電気自動車 (EV) 充電インフラ市場は、世界の EV 普及率が 2018 年の約 300 万台から 2024 年には 1,400 万台近くまで上昇する中、力強いペースで拡大しています。公共の充電ステーションは世界中で 510 万台を超え、家庭用充電器は現在、設置台数の約 62% を占めています。32 か国の政府は、充電ネットワークの開発と送電網のアップグレードに 900 億ドル以上を割り当てています。都市部の充電器密度は、2017年のEV 70台につき1台から、EV 18台につき1台に改善しました。高速道路回廊の開発と商用車の電動化により、現在、世界中で90万台以上のDC急速充電器が稼働しています。ゼロエミッション義務は22を超える国家政策で実施されており、長期的なインフラ需要を強化しています。
電気自動車(EV)充電インフラ市場の動向
電気自動車(EV)充電インフラ市場の動向は、急速充電、スマート充電、および車両中心のインフラへの大きなシフトを浮き彫りにしています。 150kWを超える超急速充電器は、2020年のわずか9%から、現在では世界で新規設置の約28%を占めています。モバイル接続を備えたスマート充電プラットフォームは、世界中で320万台以上の稼働中の充電器を管理しています。ワイヤレス充電のパイロットは11か国で運用されており、公共交通機関のゾーンに4,500台以上のパッドが設置されています。住宅での充電は依然として主流であり、EV所有者の64%が自宅での充電を好んでいます。車両の電動化は急速に拡大しており、デポハブは1サイトあたり50台から300台の車両をサポートしています。アジアでは、2輪車や配送車両にサービスを提供する2,100を超えるスワップステーションに支えられ、バッテリー交換も増加し続けています。
電気自動車(EV)充電インフラ市場のダイナミクス
推進要因:電気自動車の普及の急速な増加。
電気自動車(EV)充電インフラ市場における最も強力な推進力は、世界的なEV所有の急速な増加です。世界のEV在庫は2024年に1,400万台を超え、乗用車、バス、トラック、二輪車全体で480を超えるEVモデルが利用可能になりました。公共の電気バスフリートは現在、世界中で725,000台を超えており、各デポには40〜150の専用充電器が必要です。電気配達バンは世界中で180万台を超え、産業拠点で毎日の充電需要を生み出しています。120以上の都市で配車フリートが完全電動化に移行しており、継続的な急速充電需要を促進しています。政府は現在、世界の自動車生産の約45%をゼロエミッション義務の下で規制しており、都市部と高速道路ネットワーク全体で充電インフラをオプションから必需品に変えています。
制約:グリッド容量と電力分配の制限。
電気自動車(EV)充電インフラ市場における大きな制約は、既存の電力網の制限です。先進国市場の都市部における電力網の63%以上は、大容量EVハブに対応するためにアップグレードが必要です。12台のDC充電器を備えた急速充電施設には、約1,600世帯の電力使用量に相当する2メガワット以上の電力が必要になる場合があります。電力網のアップグレード費用は、1か所あたり50万ドルを超えることも珍しくありません。地方の設置では、電力網への接続に10~18か月の遅延が発生します。また、住宅の電力使用とEVの充電が重なる午後6時から午後10時までの夜間にも、ピーク需要のストレスが発生します。
機会:車両および公共交通機関の電動化の拡大。
車両および公共交通機関の電動化は、電気自動車(EV)充電インフラ市場における最大の機会の1つです。現在、世界の物流事業者の38%以上が、試験運用または完全電動車両を運用しています。公共電気バスは 250 kWh ~ 450 kWh のバッテリー容量を必要とするため、大規模な車庫充電プロジェクトが生まれます。世界中の空港では、夜間に体系的な充電を必要とする 12 万台以上の電気地上サービス車両が運行されています。29 か国の政府プログラムにより、32 万台以上の新しい電気バスに資金が提供されています。各大規模車庫には通常 60 ~ 180 個の充電ポートが設置されており、ハードウェア サプライヤー、ソフトウェア ベンダー、およびグリッド サービス プロバイダーに長期的なビジネス チャンスが生まれます。
課題: 設置および土地取得コストが高い。
電気自動車 (EV) 充電インフラ市場における最大の課題の 1 つは、急速充電システムの設置コストが高いことです。デュアル ポート DC 急速充電器の費用は、土木工事およびグリッド工事を含めて 85,000 ~ 160,000 ドルになることがよくあります。高速道路の土地リースは、主要な場所では月額 9,000 ドルを超える場合があります。破壊行為やケーブル盗難は、年間のダウンタイム率を4%から11%にまで高めています。都市部への設置には最大18件もの規制当局の承認が必要になる場合があり、導入スケジュールが大幅に遅れる原因となります。
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セグメンテーション分析
電気自動車(EV)充電インフラ市場は、タイプと用途別にセグメント化されています。急速充電は公共インフラの主流であり、従来型充電は住宅設備の主流となっています。商用アプリケーションは公共ネットワーク導入の約 58% を占め、住宅向け設置は 2024 年に世界で 1,200 万台を超えました。セグメンテーションは、高速道路、車両群、住宅、スマート シティ ネットワーク間で充電ニーズがどのように異なるかを反映しています。
タイプ別
用途別
地域別展望
主要な電気自動車 (EV) 充電インフラストラクチャ市場企業の概要
シェア上位企業
レポート全文はこちらからアクセスできます: https://www.globalgrowthinsights.com/jp/market-reports/electric-vehicle-ev-charging-infrastructure-market-100471
投資分析と機会
電気自動車(EV)充電インフラ市場への投資は依然として堅調で、2024年には世界で310件を超える大規模インフラプロジェクトが承認される予定です。高速道路回廊の展開により、1年間で48,000台を超える新しい急速充電器が追加されました。公益企業は、年間400MWから900MWの新しい充電容量をサポートする変電所のアップグレードに投資しました。小売およびホスピタリティチェーンは160,000を超える充電ポートを展開しました。フリートデポへの投資額は、充電器の設置密度と送電網のアップグレードに応じて、施設あたり200万ドルから1,200万ドルの範囲となっています。
新製品開発
EV充電におけるイノベーションは、超急速充電、AIベースのエネルギー管理、そしてモジュラーシステムに重点を置いています。液冷ケーブルは現在、500アンペア以上の電流に対応しています。ワイヤレスシステムは92%の効率を達成しています。モジュラー充電器は、30kW単位での電力拡張を可能にします。 AI 駆動型プラットフォームは現在、世界中で 400 万以上の接続充電ポートを制御しています。
最近の開発状況
電気自動車 (EV) 充電インフラのレポート対象範囲市場
本レポートは、9つの主要地域と120社以上の充電技術プロバイダーを対象とした電気自動車(EV)充電インフラ市場を包括的に網羅しています。360万箇所以上の公共充電ポイントを追跡し、年間190億回以上の充電セッションを分析しています。本調査では、15種類の充電技術を評価し、220万台を超える商用車フリートと1,200万台を超える家庭用充電器ネットワークを概説しています。42カ国における国家インフラプログラムに加え、送電網の統合、高速道路の路面密度、スマートシティの充電モデルについても検証しています。
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