フォーチュン・ビジネス・インサイトズによれば:世界のジオテキスタイル市場は2023年に33億9000万米ドルと評価され、2024年の36億2000万米ドルから2032年までに61億4000万米ドルへと成長する見込みです。予測期間中の年平均成長率(CAGR)は6.8%と予測されています。アジア太平洋地域が2023年に34.81%の市場シェアを占め、市場を主導しています。
ジオテキスタイルは道路建設、浸食防止、農業用途における高性能・機能性テキスタイルとして、パイプライン、道路、擁壁構造物、盛土が建設される土壌の改良に広く利用されています。擁壁や盛土を保持することで、道路、土壌、橋梁を自然災害から保護する機能を持ち、機械的強度や撥水性といった優れた特性により人気が高まっています。急速な工業化に伴う建設分野への政府投資の増加が、業界の成長を促進しています。
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ジオテキスタイルは、廃棄物封じ込めと環境保護の主要構成要素として埋立工事に広く使用されています。埋立構造を補強・安定化させ、土壌侵食を軽減し、廃棄物処理施設の全体的な健全性を向上させます。埋立地内の液体の適切な排水を助け、環境汚染のリスクを低減する役割を果たします。濾過・分離特性により、汚泥や固形廃棄物の効率的な脱水、液体と固体の分離を支援し、廃棄物削減とシステム効率の向上に貢献しています。
各種建設プロジェクトにおけるインフラ支出の増加がジオテキスタイルの需要を押し上げています。州政府、地方政府、連邦政府は高速道路建設資金の主要な出資者であり、官民パートナーシップの増加も製品需要を促進しています。米国高速道路信託基金のデータでは、2018年に米国公共部門が高速道路建設に約925億米ドルを支出し、2022年までに約1030億米ドル規模に成長すると予測されています。
インド政府は2019-25年度国家インフラ計画で131億4000万米ドルを割り当て、道路部門は資本支出の18%を占めると予想されています。インドジュート工場協会、国立ジュート委員会、ビハール州政府農村事業局は、PMGSYにおけるジオテキスタイルの使用を承認しており、有益かつ費用対効果の高い選択肢として認められています。
環境保護規制とジオシンセティック材料の高コスト化により、環境に優しく費用対効果の高い代替製品の選択が不可欠となっています。ジュートやコイアなどの天然繊維は、環境に優しく入手容易で低コストであるため、ジオシンセティックの優れた代替品となっています。インド政府は2020年5月、PMGSY-III第3段階の農村道路建設にコイアジオテキスタイルの使用を発表し、コイア産業の活性化につながる見込みです。
ポリプロピレンセグメントが今後数年間も支配的地位を維持すると予測されます。PP織物繊維は低伸長性と高強度を特徴とし、侵食防止、地盤安定化、斜面支持を可能にします。軽量性、低伸長性、過酷な施工荷重下での安定性、高い引張強度により、舗装、道路、ダム、河岸、導水灌漑、鉄道プロジェクトで広く使用されています。
天然素材セグメントでは、ジュートが予測期間中の成長を牽引する見込みです。環境問題への関心の高まりと炭素排出規制の強化により、企業は環境に優しい天然素材製品の開発を迫られています。ジュートは環境に優しく生分解性を持つ天然繊維として、優れた保水性、施工の容易さ、高い引張強度、低コストといった利点を備えています。
不織布セグメントが予測期間中に最大のシェアを占めると見込まれます。大規模なインフラ開発により、道路・鉄道、高速道路、空港建設、土壌分離、排水システム、土壌補強、ろ過用途における需要が増加しています。欧州使い捨て製品・不織布協会のデータでは、年間約750平方キロメートルのジオテキスタイル不織布が販売・製造され、その60%が道路建設に使用されています。
織物製品は高い引張強度、耐久性、性能向上、長期メンテナンスコストの削減を実現し、紫外線劣化に強く長期用途に適しているため、排水、土壌補強、分離、濾過、盛土、建築工事などで広く採用されています。
道路建設が2023年に最大のシェアを占め、予測期間中もその優位性が継続すると見込まれます。自動車に対する支出の増加と道路インフラへの政府支出の拡大が市場成長を促進しています。道路建設用途では、これらの繊維製品は主に道路間の隙間を埋めるために使用され、土壌構造全体を改善し、道路の劣化を防止します。
農業分野では、風や日光からの保護、雑草・鳥・害虫の防除に使用され、作物の収量向上を目的として採用が進んでいます。通気性のある有機カバーは、雑草防除と適切な灌漑を確保しつつ土壌侵食を抑制します。
2023年に11億8000万米ドル規模に達し、今後数年間で世界市場を主導すると予想されています。インドや中国などの発展途上国における建設業界の成長と進行中のインフラプロジェクトが要因です。急速な都市化、熟練労働力の確保、インフラ開発・改善に向けた政府主導の取り組みの増加が地域の成長に寄与しています。
中国国家鉄道集団は2020年8月に鉄道網の拡張を発表し、2035年までに鉄道線路20万キロメートル、高速鉄道網約7万キロメートルに到達する計画です。インドでは国家農村インフラ開発庁がPMGSY-IIIで認可された道路の5%以上を、コイア生産州から調達したコイアジオテキスタイルを使用して建設する方針を示しています。
欧州では環境・健康問題への関心の高まりを受け、低コスト・持続可能性・環境配慮性を備えたグリーンインフラソリューションの需要が増加しています。EUの厳格な政策は、生態系を保護しつつ環境汚染を防ぐグリーンインフラの構築をメーカーに求めています。
米国では排水システムが高度に発達し広範に整備されており、研究開発活動の増加と技術進歩により、メンテナンス負担の少ない天然・合成素材が導入され、市場成長に好影響を与えています。米国市場は2032年までに9億8000万米ドル規模に達すると予測されています。
日本では、インフラ整備の高度化や災害対策の強化を背景に、ジオテキスタイルの需要が着実に拡大しています。土質安定、排水、補強など、多機能で耐久性の高い素材として施工品質の向上に寄与し、道路・河川・防災関連プロジェクトでの採用が進んでいます。より効率的で環境負荷の少ないソリューションを取り入れることで、長期的なインフラ強化と持続可能な開発を支える重要な要素となっています。
ジオテキスタイルはココヤシ繊維やジュートなどの天然繊維、ポリエステル、ポリエチレン、ポリプロピレンなどの合成繊維を用いて製造されます。これらの原材料の需給変動は業界全体の展望に悪影響を及ぼす可能性があります。合成繊維材料は原油から抽出されるため、原油価格の上昇は原材料価格の高騰につながります。原材料コストの大幅な変動は市場の成長を抑制する可能性があります。
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市場は分散しており、TenCate Geosynthetics Asia、GSE Environmental、NAUE GmbH、Officine Maccaferri、Fibertex Nonwovens A/Sなどの主要企業が参入しています。多くのメーカーは製品ポートフォリオの強化と市場拡大を図るため、買収、戦略的提携、生産能力拡大に注力しています。
最近の動向として、ボンテックスジオグループは2022年3月にジオテキサンS.A.を買収し、スペインにおける市場で強固な地位を確立しました。2021年6月にはコア・アンド・メインLPがL&Mバッグ・アンド・サプライ社の資産を取得し、浸食防止技術に関する専門性を世界的に強化しました。