フォーチュン・ビジネス・インサイツによると、世界のトラックレンタル市場は2024年に1,333.6億米ドル と評価され、 2032年には2,291.4億米ドルに達し、 2025年から2032年にかけて年平均成長率7.0%で成長すると予測されています。アジア太平洋地域は、堅調な建設、産業活動、都市物流の需要に支えられ、2024年には約42.88%(571.9億米ドル)のシェアで市場をリードしました。

トラックレンタルは、現代の物流とインフラの柔軟な基盤となっています。企業は車両を所有する代わりに、以下の状況に応じて迅速にキャパシティを増減できます。
Eコマースのピークとプロモーション
季節的な農業と建設サイクル
短期プロジェクトと契約業務
このモデルにより、企業は多額の設備投資、メンテナンス、保険、減価償却リスクを回避しながら、必要なトラッククラス(小型、中型、大型)を的確に選択できます。サプライチェーンの不安定性が高まり、顧客の迅速な配送への期待が高まる中、トラックレンタルは、資産に資本を拘束することなく機敏性を維持するための最も実用的な方法となることがよくあります。
トラックレンタルは、さまざまなユースケースに深く組み込まれています。
電子商取引とラストマイル配送
都市部への配送、短距離ルート、セールや祝祭シーズン中の柔軟な収容力に対応する軽量トラックとバン。
建設およびインフラ
大規模な車両群を所有することなく、骨材、機械、資材をプロジェクト現場に輸送するための中型および大型車両のレンタル。
工業および製造物流
工場から倉庫、工場間の転送、ジャストインタイムの配送のためのオンデマンド トラック。
家財移転・中小企業
向け 引越し・中小企業物流・近距離貿易物流向け軽量レンタル。
特殊なプロジェクト
必要な場合のみ特定の大型トラックにアクセスできます (例: 鉱業関連の輸送、インフラの大規模プロジェクト)。
多くの市場では、特に中小企業や請負業者にとって、レンタルは変動またはプロジェクトベースの需要に対するデフォルトの選択肢となっています。
電子商取引のブームと物流の拡大オンライン ショッピングとオムニチャネル小売業は、特にラスト マイルとミッド マイルの
運用において、高速で柔軟性があり、短期間のトラック輸送能力に対する需要を促進しています。
運用の柔軟性とコスト管理
レンタルにより、企業は車両に資本を固定することなく、オンデマンドで車両を拡大することができ、レンタル会社はメンテナンスと多くの場合保険を処理します。
建設およびインフラ支出
大規模な公共および民間プロジェクト(道路、エネルギー、工業団地)では、柔軟なスケジュールで大型トラックが必要となるため、レンタルが魅力的な選択肢となります。
デジタル化と即時予約 オンライン見積もり、空き状況の確認、即時予約機能
を提供する Web サイトやアプリにより、トラックのレンタルは車やホテルの予約と同じくらい簡単になりました。
電気トラックへの関心の高まり
バッテリーの航続距離が伸び、政策によって脱炭素化が推進されるにつれ、レンタル車両に電気トラックを導入することで、顧客は長期的なリスクなしに、より環境に優しい選択肢を試すことができるようになります。
燃料価格の上昇:
燃料は大きなコスト要因です。軽油価格の上昇は、レンタル会社の利益を圧迫し、顧客への価格上昇につながります。
厳格な規制遵守
排出基準、安全規制、運転時間、ライセンスはすべて、コンプライアンス コストと運用の複雑さを増大させます。
設備投資と車両アップグレードのプレッシャー
新しい排出基準と顧客の期待を満たすには、頻繁な車両更新が必要であり、レンタル業者の資本に負担がかかります。
サプライ チェーンと労働力の制約
車両の入手可能性、部品の不足、ドライバーの不足により、需要を十分に収益化する能力が制限される可能性があります。
小型トラック – 最大シェア(2024年)
レンタル費用とメンテナンス費用の削減
小型貨物、都市部配達、引越しなど多用途に使用可能
中小企業や移転サービスからの強い需要
中型トラック
地域物流、市内配送、およびより重い商業荷物の輸送に使用されます。
大型トラック – 高成長
建設、採鉱、長距離重量物輸送用にレンタルされます。
高額な初期購入費やメンテナンス費を避け、トラックを使用している間のみ支払いたい請負業者に好まれています。
短期(6か月未満) – 主要セグメント
季節的な繁忙期、プロジェクト作業、トライアル、臨時契約などに最適です。
ユーザーは、長期的な契約の前に、さまざまなモデルやブランドをテストできます。
長期的(≈6~12か月) – 最も速い成長
月単位/週単位のレンタルよりも魅力的な料金です。
多くの場合、メンテナンスが含まれており、契約期間中に予測可能な OPEX と新しいモデルへのアクセスが提供されます。
ICEトラック – 現在の大部分
長い航続距離、高い積載量、そして確立された燃料補給ネットワーク。
長距離輸送や高負荷用途では依然として優位です。
電気トラック – 最高のCAGR
持続可能性の目標と都市ベースのルートを持つ企業にとって魅力的です。
政府の優遇措置(補助金、税額控除、助成金)と高性能バッテリーにより、EV トラックはレンタル車両としてより実用的になりつつあります。
レンタル・リース会社 – 最大シェア
透明な価格設定、幅広い車両選択肢、柔軟な契約。
直接連絡を取ることで、カスタマイズされたパッケージやカスタマイズの範囲が広がります。
OEMキャプティブ – 急成長
トラック製造業者自身のレンタル/ファイナンス部門 (例: Volvo、Daimler) は、レンタルを次の目的で利用しています。
収益の多様化
最新モデルとテクノロジーを披露
賃借人を後から購入者に転換する
サードパーティのサービスプロバイダー
ユーザーとさまざまなレンタル車両をつなぐアグリゲーターとプラットフォームベースのプレーヤー。
最大のシェアを占めています(2024年には約42.9%)。
ドライバー:
力強い経済成長と工業化
急速な都市化と都市内物流ニーズの高まり
大型レンタルを必要とする大規模インフラプログラム(道路、エネルギー、工業団地)
政府投資(例:中国の主要なインフラパッケージ、インドの複合物流予算)は、レンタルトラックの継続的な需要を支えています。
成熟した製造・物流基盤があり、中小企業や地域の運送業者がレンタルを多用しています。
強力な貨物輸送部門と電子商取引部門、そしてよく発達した高速道路網により、トラックレンタルの需要は健全に保たれています。
大手企業(United Rentals、Ryder、Penske など)の存在が、専門化された大規模なレンタル市場を支えています。
整備された交通インフラと、低排出ガス車および代替燃料車への重点的な取り組み。
購入を決める前に電気トラックや低排出ガストラックを試すために、レンタルがますます利用されるようになっています。
厳しい環境規制により、物流事業者にとって、規制に準拠した車両への柔軟なアクセスが魅力的になっています。
成長を支えるもの:
中東、アフリカ、ラテンアメリカにおける電子商取引と物流の拡大
柔軟な大型容量を必要とする大規模なインフラおよび建設プロジェクト
政府は道路、空港、産業回廊に投資しています。
市場は細分化されており、次のようなグローバルおよび地域のレンタル専門業者が混在しています。
ユナイテッドレンタルズ株式会社
アメルコ(U-HAUL)
エンタープライズトラックレンタル
ライダーシステム株式会社
ユーロプカー
ペンスキーコーポレーション株式会社
オリックス・オーストラリア
HERCレンタル
エイビス・バジェット・グループ
さらに、Premier Truck Rental、Barco Rent-A-Truck、Driving Force、IDEALEASE、TIP Group、Asset Alliance Group、PACCAR Leasing など、地域名もいくつかあります。
最近の戦略テーマ:
M&Aと統合
車両群、地域、顧客基盤を拡大するための買収(例:Ryder による Cardinal Logistics の買収、PENSKE による Star Truck Rentals の買収)。
支店網の拡大
顧客により近づくための新しい場所(例:Enterprise Truck Rental の北米展開、Vac2Go の新施設)。
電化パートナーシップ
EV に関する United Rentals と Ford Pro の契約、または環境に優しい車両群への電気トラックの大量注文 (例: 欧州の DAF) など。
テクノロジーとプラットフォームのコラボレーション
セルフサービス プラットフォームやテレマティクス プロバイダーとの提携により、予約、追跡、利用の最適化が容易になります。
自動運転トラックレンタルの実証実験
Ryder–Waymo Via などのコラボレーションは、将来的にクラス 8 の自動運転トラックをレンタル キャパシティーとして提供できる可能性を示しています。
詳細なテレマティクスと車両分析
位置情報、燃料使用量、運転者の行動、メンテナンスに関するリアルタイム データにより、価格設定、稼働時間、顧客レポートの改善が可能になります。
デジタルファーストのカスタマージャーニー
見積もり、予約、ID 確認、契約管理のためのセルフサービス アプリと Web プラットフォーム。
より環境に優しい車両の組み合わせ
企業の ESG 目標と都市の排出ガス規制を満たすために、電気トラックと代替燃料トラックを段階的に統合します。
トラックレンタルは、単なる取引ビジネスから戦略的な物流促進要因へと移行しつつあります。市場規模は2025年の1,423.8億米ドルから2032年には2,291.4億米ドルに成長すると予想されており、eコマース、インフラ、そして柔軟性が高く資産負担の少ない事業運営へのニーズが需要を牽引するでしょう。