自動車用フライホイール市場の紹介
Fortune Business Insightsによると、自動車用フライホイール市場規模は2023年に141億3,000万米ドルと評価され、2024年の144億6,000万米ドルから2032年には167億8,000万米ドルに達すると予測されています。2024年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)は1.9%で、2024年の144億6,000万米ドルから成長し続けます。自動車用フライホイールは、内燃機関のクランクシャフトに取り付けられ、回転エネルギーを蓄え、トルク変動を平滑化し、振動を低減するほか、マニュアルトランスミッションの場合はクラッチの取り付け面としても機能します。
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日本の自動車用フライホイール市場の洞察
日本では、フライホイールの需要は次のものと密接に関連しています。
- ハイブリッド乗用車:日本はハイブリッド車の主要な生産・輸出拠点であり、フライホイールがスムーズなエンジンの始動・停止、NVH制御、効率向上をサポートしています。
- パワートレインの改良:日本の OEM は静粛性、運転性、耐久性を重視し、国内モデルと輸出モデルでデュアルマスフライホイールと先進材料の使用をサポートしています。
- 軽量化と効率化:より軽量なフライホイール設計 (鋼材の改良や高度な設計など) への移行は、日本の燃費と排出ガスの目標と一致しています。
日本の自動車用フライホイール市場は、安定した自動車生産、ハイブリッド車の普及、強力な現地供給基盤に支えられ、2025年には約2億3,000万米ドルに達すると予想されています。
自動車用フライホイール市場のスナップショット
- 2023年の市場規模: 141億3000万米ドル
- 2024年の市場規模: 144.6億米ドル
- 2032年の予測規模: 167億8000万米ドル
- CAGR(2024~2032年): 1.9%
- 主要地域(2023年):アジア太平洋地域 –市場シェア49.82%
- 米国の見通し:市場規模は2032年までに約2億1000万米ドルに達すると予想
- 主要材料:鉄は堅牢性とコスト効率の良さから最大のシェアを占めています
- キータイプ:優れたNVH性能を実現するデュアルマスフライホイール
- 主要車両セグメント:ハイブリッド車や燃費の良いモデルの販売に支えられ、乗用車が主流
自動車用フライホイール市場規模
市場規模は2023年に141億3,000万米ドルに達し、内燃機関車およびハイブリッド車からの安定した需要を反映しています。2032年には167億8,000万米ドルに達すると予測されており、自動車メーカーが電動化への移行を進めながらも内燃機関パワートレインの最適化を継続していることから、緩やかながらも持続的な成長が見込まれます。
自動車用フライホイールの市場シェア
2023年には、中国、インド、日本、韓国、東南アジアでの生産量の増加により、アジア太平洋地域が世界収益のほぼ半分(49.82%)を占めました。
- 材質別:
- 鉄は、その強度、熱特性、低コストにより、2025 年には 61.10% のシェアを占めると推定されています。
- 鋼鉄やその他の先進材料(複合材料を含む)は、パフォーマンスおよびハイブリッドのアプリケーションで注目を集めています。
- タイプ別:
- デュアルマスフライホイール(DMF)は、NVHと運転快適性を向上させるOEMの採用に支えられ、2023年に市場をリードしました。
- シングルマスフライホイールは、コスト重視および性能重視のアプリケーションで依然として重要であり、2025 年にはおよそ 10 億 3,000 万米ドルに達すると予想されています。
- 車種別:
- 乗用車は、世界的な販売量とハイブリッド車の普及率の高さを反映して、主要なセグメントとなっています。
- 商用車は、物流と電子商取引の活動の拡大に伴い、規模は小さいながらも成長を続けています。
自動車用フライホイール市場の成長
市場の拡大は、新興国における自動車生産、内燃機関(ICE)およびハイブリッドパワートレインの継続的な改良、そして燃費向上と排出量削減に向けた規制圧力によって支えられています。フライホイールシステムは、以下の点で貢献しています。
- トルク伝達をスムーズにし、エンジン負荷を軽減
- エネルギー回収の向上とハイブリッド化のサポート
- いくつかのコンセプトでは、他のドライブトレインコンポーネントの小型化が可能
しかし、従来のフライホイールを使用しないバッテリー電気自動車(BEV)の急速な成長により、長期的な上昇は制限され、全体的な CAGR は1.9%にとどまります。
市場動向
ドライバー
- 排出量の削減と燃費効率に重点を置き、
ブレーキおよび減速時にフライホイール ベースのエネルギー捕捉によりエンジン負荷と燃料使用量が削減され、OEM が CO₂ および汚染物質の排出基準を満たすのに直接役立ちます。 - ハイブリッド車の採用増加:
ハイブリッド車は内燃エンジンと電気駆動を組み合わせ、改良されたフライホイールを利用して始動と停止、トルクの平滑化、回生戦略を管理します。 - 材料と設計の革新:
より優れた鋼材の使用、および一部のアプリケーションでは軽量複合設計により、エネルギー貯蔵密度、応答性、NVH パフォーマンスが向上します。
拘束具
- BEV への移行:
BEV のシェアが拡大するにつれて (2030 年までに 3,000 万台超と予測)、純粋な ICE 自動車の販売台数は減少し、従来のフライホイール システムに対する根本的な需要が減少します。 - 一部の市場での ICE 販売の規制段階的廃止:
ノルウェーやオランダなどの国で新規 ICE 車両の販売禁止が発表され、機械式フライホイールなどの部品からの移行が加速しています。
トレンド
- 複合材および先進材料のフライホイール:
炭素繊維強化構造と最適化された形状により、高い強度対重量比、高速応答、および向上したエネルギー密度が実現します。これは、特に KERS および回生システムに適しています。 - 回生システムとの統合:
一部のハイブリッド コンセプトでは、機械式または電気機械式のフライホイール システムが運動エネルギー回収システム (KERS)と回生ブレーキのサポートに使用されます。 - 快適性と NVH の最適化:
高度な減衰および振り子システムを備えたデュアルマスフライホイール (受賞歴のあるデザインなど) は、多くの最新のマニュアルおよびハイブリッド アプリケーションで標準になりつつあります。
機会
- ハイブリッドおよび航続距離延長アーキテクチャ:
純粋な BEV が成長しても、多くの市場は今後何年もハイブリッドに依存することになります。これにより、効率と快適性を向上させる高性能フライホイールの余地が生まれます。 - アフターマーケットと交換需要:
世界中で車両台数が増加するにつれて、交換用フライホイールの需要、特にデュアルマスユニットの需要が継続的な収益機会を生み出します。 - パフォーマンスとモータースポーツのニッチ:
軽量シングルマスおよび複合フライホイールは、スロットル応答を優先するモータースポーツやパフォーマンス分野では依然として魅力的です。
競争環境
市場は適度に細分化されており、世界的なTier 1サプライヤーと、パフォーマンスおよびアフターマーケットに特化したブランドが混在しています。主な戦略は以下のとおりです。
- 先進的なデュアルマスおよび振り子フライホイールシステムの開発
- コスト、重量、耐久性のバランスをとるための材料の最適化
- アフターマーケットネットワークの拡大と交換プログラムに対する技術サポート
- ハイブリッドおよび高効率パワートレイン向け特注フライホイール設計における OEM との連携
トップ企業
- シェフラーテクノロジーズAG&Co.KG(ドイツ)
- ヴァレオ(フランス)
- ZF フリードリヒスハーフェン AG (ドイツ)
- Aisin Seiki Corporation (Japan)
- AMSオートモーティブ(米国)
- スズキ(日本)
- YOSHIWA KOGYO Co., Ltd. (Japan)
- エース・マニュファクチャリング・アンド・パーツ社(米国)
- ティルトンエンジニアリング(米国)
- パイオニア・オートモーティブ・インダストリーズ(米国)
地域別インサイト
アジア太平洋
- 2023年の市場規模: 70億4000万米ドル
- 最大かつ最も急速に成長している地域。その原動力は次の通りです。
- 乗用車と小型商用車の生産量が多い
- 中国、インド、ASEANにおける中流階級の増加、都市化、所得増加
- 日本と韓国における強力なハイブリッド車と効率重視の車両プログラム
- 中国は約2.2%のCAGRで成長すると予想されており、日本のフライホイール市場は2025年に2億3,000万米ドルに達すると予測されています。
ヨーロッパ
- 以下の要因により、年平均成長率 1.9%で成長すると予測されています。
- パワートレインの最適化を促す厳格な排出ガス規制
- 強力なエンジニアリング基盤とドライブライン技術の革新
- BEVの普及率増加にもかかわらず、効率的なICE車とハイブリッド車の需要は継続
北米
- アジア太平洋地域およびヨーロッパと比較して成長が鈍化しており、これは次の要因を反映しています。
- オートマチックトランスミッションが主流となり、マニュアルトランスミッションのシェアが減少
- 電動パワートレインへの段階的な移行
- アフターマーケットの需要を支えている、安定的かつ成熟した内燃機関車の販売台数
その他の地域
- ラテンアメリカ、中東、アフリカでは、コストに敏感な市場を中心に堅調な需要が見込まれ、内燃機関車が今後も長期間にわたって優勢であり続けると予想され、従来型フライホイールの継続的な需要を支えています。
市場セグメンテーション
- 素材別
- タイプ別
- 車種別
- 地理別
- 北米(米国、カナダ、メキシコ)
- ヨーロッパ(ドイツ、イギリス、フランス、その他のヨーロッパ)
- アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、その他のアジア太平洋地域)
- その他の地域
主要な業界動向
- 2022年9月–ヴァレオは、頻繁な発進/停止を伴うハイブリッド車のNVHを低減したことが認められ、ペンデュラムデュアルマスフライホイール第2世代でPACE賞を受賞しました。
- 2022年7月–シェフラーオートモーティブアフターマーケットは、フランクフルトのゲートウェイガーデンに新しいグローバル本社を開設し、アフターマーケットのフライホイールおよびドライブライン製品のグローバル連携を強化しました。
- 2022 年 6 月– ZF アフターマーケットは、日常的な乗用車で DMF をよりシンプルなシングルマスの代替品に交換することについてワークショップに警告し、トランスミッションが損傷する潜在的なリスクを強調しました。
- 2021 年 3 月–パイオニアは、マニュアルフライホイールやフレックスプレートを含む 25 の新しいパワートレイン部品番号をリリースし、製品範囲を拡大しました。
- 2020 年 9 月–パイオニアオートモーティブインダストリーズは、流通の拡大に対応するために 100,000 平方フィートの倉庫を追加し、業務を拡大しました。
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私たちについて
Fortune Business Insights によると、自動車フライホイール市場に関する当社の調査では、定量的予測、地域別内訳、技術トレンド、企業戦略を組み合わせて、OEM、Tier 1 サプライヤー、投資家、政策立案者が、急速に電化が進む市場における内燃機関およびハイブリッド ドライブライン コンポーネントの進化を理解するのに役立ちます。