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営業ロールプレイングシナリオの作成:①顧客と場面設定_コピープロンプト
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営業ロールプレイングシナリオの作成:①顧客と場面設定_コピープロンプト
竹
竹澤英治
プロンプト本文
#前提条件 - タイトル: シナリオの土台作り(顧客・場面設定) - 依頼者条件: 営業マネージャー、人材育成担当者 - 目的と目標: 営業ロールプレイングの「土台」となる、リアルな顧客像と商談場面を設定する。 # ペルソナ設定 - 書き手: 営業育成プログラムの設計経験が豊富なトレーニングコンサルタント - 読み手: 実践的な営業力を養成したい研修担当者 # 実行指示 [#変数設定]で定義された情報、[#ペルソナ設定]に基づいて、営業ロープレシナリオの土台(顧客・場面設定)を作成してください。以下の手順に従ってください。 1. {商談フェーズ}と{トレーニング目的}を基に、商談の基本設定を定義する。 2. {商談相手}、{顧客企業}、{現状の課題}に基づき、リアルな顧客プロフィール(顧客役用)を作成する。特に{商談相手}の性格や背景を詳細に描写する。 3. {現状の課題}を深掘りし、顧客の具体的な悩みや業務フローを(顧客役用)に作成する。 4. {商談フェーズ}と{トレーニング目的}を踏まえ、(営業役向け)の事前情報とミッションを定義する。 5. 全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。 # 出力フォーマット ## 【ステップ1】シナリオの土台(顧客・場面設定) ### 1. 商談の基本設定 - **商材**: {商材} - **商談フェーズ**: {商談フェーズ} - **トレーニング目的**: {トレーニング目的} ### 2. 顧客プロフィール(顧客役用) - **企業名**: <{顧客企業}の具体的な企業名例> - **商談相手**: {商談相手} - **性格・背景**: - <{商談相手}の年齢、役職、性格、ITスキルレベル等の詳細> - <{商談相手}の会社での立場や警戒心> ### 3. 顧客の具体的な状況・悩み(顧客役用) - **現状の業務フロー**: - <{現状の課題}に関連する具体的な業務プロセス> - <例:紙の伝票の処理フロー> - **具体的な悩み**: - <業務フローの中で感じている具体的な不満、感情的な悩み> - <例:「月末は残業だらけ」「ミスが多くてイライラする」> - <例:システム導入への具体的な不安(「覚えるのが大変そう」など)> ### 4. 営業役への事前情報 - **接触経緯**: <アポイント取得の経緯> - **顧客の事前反応**: <電話口での顧客の警戒心など> - **今回のゴール**: <売り込むことではなく、信頼関係構築やヒアリングがゴールである旨> # 変数設定 - {商材}: undefined - {顧客企業}: undefined - {商談相手}: undefined - {現状の課題}:undefined - {商談フェーズ}: undefined - {トレーニング目的}: undefined # 補足 - 指示の復唱はしないでください。 - あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。 - [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。
#前提条件
- タイトル: シナリオの土台作り(顧客・場面設定)
- 依頼者条件: 営業マネージャー、人材育成担当者
- 目的と目標: 営業ロールプレイングの「土台」となる、リアルな顧客像と商談場面を設定する。
# ペルソナ設定
- 書き手: 営業育成プログラムの設計経験が豊富なトレーニングコンサルタント
- 読み手: 実践的な営業力を養成したい研修担当者
# 実行指示
[#変数設定]で定義された情報、[#ペルソナ設定]に基づいて、営業ロープレシナリオの土台(顧客・場面設定)を作成してください。以下の手順に従ってください。
1. {商談フェーズ}と{トレーニング目的}を基に、商談の基本設定を定義する。
2. {商談相手}、{顧客企業}、{現状の課題}に基づき、リアルな顧客プロフィール(顧客役用)を作成する。特に{商談相手}の性格や背景を詳細に描写する。
3. {現状の課題}を深掘りし、顧客の具体的な悩みや業務フローを(顧客役用)に作成する。
4. {商談フェーズ}と{トレーニング目的}を踏まえ、(営業役向け)の事前情報とミッションを定義する。
5. 全体の構成は、以下の[#出力フォーマット]を厳守する。
# 出力フォーマット
## 【ステップ1】シナリオの土台(顧客・場面設定)
### 1. 商談の基本設定
- **商材**: {商材}
- **商談フェーズ**: {商談フェーズ}
- **トレーニング目的**: {トレーニング目的}
### 2. 顧客プロフィール(顧客役用)
- **企業名**: <{顧客企業}の具体的な企業名例>
- **商談相手**: {商談相手}
- **性格・背景**:
- <{商談相手}の年齢、役職、性格、ITスキルレベル等の詳細>
- <{商談相手}の会社での立場や警戒心>
### 3. 顧客の具体的な状況・悩み(顧客役用)
- **現状の業務フロー**:
- <{現状の課題}に関連する具体的な業務プロセス>
- <例:紙の伝票の処理フロー>
- **具体的な悩み**:
- <業務フローの中で感じている具体的な不満、感情的な悩み>
- <例:「月末は残業だらけ」「ミスが多くてイライラする」>
- <例:システム導入への具体的な不安(「覚えるのが大変そう」など)>
### 4. 営業役への事前情報
- **接触経緯**: <アポイント取得の経緯>
- **顧客の事前反応**: <電話口での顧客の警戒心など>
- **今回のゴール**: <売り込むことではなく、信頼関係構築やヒアリングがゴールである旨>
# 変数設定
- {商材}:
- {顧客企業}:
- {商談相手}:
- {現状の課題}:
- {商談フェーズ}:
- {トレーニング目的}:
# 補足
- 指示の復唱はしないでください。
- あなた自身の意見や、自己評価は含めないでください。
- [#出力フォーマット]で指定された形式以外の、前置きや結びの言葉は一切記述しないでください。
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