車両サブスクリプション市場の導入
フォーチュン・ビジネス・インサイトによると、自動車サブスクリプション市場規模は2023年に55億米ドルと評価され、2024年の92億米ドルから2032年には7,910億米ドルに急増すると予想されており、2024 ~2032年には74.6%という非常に高いCAGRで成長すると見込まれています。自動車サブスクリプションサービスは、通常、保険、登録、メンテナンス、修理がセットになった定期的な料金でユーザーに自動車を提供するもので、従来の所有、リース、短期レンタルに代わる魅力的な選択肢となっています。
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日本の自動車サブスクリプション市場の洞察
日本では、自動車のサブスクリプションは、特に都市部の若い世代の自動車所有に対する意識の変化と合致しており、彼らは長期所有よりも柔軟性、コストの透明性、そして新型車へのアクセスを重視する傾向にあります。日本で事業を展開する国内企業やグローバルブランドは、EVに特化したサブスクリプションプラン、法人向けフリートサブスクリプション、そして駐車料金や所有コストが高い人口密集都市環境に合わせた柔軟な契約条件などを実験的に提供しています。日本が電動化とMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)を加速させるにつれ、サブスクリプションモデルは、家庭と企業の両方にとって、EV利用への低コストな導入手段として利用されるようになるでしょう。
車両サブスクリプション市場のスナップショット
- 2023年の市場規模: 55億米ドル
- 2024年の市場規模: 92億米ドル
- 2032年の予測: 7,910億米ドル
- CAGR(2024~2032年): 74.6%
- 主要地域(2023年):ヨーロッパ、23億米ドル、シェア41.82%
- 米国の見通し:市場規模は2032年までに1億4,373万米ドルに達すると予想
- 主要サブスクリプションタイプ(2023年):マルチブランドサブスクリプション
- 主要購読期間(2023年): 6~12か月
- 主要サービスプロバイダー(2023年):独立系サードパーティプロバイダー
- 主要車種(2023年):内燃機関車
車両サブスクリプション市場規模
市場規模は、比較的小規模(2023年55億米ドル)から、 2032年には7,910億米ドルに達すると予測されており、フレキシブルモビリティモデルの急速な拡大を反映しています。この拡大は、自動車所有コストの上昇、消費者の「ユーザーシップ」志向の高まり、そして主要自動車地域におけるサブスクリプションプラットフォームの存在感の高まりに支えられています。
車両サブスクリプション市場シェア
2023年には、強力な自動車ブランド、確立されたリース文化、そして活気あるモビリティスタートアップのエコシステムに支えられ、ヨーロッパは世界全体の収益の41.82% (約23億米ドル)を占めました。独立系サードパーティプロバイダーは、マルチブランドサービスとデジタルプラットフォームを活用し、サービスプロバイダー別で最大のシェアを占めました。マルチブランドサブスクリプションは、ユーザーがブランドやセグメントを切り替えられることを可能にしたことで、牽引役となりました。車両側では、EVの普及が加速しているものの、サブスクリプション価格の低さと燃料インフラの成熟により、内燃機関車が依然として主流となっています。
車両サブスクリプション市場の成長
成長を牽引しているのは、特に都市部の消費者や企業のフリートにおける、短期的で契約期間の短いモビリティソリューションへの需要です。平均サブスクリプション期間が約12ヶ月であること、そして6~12ヶ月のセグメントでの採用が好調であることは、多くのユーザーがサブスクリプションを所有に代わる中期的な選択肢と捉えていることを示しています。EVへの移行とEVの初期費用の高さも相まって、ユーザーは購入ではなくサブスクリプションを通じて電動モビリティを試すようになっています。同時に、デジタルプラットフォームとアプリベースの管理は、オンボーディング、支払い、車両交換における摩擦を軽減し、普及を加速させています。
市場動向
ドライバー
- 柔軟なモビリティと所有志向の低下:若い世代は車をステータス資産ではなくサービスとみなしており、長期ローンやリースよりも、柔軟でいつでもキャンセルできる短期プランを好みます。
- 所有コストの上昇: AAA によると、2023 年に新車を所有および運用するための平均コストは約 12,000 ドルに達し、燃料、減価償却、保険、メンテナンス、部品不足により前年比 13% 増加しており、サブスクリプションが比較的魅力的になっています。
- 最小限のコミットメントで短期間のモビリティを求める需要:サブスクリプションには、保険、メンテナンス、登録、ロードサイド アシスタンスがバンドルされており、多くの場合、アップグレードやモデルの変更も可能になるため、ユーザーや中小企業の手間が軽減されます。
- テクノロジーで強化された運転体験:車内での支払い、スマートフォンの統合、コネクテッド サービス、OTA アップデートなどの機能により、新しいモデルに加入する価値が高まります。
拘束具
- 代替モビリティ オプション:従来のリース、レンタル、カー シェアリングは依然として有力な候補であり、特に予測可能な使用量の場合、サブスクリプションよりも月額料金が低くなることがあります。
- 走行距離制限とコスト感度:多くのサブスクリプション プランには走行距離の上限とプレミアム価格が含まれており、走行距離が長いユーザーや予算を重視するユーザーにとってはあまり魅力的ではない可能性があります。
トレンド
- 柔軟なモジュール型のサブスクリプション プラン:プロバイダーは、月単位、季節単位、企業向けフリートパッケージに加えて、アドオン (追加走行距離、プレミアム保険、EV 充電特典) を実験しています。
- 初期段階ではマルチブランド プラットフォームが主流:ユーザーは、ライフ イベントや旅行に応じて小型車、SUV、高級モデルを頻繁に切り替えられるマルチブランドサービスを好む傾向が高まっています。
- EV に特化したサブスクリプション: EV の採用が増加するにつれて、特に充電インフラがまだ成熟していない地域では、サブスクリプションは長期的な契約なしで EV をテストする手段になります。
機会
- 新興市場と若年層:アジア太平洋地域、ラテンアメリカおよび中東アフリカの一部には、オンデマンドの移動手段を優先して従来の自動車の所有権を放棄する可能性のある若年層が多く存在します。
- 企業および中小企業の車両群:企業はサブスクリプションを利用することで、大規模な設備投資をすることなく、車両の機敏性、季節ごとの容量、コストの予測可能性を実現できます。
- OEM とプラットフォーム間のパートナーシップ:共同ブランドまたはホワイト ラベルのサブスクリプション ソリューションにより、自動車メーカーはブランド価値を保護しながら、サードパーティのデジタル専門知識を活用できます。
競争環境
OEM、レンタカー会社、リース専門企業、そしてスタートアップ企業がサブスクリプションモデルに集約するにつれ、競争は激化しています。OEMは顧客関係の維持と残存価値の維持に努める一方、独立系プラットフォームはユーザーエクスペリエンス、複数ブランドの選択肢、そしてデジタルの利便性を重視しています。戦略的優先事項としては、地理的拡大、EVとの連携、柔軟な契約、そしてB2Bサブスクリプションサービスの提供などが挙げられます。
トップ企業
- Sixt(ドイツ)
- エイビス・バジェット・グループ(米国)
- Lyft Inc.(米国)
- アルヴァル BNP パリバ グループ (フランス)
- オリックス(日本)
- ハーツ・コーポレーション(米国)
- ボルボ(スウェーデン)
- LeasePlan(オランダ)
- メルセデス・ベンツ(ドイツ)
- Carvolution(スイス)
地域別インサイト
ヨーロッパ
- 2023 年の規模:約 23 億米ドル、地域最大の市場。
- 強力なモビリティ文化、人口密度の高い都市中心部、大手ブランド (メルセデス、BMW、ボルボなど) が導入を支えています。
- 自動車メーカーは、純粋な製造業からモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)モデルに移行し、サブスクリプションを活用して若年層やデジタルファーストの顧客にリーチしています。
アジア太平洋
- 最も高い成長率を記録すると予想されます。
- 推進要因としては、サブスクリプションの認知度の高まり、政府によるEV義務化、車両価格の高騰、若い都市化人口などが挙げられます。
- EVサブスクリプションは、EVの購入が依然として高額であるものの、政策によって電動化が推進されている地域では特に魅力的です。
北米
- 2023年も大きなシェアを占めた。
- 若いユーザーの間での普及率の高さ、テクノロジー先進都市、EV インフラの急速な構築が、 IC と EV の両方のサブスクリプションを支えています。
- 大手EVメーカーの取り組みと新しいサブスクリプションプラットフォームにより、対象市場が拡大しています。
その他の地域
- ラテンアメリカと中東・アフリカはまだ初期段階ですが、加入料金の低下とスマートフォンの普及率の上昇により、時間の経過とともに需要が拡大すると予想されます。
市場セグメンテーション
- サービスプロバイダー別
- OEM/キャプティブ
- 独立したサードパーティプロバイダー
- サブスクリプションタイプ別
- 単一ブランドのサブスクリプション
- マルチブランドサブスクリプション
- 購読期間別
- 車種別
- 地理別
- 北米(米国、カナダ、メキシコ)
- ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、その他のヨーロッパ)
- アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、その他のアジア太平洋地域)
- その他の地域
主要な業界動向
- 2023年2月 – ヒュンダイは、車両、保険、ロードサービス、メンテナンスを1つの料金でまとめたEVサブスクリプションモデル、Evolve+を発売しました。
- 2023 年 1 月 – FINN は、柔軟なフリート オプションを備えたビジネス ユーザーをターゲットに、米国とドイツでB2B 自動車サブスクリプション プラットフォームを展開しました。
- 2022 年 2 月 – Avis と FlexClubは南アフリカで提携し、FlexClub のオンライン マーケットプレイスを通じて競争力のある長期の低価格サブスクリプション契約を提供しました。
- 2022年3月 – Arvalは、ICEとEVの両方をカバーする個人顧客向けの柔軟なサブスクリプションソリューションであるArval Adaptivを導入しました。
- 2022年10月 – Carvolutionは、サブスクリプション事業を拡大し、中古車のオンライン売買を効率化するために、約1,612万米ドル(シリーズD)を調達しました。
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私たちについて
Fortune Business Insightsによると、当社の市場情報は定量予測と定性的な洞察を融合させ、ステークホルダーが世界の自動車サブスクリプション・エコシステムにおける需要の牽引要因、地域動向、競争上のポジショニング、そして技術革新を理解するのに役立ちます。自動車サブスクリプション市場レポートには、自動車およびモビリティサービスにおける戦略的意思決定を支援するための詳細なセグメンテーション、地域分析、そして企業プロファイルが含まれています。