自動車衝突修理市場の紹介
Fortune Business Insightsによると、自動車衝突修理市場規模は2024年に1,916億9,000万米ドルと評価され、 2032年には2,190億2,000万米ドルに達すると予測されています。これは、 2025年から2032年にかけて年平均成長率(CAGR)1.7%で拡大する見込みです。衝突修理は、事故後の車両の健全性と乗員保護を維持するために、構造、車体、および安全システムの修復を網羅しています。市場の成長は、車両保有台数の増加、事故頻度の上昇、そしてADASや電動パワートレインを搭載した最新車両の複雑性の増大によって支えられており、これらにはいずれも専門的な修理能力が求められます。
サンプルレポートを入手:
https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/113701
日本の自動車衝突修理市場に関する洞察
日本では、衝突事故修理業界は、都市部の交通密度、狭い道路、そして乗用車や小型車の割合の高さに影響を受けています。高度な安全技術、ハイブリッドおよび電気自動車のドライブトレイン、そして消費者からの厳しい品質要求に応えるため、修理業者はキャリブレーションツール、OEM対応手順、そして高度に訓練された技術者への多額の投資を迫られています。EVの普及が進み、OEM認定ネットワークが拡大するにつれ、ADASキャリブレーション、構造用アルミニウム修理、バッテリーセーフティ手順を専門とする日本の修理工場は、国内だけでなく、他のアジア太平洋市場における技術ベンチマークとしても大きなビジネスチャンスを見出すでしょう。
自動車衝突修理市場のスナップショット
- 2024年の市場規模: 1,916億9,000万米ドル
- 2025年の市場規模: 1,943.8億米ドル
- 2032年の市場規模予測: 2,190.2億米ドル
- CAGR(2025~2032年): 7%
- 主要地域(2024年):アジア太平洋地域 –シェア0.7%、約691.4億米ドル
- 主要修理種類(2024年):リアエンド修理(シェア最大)
- 最も急成長している修理の種類:フロントエンド修理
- 主要車種:乗用車(SUVが主要サブセグメント)
- 主要サービスチャネル:一般自動車板金修理工場
- 主な推進タイプ: ICE (内燃機関)
- 最も急速に成長している推進力タイプ:電気自動車
- 主要ソリューションセグメント:部品(収益貢献度別)
自動車衝突修理市場規模
自動車衝突修理市場規模は2024年に1,916.9億米ドルに達し、 2032年には2,190.2億米ドルに達すると予測されています。緩やかながらも着実な拡大は、特にアジア太平洋地域における世界的な自動車保有台数の増加と、衝突後の構造、外観、安全システムの修理に対する継続的な需要を反映しています。車両の安全機能の向上は重大事故の減少につながる可能性がありますが、車両台数の増加と都市部の交通渋滞により、特に軽微な損傷や中程度の損傷の修理件数は依然として高い水準を維持しています。
自動車衝突修理市場シェア
2024年には、アジア太平洋地域が36.07%で最大の自動車衝突修理市場シェアを獲得しました。これは、中国、インド、日本、韓国での好調な自動車販売に加え、急速な都市化と高い交通密度が要因です。乗用車は車種別で大きなシェアを占め、特にSUVは人気の高まりから最も影響力のあるサブカテゴリーとなっています。サービスチャネルでは、一般的な自動車板金修理工場が、幅広い在庫、低価格、複数のブランドや保証切れの古い車両に対応できることから、最大のシェアを獲得しました。衝突事故では通常、バンパー、ライト、ガラス、ボディパネル、構造部品の交換が必要になるため、部品セグメントが市場価値の大部分を占めています。
自動車衝突修理市場の成長
自動車衝突修理市場の成長は、いくつかの要因によって支えられています。
- 新興市場を中心に世界的な自動車保有台数の増加
- 電気自動車やADAS搭載車の使用が増加しているが、依然として軽微な事故や中程度の事故が発生している
- 保険主導の修理行動。保険加入義務と保険会社と修理工場のより強力な連携により、車両の放棄ではなく修理が促進される。
- 修理工場における技術のアップグレード(自動化、デジタル測定、ADASキャリブレーションなど)により、スループットと品質が向上します。
同時に、車両の複雑性の高まり、輸入部品への関税、技術者間のスキル格差の拡大といった逆風により、全体的な成長は低い安定した CAGR に抑えられています。
市場動向
ドライバー
- 道路上の車両の増加: 2024 年の世界販売台数は約 9,530 万台に達し、2023 年より 2.7% 増加し、衝突の危険にさらされる車両のプールが直接的に増加します。
- 電気自動車の普及:フリートオペレーターと消費者は電気自動車(EV)の導入を増やしていますが、それでもなお、特にボディ、ガラス、構造上の損傷など、衝突事故による修理は必要です。EVに特化した安全な修理能力が、新たな成長の原動力となりつつあります。
- 自律走行および運転支援技術の運用上の問題:ロボタクシーや高度に自動化された運転システムの試験では、依然として事故や低速衝突につながる可能性のある現実世界のエッジケースが浮き彫りになり、修理の需要が続いています。
拘束具
- 車両の複雑性と修理コストの増大:先進材料、多層塗装システム、ADASコンポーネント(カメラ、レーダー、センサー)の導入により、修理の複雑さとコストが増大しています。軽微な前面衝突によるADAS部品の交換だけで、修理費全体の13%以上を占める可能性があります。
- 関税の影響とサプライチェーンの混乱:自動車や部品に対する輸入関税 (例: 米国では 25% の関税) により、部品の入手が困難になり、修理時間が長くなり、コストが増加します。その結果、価格に敏感なセグメントでの修理が遅れたり、修理が中止されたりする可能性があります。
機会
- ワークショップでの拡張現実 (AR) と自動化: AR ガイドによる修理手順、自動塗装、ホイール アライメント、キャリブレーション システムは、技術者のスキル格差を埋め、一貫性を高め、より大規模な修理ネットワークにテクノロジー主導の差別化をもたらします。
- OEM 認定および保険会社優先のネットワーク: OEM と保険会社が標準化された安全な修理を推進する中、認定、高度なツール、トレーニングに投資するショップは優先的な紹介と長期契約量を確保できます。
課題
- 技術者のスキルギャップ:現代の自動車には、ADASキャリブレーション、高電圧EVシステム、そして複合材料構造を理解する専門家が必要です。多くの地域では、こうした技術者の不足が生産能力の限界とサイクルタイムの長期化につながっています。
- 関税関連のコストインフレ:輸入部品の輸入コストの増加により修理業者の利益率が圧迫され、限界ケースで修理ではなく全損の判断が増える可能性があります。
トレンド
- 保険による修理行動:強制保険加入と保険料減額のインセンティブにより、外観や構造上の損傷を修理を先延ばしにするのではなく、保険で修理するオーナーが増えています。保険料減額提案などの新たな法規制は、この傾向をさらに強めています。
- デジタル化とリモート見積もり: AI を活用した損害評価、写真ベースの見積もり、テレマティクス データの使用が増えており、保険会社や修理業者はトリアージを迅速化し、部品の発注を改善し、コスト管理をより正確に行うことができます。
競争環境
自動車衝突修理業界は細分化されていますが、特に北米と欧州では合併や買収による統合が進んでいます。大規模なマルチショップオペレーター(MSO)は、強力な地域グループや数千の独立系修理業者と競争しています。競争優位性は、以下の要素によって築かれています。
- 規模とネットワークカバレッジ
- 保険会社とのパートナーシップの深さ
- OEM認証
- 技術者育成と先進設備への投資
- EVやADAS搭載車を安全かつ効率的に操作する能力
プレーヤーは、環境に優しい塗料、持続可能なボディショップの実践、デジタル顧客体験(オンライン予約、ステータス追跡、透明な見積もり)でも差別化を図っています。
トップ企業
自動車衝突修理市場で紹介されている主要企業は次のとおりです。
- ガーバー・コリジョン・アンド・グラス(カナダ)
- キャリバー・コリジョン(米国)
- クラッシュ・チャンピオンズ(アメリカ)
- サービスキング(米国)
- クラシックコリジョン(米国)
- Fix Auto(米国)
- ProColor Collision(カナダ)
- VIVE コリジョン(米国)
- 車両サービスグループ(米国)
- 衝突右(アイルランド)
- カー・オ・ライナー(スウェーデン)
- ペンスキー衝突修理(米国)
- グラハム・コリジョン(米国)
これらの組織は、地域的拠点の拡大、EV および ADAS 修理用機器のアップグレード、OEM 認証の取得と維持、保険会社との関係強化に重点を置いています。
地域別インサイト
アジア太平洋
アジア太平洋地域は、2024年に691.4億米ドル、シェア36.07%で世界市場をリードしました。急速なモータリゼーション、都市部の高密度化、そしてスピード違反、飲酒運転、車線違反といった運転者の行動が、事故率の上昇に寄与しています。この地域の自動車販売台数は中国が圧倒的に多く、インドと東南アジアでは自動車所有率の増加に伴い急速な成長が見込まれています。また、この地域は、独立系修理業者の大規模な基盤と、組織化された修理ネットワークの増加も恩恵を受けています。
北米
北米は2024年に2番目に大きなシェアを占めました。厳しい冬の天候、凍結した道路、そして広範囲にわたる高速道路網が、特に前面および後面の損傷において衝突事故の発生率を高めています。米国は、強力なMSO(自動車整備事業者)と高度な修理技術、そして保険会社との緊密な連携を強みとする中核市場です。近代的な車両の普及に伴い、ADASキャリブレーションやEV安全修理プロセスへの投資が加速しています。
ヨーロッパ
欧州は2024年も持続可能なシェアを維持しました。狭い道路、密集した都市部、そして高速高速道路区間(例えばドイツのアウトバーンの一部)は、低速時の擦り傷と重大事故の両方が発生しやすい状況を作り出します。EVの普及率向上は、専門的な修理に対する需要をさらに高めています。多くの市場では、構造修理における品質と安全性の基準も厳格化しています。
その他の地域
南米、中東、アフリカはその他の地域に分類されます。劣悪な道路状況、急速な都市化、そして車両保有台数の増加により、衝突事故修理の需要は継続的に高まっています。所得の増加と保険普及率の向上に伴い、特に新車においては、非公式な修理や部分的な修理ではなく、専門的な修理を求めるドライバーが増えています。
市場セグメンテーション
修理の種類別
- 軽微な傷の修理
- バンパーの修理・交換
- フロントエンド修理(最も急成長)
- リアエンド修理(シェア最大)
- 側面衝突修理
- フレーム損傷
車種別
サービスチャネル別
- OEM認定修理工場(最も急成長しているチャネル)
- 総合自動車板金工場(最大シェア)
車両の推進力によって
- ICE(主要シェア)
- PHEV
- 電気(最も急速に成長している推進タイプ)
ソリューション別
- サービス(2025~2032年にかけて約2.0%のCAGRで成長)
- 部品(収益の主要貢献者)
主要な業界動向
- 2025 年 6 月 – VIVE Collision はニュージャージー州の Lamon Auto Body Shop を買収し、ブランド名を変更してトレーニング、設備、OEM 認定に投資し、品質の向上と北東部での展開範囲の拡大を図りました。
- 2025 年 6 月 – Classic Collision はアラバマ州セムズの Advanced Collision を買収し、地域での存在感を強化し、300 を超える拠点ネットワークに長年確立された地元ブランドを追加しました。
- 2025 年 6 月 – VIVE Collision は、最新の設備と人材育成を通じて収益をほぼ 2 倍に増やした 11,000 平方フィートの I-CAR 認定施設である Lund Collision を買収しました。
- 2025 年 6 月 – Wren's Collision はコロンバスの Ray's Collision を買収して 18 か所に拡大し、フルサービスの衝突修理および保険サポート能力を追加しました。
- 2024年9月 – I-CARは登録見習いハブに指定され、スキル不足に直接対処するために、衝突修理技術者向けの見習いプログラムを拡大するために700万ドルを超える米国連邦政府の資金を受け取りました。
サンプルレポートを入手:
https://www.fortunebusinessinsights.com/jp/問い合わせ/リクエスト-サンプル-pdf/113701
私たちについて
Fortune Business Insightsによると、当社は戦略的市場情報を提供し、企業がグローバルな業界における構造変化、技術トレンド、そして競争力を理解する上で貢献しています。自動車・輸送業界における当社のリサーチは、詳細な定量予測と現場からの知見を融合させ、意思決定者が投資の優先順位付け、パートナーシップの評価、そして新たな機会の確実な獲得を支援いたします。