Fortune Business Insightsによると、世界の低速車両市場は2024年に130億4,000万米ドルと評価され、 2025年の143億2,000万米ドルから2032年には260億8,000万米ドルに成長すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は8.9%(2025~2032年)です。2024年には北米が約44.56%(約58億1,000万米ドル)で市場をリードしました。
低速車両(LSV)は、最高速度が制限され、総重量が軽いという特徴があり、大型車が過剰な短距離輸送、例えばキャンパス、リゾート、空港、工業団地、ゲートコミュニティ、ラストマイルの公共交通機関などにおいて、脱炭素化を実現する上で独自の位置を占めています。LSVは運用コストが安く、電動化も容易で、モジュール化(貨物、乗客、特殊ユーティリティ)も進んでいるため、複雑な規制変更なしに運用コスト、排出量、騒音を削減するために活用されています。

キャンパスおよび産業用モビリティ:工場、倉庫、大学のキャンパスでは、TCO を削減し、充電ニーズを簡素化するために、社内シャトルやユーティリティ フリートを電気 LSV に置き換えています。
ホスピタリティと観光:ホテル、リゾート、公園では、ゲストの移動と、より静かで環境に優しいゲスト体験のために、電動ゴルフカート スタイルの LSV を使用しています。
空港と大規模施設:最高速度は必要ではないが信頼性が求められる駐機場やターミナル間で、小型車両がスタッフと荷物を運びます。
自治体および近隣地域での使用:一部の町では、短距離の都市部移動や地域の交通手段として公道走行可能な LSV を導入し、渋滞と排出量の削減に取り組んでいます。
ドライバー
電気推進への急速な移行 - OEM と規制では、ICE バリアントよりも EV LSV が優先されます。
カスタマイズされた機能: 貨物トレイ、テレマティクス、ワイヤレス充電、GPS、および制御された環境向けの ADAS/カスタム自動化。
コストと環境面のメリット: 運用および保守費用の削減と地域の排出量の削減。
新しいビジネスモデル: レンタル フリート、リゾート フリート、限られたエリアでのレンタル/オンデマンド乗車。
摩擦点
安全性と混合交通の懸念: LSV の最高速度が低いため、より高速な車両と道路を共有する場合の安全性に関する疑問が生じます。
インフラのギャップ:専用レーン、充電ステーション、駐車ソリューションは、多くの地域でまだ限られています。
規制の不統一:公道走行の合法性や必要な装備は、国や米国の州によって大きく異なります。
認識と機能の制限:航続距離、積載量、および認識される耐久性により、小型 EV やユーティリティ ビークルと比較した場合の採用が制限されることがあります。
推進力: OEM と購入者が排気ガスゼロを優先するにつれて、電気 LSV は ICE より先に加速しています。ワイヤレス充電のパイロット プログラム (WiTricity + ICON の例) は、利便性を最優先に採用することを示しています。
車両の種類:商用ユーティリティ車両とゴルフ カートが販売量の大部分を占めています。商用ユーティリティ LSV は、幅広い産業および公共機関で使用されているため、最大のサブセグメントとなっています。
用途:工業施設や空港は価値の高い買い手であり、リゾートやホテルはゲストの体験と静かな運営を優先し、ゴルフコースは安定した長寿命の市場となっています。
北米:市場リーダー(2024年までに44.56%、約58億1000万米ドル)。強力なOEMプレゼンス、ゴルフ、キャンパス、レンタル市場での採用、そして公道仕様車も提供。
ヨーロッパ:電動化と OEM の革新が進み、第 2 位の規模を誇ります。規制と都市の持続可能性に関するポリシーにより、観光地やゲート式環境での LSV の導入が促進されます。
アジア太平洋地域:高い成長の可能性 - 観光、リゾート開発、都市部のマイクロモビリティのニーズの高まりにより、アジア太平洋地域は主要な次世代市場となっています。
その他の地域:新興地域 (中東のリゾート、ラテンアメリカの工業地帯) ですが、インフラと規制は異なります。
市場構成:既存OEMおよび専門メーカー(Club Car、Textron(EZ-GO、Cushman)、Polaris、Deere(戦略的バッテリーおよびEVへの取り組み)、ヤマハ、クボタ、そして複数の中国メーカー)。M&Aと提携は活発で(例:Club CarによるGariaの買収、Deereによるバッテリー生産能力の拡大)、レンタル/ユーティリティ提携(例:Polaris + United Rentals)は、電気自動車フリートの商業化を示しています。
ワイヤレス充電と充電の利便性:ベンダーはリゾートやキャンパスでの導入を簡素化するために誘導充電を試験運用します。
管理されたサイト向けの軽量 ADAS / 自律性:マップされた環境 (病院、空港) での歩行者の安全のためのジオフェンスによる自律性と ADAS。
バッテリーと範囲の最適化:より重いユーティリティ タスクとより長いデューティ サイクルに対応する、高密度で頑丈なバッテリー パック。
モジュラー プラットフォーム:貨物、乗客、特殊モジュール間の迅速な交換により、車両の利用率と ROI を向上します。
LSVは、短距離・低速移動が主流のあらゆる環境において、ニッチな用途(ゴルフカート)から主流の用途へと移行しつつあります。成長ストーリーは電動化が先行しており、運用コスト、騒音、排出量の削減を求めるフリート(産業、ホテル、空港)が牽引しています。信頼性の高い電動パワートレイン、容易な充電、規制に関するノウハウ、そして柔軟な車両プラットフォームを組み合わせ、多目的利用環境における安全性を実証できるOEMとサービスプロバイダーが勝者となるでしょう。