Fortune Business Insightsによると、世界の自動車用DC-DCコンバータ市場は2023年に28億7,000万米ドルと評価され、 2032年には94億5,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間中は年平均成長率(CAGR)12.5%で成長する見込みです。アジア太平洋地域は、堅調なEV生産、急速な電動化政策、そして中国、インド、日本、韓国における自動車サプライチェーンの拡大に支えられ、 2023年には62.72%のシェアで世界市場をリードする見込みです。

電気自動車が初期導入段階から量産製品へと移行するにつれ、エンジンではなくパワーエレクトロニクスが車両の性能を決定づけるようになりました。DC-DCコンバータは、高電圧バッテリーシステムと低電圧補助負荷間の効率的な電力管理を可能にします。これがなければ、次のような問題が生じます。
電動パワートレインは安全に動作できず、
機内電子機器が通信できず、
高度なシステム(ADAS、センサー、インフォテインメント、テレマティクス、暖房/冷房)が正常に機能しません。
EV が世界的に普及し、アーキテクチャが400V および 800V プラットフォームへと移行するにつれ、DC-DC コンバータは周辺電子機器ではなく、ミッション クリティカルなコンポーネントになりました。
車両が次の方向に進むにつれて、その関連性はさらに高まります。
自動運転、
接続性とV2Xシステム、
スマート充電エコシステム、そして
双方向のエネルギーフロー(車両から家庭、グリッド、デバイス)。
簡単に言えば、効率的な DC-DC コンバータ システムがなければ、現代の EV は動作しません。
この技術は、複数のセグメントにわたる電動化の基盤となります。
バッテリー電気自動車 (BEV):牽引および補助負荷用の高電圧 DC-DC コンバータの主なユーザー。
プラグインハイブリッド電気自動車 (PHEV): ICE ベースとバッテリー電源システムの両方を備えたデュアルアーキテクチャ統合が必要です。
乗用車プラットフォーム:インフォテインメント、ADAS、安全電子機器、ボディ電子機器に電力を供給します。
商用電気車両:バス、物流バン、ラストマイル配送車両、産業用電気自動車は、運用上の安全性と長時間使用のために大容量コンバータに依存しています。
EV 充電と V2G/V2X エコシステム:双方向コンバータにより電力輸出とグリッド サービスが可能になります。
コンバータ技術はオンボード充電器にもますます組み込まれており、効率が向上し、システムの複雑さが軽減されています。
EV 導入の急増:政府の規制、気候規制、OEM の電動化戦略により、コンバーターの需要が加速しています。
高電圧アーキテクチャ (400~800V):安定した電力配分と効率性のために高度なコンバータが必要です。
コンポーネントのイノベーション: GaN (窒化ガリウム) と SiC (炭化ケイ素) が従来のシリコンに取って代わり、効率と熱性能が向上しています。
ADAS およびコネクテッド ビークル エコシステム:運転状況に関係なく安定した低電圧補助電源が必要です。
コスト障壁:高度な半導体コンポーネントと高度な安全性認証により、製造コストが上昇します。
規制の複雑さ:安全性、相互運用性、熱基準は地域によって異なります。
設計のスケーラビリティ:コンバーターは、さまざまな電圧負荷、プラットフォーム、およびバッテリーの化学的性質をサポートする必要があります。
タイプの採用:
安全性、ノイズ低減、EV アーキテクチャの要件により、絶縁型コンバータが主流となっています。
非絶縁型コンバータは、低電圧およびコストが最適化された EV アプリケーションで普及しています。
アプリケーションのトレンド:
消費者の大量電動化により、乗用EVが需要を牽引しています。
物流、ラストマイル配送、排出ガス規制遵守のための車両群の移行に伴い、商用EVの普及が加速しています。
車両タイプ分割:
BEV は最大のシェアを占め、最も急速に成長しています。
PHEV は依然として重要ですが、純粋な EV に比べると成長は遅くなります。
アジア太平洋(リード):
バッテリー製造とEVの拡大における中国の優位性により、EVエコシステムが最も急速に成長しています。
欧州:
規制圧力と強力なインセンティブにより EV への移行が加速。
北米:
バッテリー インフラ、国内 EV 生産、フリートの電動化への投資が勢いを増しています。
その他の地域:
充電エコシステムの拡大に伴い、ラテンアメリカと中東で成長が見られます。
市場は、次のような主要プレーヤーによって適度に統合されています。
最近の活動では、以下の分野における革新が注目されています。
統合電源モジュール
GaNおよびSiCベースのアーキテクチャ
機内双方向システム
車載安全グレード電源IC
OEM、半導体企業、EVメーカー間の提携により、展開が加速しています。
熱効率とエネルギー効率を高めるGaNおよびSiCパワー半導体
統合双方向DC-DCシステム(車両からグリッド、家庭、デバイス)
AIベースの制御によるインテリジェントなエネルギー管理
重量を軽減し、航続距離を延ばすコンパクトなコンバータモジュール
車内相互運用性とモジュラーEVプラットフォーム
EVがプレミアムテクノロジーから世界の主流交通手段へと進化するにつれ、車載用DC-DCコンバータは戦略的重要性を増しています。EVの普及率の高さ、半導体の革新、そして電力効率、安全性、そしてスマートカーエレクトロニクスへの期待の高まりが、成長を牽引しています。EVをめぐる競争が激化し、パワーエレクトロニクスが次世代車両アーキテクチャの中核となるにつれ、高効率材料、スケーラブルなコンバータプラットフォーム、そして統合対応設計を兼ね備えた企業が市場をリードしていくでしょう。