの採用拡大が市場成長を牽引しています。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは航空機用ウィング市場に前例のない影響を与え、全地域で需要のマイナスショックが発生しました。パンデミック終息後の需要回復により、CAGRは急上昇しています。
- 2019~2020年に航空業界収益が14.4%減少
- 2020年の世界国内航空需要が48.7%減少
- 米国では推定2,150億米ドルの損失を記録
- 2020年1月、ボーイングは商用航空機の新規受注ゼロ
日本市場インサイト
- 燃費効率向上・運航安全性強化を背景に重要市場として注目
- 空力性能、軽量化、材料信頼性、製造精度が重視
- 複合材・高性能合金の活用、製造自動化・デジタル化が進展
- 航空機性能と運用信頼性を同時に高める戦略分野
市場規模とシェア
- 2023年市場規模:126億4,000万米ドル
- 2024年市場規模:136億5,000万米ドル
- 2032年予測市場規模:248億5,000万米ドル
- CAGR(2024–2032年):6.9%
- 北米は2023年に31.57%の市場シェアを占有
市場動向
MAVERICブレンド翼体航空機の登場
- エアバスによるブレンド翼体(BWB)設計の実証
- 広い客室空間と燃料効率向上を実現
- 燃料消費量を最大20%削減可能
- 2020年シンガポール航空ショーで発表
市場成長要因
防衛予算拡大と第五世代戦闘機導入
- 中国の防衛支出:2,600億米ドル(2020–2021年)
- 第5世代戦闘機調達に650億米ドルを割当
- インドは軽戦闘機テジャス83機を70億米ドルで調達
- 先進戦闘機に複合材製航空機翼を採用
複合材航空機翼の採用拡大
- 高い強度重量比・耐久性・燃費効率を実現
- A350およびB787で複合材翼を本格採用
- 航空機軽量化と運用効率向上を支援
- 英国国立複合材料センターがデジタル調達施設を設立
市場の制約
- 航空宇宙サプライチェーンの混乱
- 民間航空機の受注キャンセル増加
- 2019~2020年に航空業界が約840億米ドルの損失
- ボーイングは2020–2021年に536件の受注キャンセル
セグメンテーション概要
プラットフォーム別
- 民間航空分野が最大シェア
- 軍事分野は2027年までに高CAGRを記録
構造タイプ別
- 従来型外板製造が最大シェア
- 複合材外板製造は最速成長セグメント
材料別
- 金属材料が最大市場シェア
- 合金は2025年までに17%シェア、26億7,000万米ドル
- 複合材料は最も高いCAGRを記録
サンプルPDFはこちら:https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/エアロウイング市場-105074
地域別分析
北米
- 2023年市場規模:39億9,000万米ドル
- 主要航空機翼メーカーが集中
欧州
- CAGR:7.6%
- 航空宇宙産業拡大と国際協業が成長を支援
アジア太平洋
- 最も高い成長率を記録
- 中国・インド・日本での民間航空需要増加
その他地域
- ブラジル、南アフリカ、UAEで投資拡大
- コスト効率型航空機翼技術への支出増加
競争環境
市場は、継続的な技術革新、複合材技術、OEMとの長期契約を軸に競争が展開されています。
- Airbus UK
- AVIC XCAC
- GKN Aerospace
- 三菱重工業
- Sonaca Group
- Spirit AeroSystems
- Triumph Group