特殊トレーラータイヤ市場の紹介
Fortune Business Insightsによると、特殊トレーラータイヤ市場規模は2024年に97億米ドルと評価され、2032年には130億9000万米ドルに達すると予測されています。これは、2025年の100億米ドルから2025年から2032年にかけて3.9%の年平均成長率(CAGR)で成長する見込みです。特殊トレーラータイヤは、ローボーイトレーラー、フラットベッドトレーラー、ドライバントレーラー、冷蔵トレーラー、タンカートレーラーなど、建設、物流、農業、鉱業、産業用途で重量貨物を輸送するトレーラー向けに設計されています。
サンプルレポートを入手: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/109548
日本の特殊トレーラータイヤ市場の洞察
日本では、特殊トレーラータイヤの需要は、物流、建設、港湾、産業サプライチェーン、そしてアジア域内の越境貨物輸送の増加と密接に結びついています。ブリヂストン、住友ゴム工業、ヨコハマタイヤなどの日本のOEMやタイヤメーカーは、国内市場だけでなく、高性能ラジアルトレーラータイヤ、低転がり抵抗製品、過酷で複雑な道路状況に対応したタイヤのグローバルサプライヤーとして重要な役割を果たしています。燃費、タイヤ寿命、そして高度なトレーラーコンセプト(長距離輸送、コールドチェーン、そして将来的には電動化トレーラーシステムを含む)との互換性への注目が高まることで、日本およびアジア全域で、技術力の高い特殊トレーラータイヤが着実に採用されつつあります。
特殊トレーラータイヤ市場のスナップショット
- 2024年の市場規模: 97億米ドル
- 2025年の市場規模: 100億米ドル
- 2032年の予測: 130億9000万米ドル
- CAGR(2025~2032年): 9%
- 2024年の主要地域:アジア太平洋地域(シェア96%)
- 見通し:市場規模は2032年までに25億2000万米ドルに達すると予想
- 主なトレーラータイプ(2024年):ドライバントレーラー(乾燥貨物および小包/貨物輸送用)
- 主要タイヤタイプ(2024年):乗り心地、トラクション、トレッド寿命に優れたラジアルタイヤ
- 主要タイヤサイズ(2024年):6~22.5インチ、トラックトレーラーで広く使用されています
- 主要材料(2024年):牽引力と耐久性に優れたゴム化合物
特殊トレーラータイヤ市場規模
世界の特殊トレーラータイヤ市場は2024年に97億米ドルに達し、 2032年までに130億9000万米ドルに拡大すると予測されています。この成長は、特にeコマース物流、建設、バルク商品、農業などの分野における世界的なトレーラー人口の増加に支えられており、信頼性の高い大型タイヤの性能が稼働時間と1キロメートルあたりのコストに直接影響を及ぼします。
特殊トレーラータイヤの市場シェア
2024年には、急速な経済成長、工業化、インフラプロジェクト、そして貨物輸送の活発化に支えられ、アジア太平洋地域が41.96%で最大のシェアを占めました。北米は、米国、カナダ、メキシコにおける道路貨物輸送の活発化に支えられ、2番目に大きなシェアを占めました。
トレーラーの種類別では、食品、小売、eコマースにおける乾燥貨物輸送量の増加により、2024年にはドライバントレーラーが最大のシェアを占めました。タイヤの種類別では、従来のバイアスタイヤ構造よりも、トレッド寿命の延長、燃費向上、ハンドリング性能の向上を重視するフリートが増えているため、ラジアルタイヤが市場を牽引しました。
特殊トレーラータイヤ市場の成長
特殊トレーラータイヤ部門の成長は主に以下の要因によって推進されています。
- 世界中で貨物輸送、特に道路ベースの物流が増加しています。
- 重機や資材の輸送を必要とするインフラおよび建設プロジェクトの拡大。
- タイヤの設計と素材における継続的な技術アップグレードにより、寿命と性能が向上し、プレミアムトレーラータイヤはライフサイクル全体にわたってさらに魅力的なものになります。
同時に、航空機メーカー各社は燃料効率の向上やダウンタイムの短縮による長期的な節約と初期費用の高騰を天秤にかけているため、市場は緩やかな拡大ペースに直面しています。
市場動向
ドライバー
- さまざまな業界でのトレーラーの成長:建設、物流、農業、製造業は、商品や機器の輸送にトレーラーに大きく依存しており、高荷重や長距離運転向けに設計された特殊タイヤの需要が高まっています。
- 電子商取引と物流の拡大:小包と小売貨物の急増により、ドライバンと冷蔵トレーラーの需要が高まり、タイヤ交換量が直接的に増加します。
- テクノロジーとパフォーマンスの向上:新しいトレッド デザイン、最適化されたケーシング構造、転がり抵抗を減らしてトレッド寿命を延ばすコンパウンドにより、総所有コストが向上し、プレミアム タイヤの採用が促進されます。
- 持続可能で効率的な輸送のサポート:車両が燃費と CO₂ 削減を追求するにつれて、低転がり抵抗のトレーラータイヤとスマートタイヤ管理システムの重要性が高まります。
拘束具
- 初期費用が高い:高度な化合物と構造を持つ特殊なトレーラータイヤは、通常、標準的なトレーラータイヤよりも高価です。そのため、小規模な車両群やコストに敏感なオペレーターにとっては敬遠される可能性があり、交換サイクルが遅れる原因にもなります。
- ライフサイクル価値に関する認識のギャップ:高級タイヤは 1 キロメートルあたりのコストが低いかもしれませんが、一部の顧客は依然として初期購入価格を重視しており、メリットが明確に示されない限り、高価値製品の急速な普及は制限されています。
トレンド
- 高度なタイヤ技術とスマートソリューション:メーカーは、トレッドデザインの改善、耐荷重性の向上、転がり抵抗の低減を実現したトレーラー用タイヤに加え、デジタルタイヤモニタリングソリューションを導入しています。2024年1月には、コンチネンタルがエントリーレベルのデジタルタイヤ管理ソリューションを発売し、フリートがタイヤの状態データに迅速かつ効率的にアクセスできるようになりました。
- 電気およびハイブリッド トレーラー用タイヤ:トレーラーの電動化とハイブリッド ドライブ アクスルの登場により、特に長距離輸送の組み合わせにおいて、より高いトルク、重量配分の変更、エネルギー効率を実現するようにタイヤが最適化されています。
- 燃費の良い長距離用タイヤに注力: 2023 年 10 月、Apollo Tyres は、同社のポートフォリオの中で最も燃費の良いトラック用タイヤの 1 つである、転がり抵抗評価「A」の長距離用トレーラー専用タイヤである EnduMile LHT の納入を開始しました。
- 用途別トレーラータイヤ:新製品は長距離輸送、地域輸送、悪天候、重荷重用途を対象としています。例えば、2023 年 2 月に導入されたピレリのH02 Pro Trailer は、ウェットグリップが向上し、転がり抵抗が低減した長距離連結トレーラー向けです。
機会
- 新興市場での需要の高まり:アジア、ラテンアメリカ、中東、アフリカで道路、物流回廊、建設プロジェクトが拡大するにつれ、耐久性があり、地形に適応できる特殊トレーラータイヤの需要は増加し続けるでしょう。
- デジタル化とタイヤ管理サービス:接続されたセンサー、テレマティクス、デジタル プラットフォームにより、タイヤ監視、予測メンテナンス、ライフサイクル コンサルティングを中心とした付加価値サービスの機会が生まれます。
- 特殊な重量物輸送および多軸トレーラー:建設、鉱業、特大荷物の輸送における多軸の高容量トレーラーの使用が増えると、安定性とブレーキ性能が向上した大型タイヤ サイズ (22.5 インチ超)の成長が促進されます。
競争環境
特殊トレーラータイヤ市場は競争が激しく、世界的に多様化しており、プレミアムな国際ブランドと地域メーカーが競合しています。大手企業は、製品の差別化、技術統合、そしてセグメント固有の設計(長距離輸送、地域輸送、建設、冬季用途)に重点を置いています。戦略的優先事項は以下の通りです。
- 転がり抵抗と耐久性を最適化した新しいトレーラー専用ラインを発売。
- 主要な成長市場における生産能力と現地でのプレゼンスを拡大します。
- 流通およびディーラー ネットワークを強化し、製品、サービス、リトレッド オプションで車両群をサポートします。
トップ企業
- ブリヂストン株式会社(日本)
- グッドイヤータイヤ&ラバーカンパニー(米国)
- ピレリ(イタリア)
- コンチネンタルAG(ドイツ)
- 住友ゴム工業株式会社(日本)
- アポロタイヤ株式会社(インド)
- 横浜(日本)
- タイタンインターナショナル社(米国)
- ミシュラン(フランス)
- マクサムタイヤ(米国)
- ノキアンタイヤplc(フィンランド)
- クムホタイヤ(韓国)
地域別インサイト
アジア太平洋
- 2024年の市場規模:70億米ドル
- ポジション: 2024年には96%のシェアを占める最大の地域市場。
アジア太平洋地域のリーダーシップは、急速な経済成長、工業化、インフラ整備によって推進されており、これらが相まって貨物輸送と重量貨物の動きを活性化させています。高速道路建設の増加、都市の拡大、製造業の活動により、特殊トレーラーとそのタイヤの需要が高まっています。中国、インド、日本などの主要経済国は、強力なトレーラーフリートによって国内および輸出物流を支えており、重要な貢献国となっています。
ヨーロッパ
成熟し、規制が厳しい輸送セクターと密集した物流ネットワークに支えられ、欧州は予測期間中に大きなシェアを獲得すると予想されます。成長は、国際貿易、国境を越えた道路貨物輸送、そして進行中のインフラ整備に左右されます。安全性、冬季性能、そして環境基準への重点化も、高品質のトレーラータイヤ技術の採用を促進しています。
北米
北米は、米国、カナダ、メキシコにおける道路貨物輸送の高頻度化に支えられ、2024年には2番目に大きなシェアを占めました。物流、建設、農業、エネルギー分野の活況は、特殊トレーラーとそれに対応するタイヤソリューションの需要を押し上げています。米国の特殊トレーラー用タイヤ市場だけでも、堅調な交換需要と技術革新を反映し、 2032年までに25億2000万米ドルに達すると予測されています。
その他の地域
ラテンアメリカ、アフリカ、中東は、砂漠から山岳地帯、熱帯地域まで、多様な気候と過酷な地形を有しています。こうした状況により、過酷な気象条件や路面状況下でも走行可能な、耐久性と汎用性に優れた特殊トレーラータイヤの需要が高まっています。物流網やインフラ網の発展に伴い、特に資源主導型で建設業が盛んな経済圏において、こうしたタイヤの需要が拡大すると予想されます。
サンプルレポートを入手: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/109548
市場セグメンテーション
- トレーラータイプ別
- タイヤの種類別
- タイヤサイズ別
- 最大17.5インチ
- 6~22.5インチ
- 22.5インチ以上
- 素材別
- 地域別
- 北米(米国、カナダ、メキシコ)
- ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、その他のヨーロッパ)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、その他のアジア太平洋地域)
- その他の地域
主要な業界動向
- 2024 年 1 月 – コンチネンタルは、メーカーに依存しないシンプルな設定で車両がタイヤの状態データに迅速にアクセスできるようにするエントリーレベルのデジタルタイヤ管理ソリューションをリリースしました。
- 2023年10月 – アポロタイヤは、高燃費と低騒音を実現するよう設計された、A定格の転がり抵抗を備えた初の長距離トレーラー専用タイヤであるEnduMile LHTの納入を開始しました。
- 2023 年 2 月 - ピレリは、長距離トレーラー用タイヤとして、前モデルに比べてウェットグリップが約 20% 向上し、転がり抵抗が 20% 低減したH02 Pro Trailerをシリーズ 02に拡大しました。
- 2022年7月 – ブリヂストン アメリカスは、確立されたトレッド デザインと高度なケーシングを組み合わせ、耐摩耗性と再トレッド性を向上させた新しい長距離用ファイアストン トレーラー ラジアルタイヤFT409 (FS509 および FD609 と併せて) を発表しました。
- 2022年4月 - ヨコハマタイヤは、米国市場向けに、厳しい雪道走行に適合したトレーラー専用タイヤ「121T」を215/75R17.5と235/75R17.5のサイズで発売しました。
サンプルレポートを入手: https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/109548
私たちについて
Fortune Business Insightsによると、当社の特殊トレーラータイヤ市場に関する調査は、詳細な定量予測、セグメントレベルの分析、地域別の洞察に加え、製品の発売、技術の進化、競争戦略を綿密に追跡しています。本レポートは、OEM、フリート、投資家、サプライヤーが需要パターンを理解し、パフォーマンスをベンチマークし、トレーラーの種類、タイヤ構造、地域をまたいで成長機会を特定できるよう支援することを目的としています。