フォーチュン・ビジネス・インサイトによると、世界のレンタカー・リース市場は2023年に6,824億9,000万米ドル と評価され、 2032年には1兆3,524億4,000万米ドルに達し、 2024年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)8.0%で成長すると予測されています。2023年には、堅調な観光、ビジネス旅行、成熟したリース文化に支えられ、ヨーロッパが約34.08%のシェアで市場をリードしました。

レンタカーとリースは、モビリティにおける「所有からアクセスへ」という変化の中核を担っています。減価償却資産に資本を投じる代わりに、お客様は以下のことが可能になります。
必要なときだけ車を借りる(レンタル)、または
月々の出費を決め、数年ごとに新しい車を運転する(リース)。
都市化、交通渋滞、駐車場不足が進むにつれ、特に大都市では、完全な所有の魅力は低下しています。同時に、企業や中小企業は、アセットライトなバランスシート、税務効率、そして予測可能な運用コストを求めており、リースは戦略的なツールとなっています。
オンライン予約、アプリ、EV車両の成長が加わることで、この業界は個人ユーザーと商用ユーザーの両方にとって柔軟で持続可能なモビリティを実現する重要な担い手となります。
レンタカーとリースは、さまざまなユースケースに深く組み込まれています。
観光とビジネス旅行
空港送迎、都市間旅行、企業の移動のための短期レンタルは、ヨーロッパ、北米、ドバイなどの主要ハブで依然として主力となっています。
企業および中小企業の車両(商用利用)
長期リースは、企業がキャッシュフローを最適化し、税額控除の恩恵を受け、車両の管理とメンテナンスをアウトソーシングするのに役立ちます。
車を所有していない都市部の住民
車の所有が高価であったり非現実的である人口密集都市では、柔軟なレンタルやサブスクリプション形式のリースが、公共交通機関と完全な所有との間のギャップを埋めています。
EV の試用と移行
リースとレンタルにより、個人とフリートの両方が長期的なリスクなしに電気自動車をテストすることができ、EV の導入が加速します。
プラットフォームおよび配車サービスのドライバー
ギグドライバーおよび配車サービスのドライバーは、車両の使用と収入を一致させて、車両を購入する代わりにリースまたはレンタルする傾向が強まっています。
利便性と柔軟性の需要
アプリベースの予約、複数のピックアップ/ドロップオフ オプション、透明な価格設定により、車を資産ではなく「サービスのように使用する」ことが容易になります。
商業利用と車両アウトソーシングの増加企業は、初期費用が低く、毎月の支払いが予測可能で、車両を定期的に更新できるため、
リースを好みます。
デジタル化とオンライン モード
オンライン プラットフォームとモバイル アプリは、検索、予約、支払い、アップグレードといったエンドツーエンドのデジタル ジャーニーをサポートし、利用率と定着率を高めます。
持続可能性と EV の推進
レンタルおよびリース会社は、企業の ESG 目標と消費者の期待に応えるために、電気自動車とハイブリッド車を車両群に追加しています。
都市化と所有コストの高騰
多くの都市では、駐車場、保険、渋滞料金によって所有が魅力的ではなくなり、レンタルまたはリースが合理的な選択になります。
高額な保険およびリスク費用
高額な保険およびリスク補償は顧客に転嫁されることが多く、実質的な価格が上昇し、マージンが圧迫されます。
配車サービスやカーシェアリングとの競争
配車サービスやサブスクリプションベースのモビリティなどのサービスは、特に市内の短距離移動において、従来の日帰りレンタルを侵食しています。
規制と税金の複雑さ
地域によって保険規則、賠償責任の枠組み、税金の取り扱いが異なるため、複雑さとコンプライアンス コストが増加します。
残存価値リスク
リース業者は、電動化と排出ガス規制の強化に向かう世界において、ICE 車両の残存価値リスクを負います。
リース – 成長エンジン
ローンで所有するよりも初期費用が低く、通常は月々の支払いも少なくなるため、成長が優位になると予想されます。
税制上の優遇措置、予測可能な運用コスト、アウトソーシングされたメンテナンスを求める企業や中小企業にとって魅力的です。
また、長期契約なしで最新モデルを求める個人にも魅力的です。
レンタル – 旅行に関連した安定した成長
観光、出張、移転、一時的な移動などの短期的なニーズ。
旅行の回復とオンデマンドのアプリベースの予約の増加に支えられています。
コマーシャル
最大のシェア(2023年)は、企業の車両、物流、営業チーム、サービス事業によって牽引されます。
リースは税金を最適化し、設備投資を削減し、車両更新サイクルを簡素化します。
個人的
消費者が所有ではなく個人リースを採用し、休暇や臨時の旅行にレンタルを利用するようになったため、成長は緩やかだが着実です。
ICE車両
初期費用が低く、燃料補給インフラが成熟しており、使い慣れているため、依然として優位です。
燃料が比較的安価で、EV 充電が未発達な市場で広く好まれています。
電気自動車
基盤は小さいが、成長が速い。その原動力は次の通り。
OEM各社がEVモデルを増産、
企業の持続可能性目標、そして
低排出オプションを希望する旅行者。
レンタル/リースは、ユーザーが購入を検討する前にEVを試すための低リスクの方法です。
オンライン
モバイルファーストの顧客行動に牽引され、強力なCAGRを誇る最も急成長しているチャネルです。
ユーザーはオファーを比較し、リアルタイムの空き状況を確認し、デジタルで旅程全体を完了することができます。
オフライン
空港の直接カウンター、複雑な企業契約、対面でのサポートや車両検査を必要とする顧客にも依然として関連しています。
最大のシェア(2023年には2,325.8億米ドル)の原動力:
複数の国にまたがる観光客の流入が多く、
法人向けおよび個人向けリースの強力な文化、
よく発達したインフラと空港ネットワーク。
低排出ガスモビリティを推進する規制により、レンタル/リース車両における EV の導入が促進されます。
大きなシェアを獲得した要因:
ビジネスやレジャー旅行の需要が高い
企業向け車両および中小企業向けリース
広範囲にわたる高速道路網と高い車依存度。
堅調な経済と可処分所得が旅行および移動サービスへの支出を支えています。
都市化が進むと大都市では所有が現実的ではなくなり、レンタルやリースがそのギャップを埋めることになります。
成長する国際ビジネス、観光、中間所得層の消費者基盤の増加が需要を支えています。
欧州と比較すると、リース成熟度曲線はまだ早い段階なので、上昇の余地は大きいです。
中東・アフリカ / ラテンアメリカ: 経済成長と観光 (例: ドバイやその他の湾岸都市) が需要を牽引しています。
所得が増加し、インフラが改善されるにつれて、所有ではなくレンタルやリースを検討する消費者や企業が増えています。
この市場は、世界的なブランドと強力な地域的プレーヤーが存在し、競争が激しいです。
エンタープライズ・ホールディングス
ハーツ・グローバル・ホールディングス
エイビス・バジェット・グループ
ユーロプカー・モビリティ・グループ
シクストSE
ALDオートモーティブ
リースプラン株式会社
さらに、より大きなグループに属するBudget、National、Dollarなどのブランドもあります。
主要な戦略テーマ:
グローバル展開- 観光およびビジネス旅行を獲得するために、ラテンアメリカ、カリブ海諸国、中東、アジアに新しい支店を開設します。
OEM との提携– 車両の急速な電動化を目的とした大規模な EV 供給契約 (例: Hertz と GM)。
ロイヤルティおよびサブスクリプション プログラム– ダブルポイント プロモーション、柔軟なサブスクリプション、および定期的な顧客を確保するための法人契約。
技術と充電のパートナーシップ– 充電ネットワーク (EVgo など) とのコラボレーションにより、EV レンタルを簡単かつ信頼できるものにします。
電動車両とグリーンモビリティ
EV とハイブリッド車のシェアを拡大し、カーボンオフセット プログラムとグリーン ブランディングを組み合わせます。
デジタルファーストのエクスペリエンス
エンドツーエンドのアプリ ジャーニー、デジタル キー、セルフサービス キオスク、完全にペーパーレスな契約。
予測メンテナンスとテレマティクス
リアルタイムの車両状態監視により、ダウンタイムを削減し、車両利用率を最適化し、ライフサイクル コストを削減します。
柔軟な製品
サブスクリプション、短期リース、日単位のレンタルと従来の 3 年間リースのハイブリッド モデル。
データに基づく価格設定と利用率
需要、場所、季節性、車両の組み合わせに基づいた動的な価格設定エンジンにより、収益を最大化します。
レンタカーとリースは、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)への移行の中核を担っています。市場規模は2024年の7,281.3億米ドルから2032年には1兆3,524.4億米ドルに成長すると予想されており、これは単なる旅行関連のニッチ市場ではなく、将来、人々や企業が自動車にアクセスする方法の中核を成す柱となるでしょう。