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通常データ分析・統計

自動車用DC-DCコンバータのサイズ、シェア、EVパワートレイン統合のトレンドと予測 2024~2032年プロンプト

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Fortune Business Insightsによると、世界の自動車用DC-DCコンバータ市場は2023年に28億7,000万米ドルと評価され、 2032年には94億5,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間中は年平均成長率(CAGR)12.5%で成長する見込みです。アジア太平洋地域は、堅調なEV生産、急速な電動化政策、そして中国、インド、日本、韓国における自動車サプライチェーンの拡大に支えられ、 2023年には62.72%のシェアで世界市場をリードする見込みです。


 

DC-DCコンバータが今なぜ重要なのか

電気自動車が初期導入段階から量産製品へと移行するにつれ、エンジンではなくパワーエレクトロニクスが車両の性能を決定づけるようになりました。DC-DCコンバータは、高電圧バッテリーシステムと低電圧補助負荷間の効率的な電力管理を可能にします。これがなければ、次のような問題が生じます。

電動パワートレインは安全に動作できず、

機内電子機器が通信できず、

高度なシステム(ADAS、センサー、インフォテインメント、テレマティクス、暖房/冷房)が正常に機能しません。

EV が世界的に普及し、アーキテクチャが400V および 800V プラットフォームへと移行するにつれ、DC-DC コンバータは周辺電子機器ではなく、ミッション クリティカルなコンポーネントになりました。

車両が次の方向に進むにつれて、その関連性はさらに高まります。

自動運転、

接続性とV2Xシステム、

スマート充電エコシステム、そして

双方向のエネルギーフロー(車両から家庭、グリッド、デバイス)。

簡単に言えば、効率的な DC-DC コンバータ システムがなければ、現代の EV は動作しません。

DC-DCコンバータがすでに業界に変革をもたらしている分野

この技術は、複数のセグメントにわたる電動化の基盤となります。

バッテリー電気自動車 (BEV):牽引および補助負荷用の高電圧 DC-DC コンバータの主なユーザー。

プラグインハイブリッド電気自動車 (PHEV): ICE ベースとバッテリー電源システムの両方を備えたデュアルアーキテクチャ統合が必要です。

乗用車プラットフォーム:インフォテインメント、ADAS、安全電子機器、ボディ電子機器に電力を供給します。

商用電気車両:バス、物流バン、ラストマイル配送車両、産業用電気自動車は、運用上の安全性と長時間使用のために大容量コンバータに依存しています。

EV 充電と V2G/V2X エコシステム:双方向コンバータにより電力輸出とグリッド サービスが可能になります。

コンバータ技術はオンボード充電器にもますます組み込まれており、効率が向上し、システムの複雑さが軽減されています。

情報源:  https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/車載用dc-dcコンバータ市場-105773

大きな市場牽引要因と摩擦点

主要な成長ドライバー

EV 導入の急増:政府の規制、気候規制、OEM の電動化戦略により、コンバーターの需要が加速しています。

高電圧アーキテクチャ (400~800V):安定した電力配分と効率性のために高度なコンバータが必要です。

コンポーネントのイノベーション: GaN (窒化ガリウム) と SiC (炭化ケイ素) が従来のシリコンに取って代わり、効率と熱性能が向上しています。

ADAS およびコネクテッド ビークル エコシステム:運転状況に関係なく安定した低電圧補助電源が必要です。

課題

コスト障壁:高度な半導体コンポーネントと高度な安全性認証により、製造コストが上昇します。

規制の複雑さ:安全性、相互運用性、熱基準は地域によって異なります。

設計のスケーラビリティ:コンバーターは、さまざまな電圧負荷、プラットフォーム、およびバッテリーの化学的性質をサポートする必要があります。

誰が何を購入しているか - 製品とタイプのトレンド

タイプの採用:

安全性、ノイズ低減、EV アーキテクチャの要件により、絶縁型コンバータが主流となっています。

非絶縁型コンバータは、低電圧およびコストが最適化された EV アプリケーションで普及しています。

アプリケーションのトレンド:

消費者の大量電動化により、乗用EVが需要を牽引しています。

物流、ラストマイル配送、排出ガス規制遵守のための車両群の移行に伴い、商用EVの普及が加速しています。

車両タイプ分割:

BEV は最大のシェアを占め、最も急速に成長しています。

PHEV は依然として重要ですが、純粋な EV に比べると成長は遅くなります。

地域スナップショット

アジア太平洋(リード):
バッテリー製造とEVの拡大における中国の優位性により、EVエコシステムが最も急速に成長しています。

欧州:
規制圧力と強力なインセンティブにより EV への移行が加速。

北米:
バッテリー インフラ、国内 EV 生産、フリートの電動化への投資が勢いを増しています。

その他の地域:
充電エコシステムの拡大に伴い、ラテンアメリカと中東で成長が見られます。

競争と最近の動向

市場は、次のような主要プレーヤーによって適度に統合されています。

 

  • インフィニオンテクノロジーズAG
  • テキサス・インスツルメンツ
  • コンチネンタルAG
  • イートンコーポレーション
  • ヴィテスコ・テクノロジーズ
  • ロバート・ボッシュ
  • ボルグワーナー
  • RECOMパワー
  • STマイクロエレクトロニクス

最近の活動では、以下の分野における革新が注目されています。

統合電源モジュール

GaNおよびSiCベースのアーキテクチャ

機内双方向システム

車載安全グレード電源IC

OEM、半導体企業、EVメーカー間の提携により、展開が加速しています。

R&Dが大きな賭けを仕掛ける場所

熱効率とエネルギー効率を高めるGaNおよびSiCパワー半導体

統合双方向DC-DCシステム(車両からグリッド、家庭、デバイス)

AIベースの制御によるインテリジェントなエネルギー管理

重量を軽減し、航続距離を延ばすコンパクトなコンバータモジュール

車内相互運用性とモジュラーEVプラットフォーム

結論

EVがプレミアムテクノロジーから世界の主流交通手段へと進化するにつれ、車載用DC-DCコンバータは戦略的重要性を増しています。EVの普及率の高さ、半導体の革新、そして電力効率、安全性、そしてスマートカーエレクトロニクスへの期待の高まりが、成長を牽引しています。EVをめぐる競争が激化し、パワーエレクトロニクスが次世代車両アーキテクチャの中核となるにつれ、高効率材料、スケーラブルなコンバータプラットフォーム、そして統合対応設計を兼ね備えた企業が市場をリードしていくでしょう。

プロンプト本文

Fortune Business Insightsによると、世界の自動車用DC-DCコンバータ市場は2023年に28億7,000万米ドルと評価され、 2032年には94億5,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間中は年平均成長率(CAGR)12.5%で成長する見込みです。アジア太平洋地域は、堅調なEV生産、急速な電動化政策、そして中国、インド、日本、韓国における自動車サプライチェーンの拡大に支えられ、 2023年には62.72%のシェアで世界市場をリードする見込みです。
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