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通常データ分析・統計

軽量自動車ボディパネル市場の成長分析|EV化に伴う軽量素材需要 2025–2032プロンプト

Ajit Kumar

軽量自動車ボディパネル市場概要分析

市場規模と成長予測

フォーチュン・ビジネス・インサイトズによれば:世界の軽量自動車ボディパネル市場は2023年に1,868億9,000万米ドルと評価され、2024年の1,962億4,000万米ドルから2032年までに3,103億9,000万米ドルへ成長すると予測されている。予測期間中の年平均成長率は5.9%を示す見込みである。

アジア太平洋地域は2023年に60.57%のシェアで世界市場を支配した。米国市場は大幅な成長が見込まれ、2032年までに推定416億6,000万米ドルに達すると予測されている。

製品定義と特性

軽量自動車ボディパネルは、強度や安全性を損なうことなく車両の全体重量を削減するよう設計されたコンポーネントである。主な材料にはアルミニウム、炭素繊維、高度な複合材料が含まれる。これらのパネルは燃料効率の向上、パフォーマンス強化、排出削減に貢献し、質量減少により操縦性と加速性能も改善される。

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主要市場動向

電気自動車化の影響

電気自動車の普及が製品需要を牽引している。EVは重いバッテリーを搭載するため、航続距離と効率を最適化するには車両重量の削減が重要となる。軽量ボディパネルはバッテリーの質量を相殺し、エネルギー効率向上と航続距離延長を実現する。2023年には約1,370万台のEVが販売され、前年の1,030万台超から33%増加した。

性能向上ニーズ

軽量ボディパネルは車両質量を減らすことで加速性能、操縦性、全体的な運転性能を改善する。特に高性能車やスポーツカーでは重要な要素となっており、ブレーキ効率と安定性も向上させる。2023年8月、フォードは炭素繊維ボディパネルを広範囲に採用したムスタングGTDを発表した。

市場成長の促進要因

規制圧力

北米では環境保護庁や国道交通安全局が厳格な燃費・排出基準を実施している。自動車メーカーはこれらの規制に準拠するため、軽量材料を採用して燃費改善と排出削減を図っている。2024年6月、NHTSAは最終的な企業平均燃費基準を発表し、2031年型では平均約50.4 mpgのフリート達成を要求している。

新興市場の成長

インドや東南アジアなどの価格重視市場では、費用対効果の高い軽量材料が生産コストを大幅に増加させることなく車両重量削減を可能にする。高強度鋼やアルミニウムなどの材料が、コストとパフォーマンスのバランスを取りながら競争力のある価格設定を実現している。

市場制約要因

耐久性への懸念が市場発展を制限する可能性がある。炭素繊維や高度な複合材料は、鋼などの従来材料と比較して衝撃、摩耗、環境要因に対する耐性が低い場合がある。これらの耐久性問題は、車両の長期的なパフォーマンスと安全性に関する懸念を引き起こし、設計・テストプロセスを複雑化させている。

セグメント別分析

車両タイプ別

SUVセグメントは2025年に45.13%のシェアで市場を支配し、予測期間中に最速の成長率を示すと予想される。燃費効率の高い高性能車両への需要増加がこのセグメントを牽引している。2023年には世界の自動車販売の48%をSUVが占めた。

ハッチバック/セダンセグメントは2023年に2番目に大きい市場シェアを保持した。自動車メーカーは競争力のある市場で、アルミニウム、炭素繊維、高強度鋼などの軽量材料を採用しながら生産コストを管理可能に保っている。

部品別

屋根セグメントは2024~2032年の予測期間中に最速の成長率を示すと予想される。現代車両におけるパノラマルーフとサンルーフの人気上昇が、より軽い屋根パネルへのニーズを高めている。2023年12月、AGCは低EコーティングとIRコーティングを備えた熱快適性積層ガラス屋根を導入した。

ドアセグメントは2025年に73.63億米ドルの価値に達すると推定される。現代のドアパネルには埋め込みセンサー、タッチセンシティブパネル、電気機構などの高度な機能が搭載され、軽量材料がこれらの追加重量を相殺している。

材料タイプ別

ポリマーと複合材料セグメントが主要シェアを保持し、予測期間中に最速の成長率を示す見込みである。EVの普及に伴い、これらの材料は重いバッテリーシステムの重量を相殺し、車両の航続距離と性能を向上させる。2024年2月、アクゾノーベルはOEM生産用プラスチック部品向けの新しい2K導電性プライマーを発表した。

金属セグメントは2023年に顕著な市場シェアを占めた。アルミニウムなどの金属は高いリサイクル性を持ち、自動車業界の持続可能性目標に合致している。リサイクルアルミニウムの使用は生産中のエネルギー消費と温室効果ガス排出を削減する。

推進方式別

電気推進セグメントは予測期間中に最速の成長率を示すと推定される。EVの主要課題の一つは航続距離の最大化であり、軽量ボディパネルが車両質量削減、エネルギー効率向上、航続距離拡大に重要な役割を果たす。

内燃機関セグメントは2023年に市場を支配した。電動化への移行にもかかわらず、多くの消費者が依然としてICE車両、特にSUVや大型車両を好んでいる。これらのモデルでは、高度な安全システムや豪華装備の追加重量を相殺するために軽量ボディパネルが必要とされている。

地域別市場動向

アジア太平洋地域

アジア太平洋地域は最大の市場シェアを保持している。中国市場は4.8%の安定した成長率を示すと予想される。インドや東南アジアなどの価格重視市場では、費用対効果の高い軽量材料が競争力のある価格設定を実現している。日本市場は2025年に60億1,000万米ドルに達すると予想される。

北米

北米市場は予測期間中に最速の成長率を示すと予想される。EPAやNHTSAなどの規制機関による厳格な燃費・排出基準が、軽量材料の採用を促進している。2024年6月、NHTSAは2031年型車両に対し平均約50.4 mpgの達成を要求する最終基準を発表した。

欧州

欧州は2023年にかなりの市場シェアを保持し、6.4%の成長率を示すと予測される。ハイブリッド車とEVの大幅な成長により、軽量ボディパネルへの需要が高まっている。2024年第1四半期には300万台以上のEVが販売され、前年同期比25%増加した。

主要企業

市場は競争が激しく、ArcelorMittal、Magna International、Toray Industriesなどの主要グローバル企業が参入している。これらの企業は継続的なイノベーションに従事し、アルミニウム、炭素繊維、高強度鋼などの高度な材料に焦点を当てている。市場には地域プレーヤーやニッチテクノロジーを専門とするサプライヤーも含まれる。

主要企業リスト

  • Magna International Inc.(カナダ)
  • Toray Industries(日本)
  • Thyssenkrupp AG(ドイツ)
  • Nippon Steel Corporation(日本)
  • ArcelorMittal S.A.(ルクセンブルク)
  • Novelis Inc.(米国)
  • Constellium SE(フランス)
  • Aisin Seiki Co., Ltd.(日本)
  • Benteler International AG(オーストリア)
  • Plastic Omnium SA(フランス)

主要業界動向

2024年8月: Altairが2024 Altair Enlighten Awardsの受賞者を発表。自動車セクターの二酸化炭素排出削減、水・エネルギー使用量削減、材料の再利用・リサイクル促進を目的とした持続可能性と軽量化の進歩を表彰。

2024年4月: LyondellBasellが中国の主要自動車サプライヤーHunan Huda Aisheng Groupと提携し、プレミアム国内NEV車向けの初の軽量プラスチックエンジンフードを開発。

2023年6月: Mullen Automotive, Inc.がPhoenix Truck Body and Van Equipmentとのコラボレーション契約を締結し、クラス3 EV向け軽量トラックボディを開発。

2022年9月: Alumobilityが自動車産業におけるアルミニウム進出に関するウェビナーを開催し、ボディサイドアウターパネル設計ガイドラインを紹介。

2022年5月: Solvayが自動車ボディパネル向けSolvalite 714 Prepregを導入し、製造効率向上を図る新世代の一方向炭素繊維と織物プリプレグを発表。

詳細はこちら: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/業界-レポート/110649

COVID-19の影響

パンデミックはサプライチェーンの中断、生産停止、車両需要減少により市場を混乱させた。自動車メーカーは高度な材料の調達遅延に直面し、プロジェクトが減速した。しかし、パンデミック後の回復は持続可能性と燃料効率への新たな焦点をもたらし、消費者嗜好と環境規制圧力の進化に適応した軽量パネルへの需要を加速させた。

市場展望

軽量自動車ボディパネル市場は、技術進歩、排出削減への規制圧力、電気・高性能車両需要の高まりによって牽引される競争的な成長を示している。企業はR&Dへの投資、製品提供の強化、戦略的パートナーシップ形成により市場シェアの維持を図っている。競争力学はイノベーション、コスト効率、持続可能性によって形成されている。

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