主要市場インサイト(航空機座席市場)
市場概要
フォーチュン・ビジネス・インサイツによると世界の航空機座席市場規模は2023年に69億3,000万米ドルと評価されました。市場は2024年の76億1,000万米ドルから2032年までに118億3,000万米ドルへ成長すると予測され、予測期間中のCAGRは5.67%です。
航空機座席は、旅客機および軍用機に搭載され、乗客と乗務員の安全性・快適性を確保する重要な機内装備です。座席は構造体、フォーム、アクチュエーター、電気部品などで構成され、航空機全体の重量に大きく影響します。燃料効率と持続可能性向上のため、軽量設計および非金属材料の採用が進んでいます。
COVID-19の影響
COVID-19パンデミックは航空業界全体に深刻な影響を与え、2020年から2022年にかけて航空機製造、原材料供給、流通網が停滞しました。これにより航空機納入遅延や受注残の増加が発生しました。
- ボーイング737 MAXの受注残:3,352機
- エアバスA320neoファミリーの受注残:5,765機
- 2021年、ボーイングは世界で909機の新規受注を記録
日本市場インサイト
- サービス品質向上と旅客体験最適化を目的とした座席技術革新が進展
- 安全性・快適性・運航効率を両立する先進座席の導入が加速
- JAMCOなど国内メーカーが高品質座席をアジア市場へ供給
- 日本の航空DXと競争力強化に不可欠な市場分野
市場規模とシェア
- 2023年市場規模:69億3,000万米ドル
- 2024年市場規模:76億1,000万米ドル
- 2032年予測市場規模:118億3,000万米ドル
- CAGR(2024–2032年):5.67%
- 北米は2023年に30.59%の市場シェアを占有
市場動向
軽量素材の採用による航空機座席の進化
- プレミアムエコノミークラス需要拡大に伴う高度な座席設計
- 非金属・軽量素材による機体重量・燃料消費・CO₂排出削減
- 2050年ゼロエミッション目標に向けた航空会社・OEMの取り組み
- 北米市場は2022年19億6,000万米ドルから2023年21億2,000万米ドルへ成長
市場成長要因
旅客航空需要の増加
- 世界的な航空旅客数増加が航空機および座席需要を牽引
- 快適性・安全性を備えた次世代座席への需要増大
- LCC拡大に伴う大量機材発注が市場成長を後押し
IFEC統合型座席の普及
- 座席一体型IFE・通信機能への投資拡大
- 旅客体験を左右する重要要素としての座席技術
- 航空会社の厳格なキャビン内装基準が技術革新を促進
市場の制約
- 航空機座席および部品・コンポーネントの高コスト
- プレミアム・ビジネスクラス座席は1席あたり約6万~15万米ドル
- サプライチェーン混乱と原材料価格上昇
セグメンテーション概要
航空機タイプ別
- 商用航空機が最大シェアを占有
- 輸送機セグメントは2023年に約17%シェア
クラス別
- エコノミークラスが最大市場
- プレミアムエコノミーは最も高い成長率
座席タイプ別
- 16Gシートが最速成長セグメント
- 21Gシートは高級・長距離機向けに成長
構成部品別
- 構造部品が最大シェア
- 電気部品はIFEC需要拡大で高成長
最終用途別
- OEMセグメントが市場を支配
- 新型航空機需要が成長を牽引
サンプルPDFはこちら:https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/航空機座席市場-101680
地域別分析
北米
- 2023年市場規模:21億2,000万米ドル
- OEMと主要座席メーカーの集中
欧州
- 主要MRO・座席メーカーの存在
- 中程度の成長率を維持
アジア太平洋
- 最も高いCAGRを記録
- 中国・インドの航空投資拡大が牽引
中東・アフリカ
- 座席改修・MRO投資により堅調成長
- 主要航空会社の本拠地として需要拡大
競争環境
市場は、製品革新、研究開発投資、航空会社およびOEMとの長期関係構築を通じた競争が激化しています。
- Collins Aerospace
- RECARO Aircraft Seating
- Safran SA
- Geven S.p.A.
- JAMCO Corporation
- Thompson Aero Seating
- Expliseat
- Adient Aerospace
- Mirus Aircraft Seating
- Lufthansa Technik AG