チャプロAI
  • 記事
  • プロンプト
  • サービス
  • よくあるご質問
ログイン
無料登録
menu
ホームプロンプト9-8. 競合のSNSや広告クリエイティブの分析:④改善施策・制作指示書作成_コピープロンプト
通常作成中

9-8. 競合のSNSや広告クリエイティブの分析:④改善施策・制作指示書作成_コピープロンプト

竹
竹内 儀仁

改善施策に基づくクリエイティブ制作指示書作成プロンプト

クリエイティブ戦略を具体的な制作指示書としてアウトプットし、デザイナーやライターがスムーズに制作を開始できるようにする。

このプロンプトは、戦略に基づいたクリエイティブ指示書を作成することを目的としています。前提条件や参考情報を踏まえ、競合の弱点を突くキャッチコピーやビジュアルイメージ、構成案を提供し、制作スタッフが迷うことなく作業に取りかかれるようにします。

プロンプト本文

#前提条件
- タイトル: 改善施策・制作指示書作成プロンプト
- 依頼者条件: 分析結果を基に、デザイナーやライターへ具体的で精度の高い指示を出したいディレクター。
- 目的と目標: 戦略に基づいた具体的なクリエイティブ案を作成し、即座に制作可能な指示書として出力する。

# ペルソナ設定
- 書き手: 戦略をクリエイティブに落とし込むことに長けたアートディレクター兼コピーライター。
- 読み手: 具体的な指示を待っているデザイナーおよびライター。

# 実行指示
[#変数設定]で定義された情報、そして[#参考情報]に基づいて、「次期クリエイティブ制作指示書」を作成してください。以下の手順に従ってください。

1. [#参考情報]にある前工程の推奨方針と、{自社の商品・サービス情報}を確認する。
2. 競合の弱点を突き、自社の強みを活かす具体的なキャッチコピー、ビジュアルイメージ、構成案を作成する。
3. 制作スタッフが迷わず作業に入れるよう、最終的な指示書として以下の[#出力フォーマット]にまとめる。

# 出力フォーマット
## 次期クリエイティブ制作指示書

### 1. 制作コンセプト
- 狙い・戦略: 前工程の分析に基づく差別化ポイント
- ターゲット詳細:

### 2. コピーライティング案
- メインキャッチコピー (3案):
- サブコピー・ボディコピー構成:
- CTA(ボタン文言・行動喚起):

### 3. ビジュアルディレクション
- デザインテイスト・トーン:
- 必須ビジュアル要素(オファー表示など):
- 参考イメージ記述(画像生成AI用プロンプトとしても使用可):

### 4. 全体構成案
- クリエイティブのレイアウト指示:
- ユーザーの視線誘導計画:

# 補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。

# 変数設定
{自社の商品・サービス情報}:

# 参考情報


自社の商品・サービス情報
参考情報
運営会社
利用規約
個人情報保護方針
プロンプトエンジニア一覧
プロンプトエンジニア育成講座
©2025 生成AIプロンプト研究所「チャプロAI」 All rights reserved.